2009年8月21日金曜日

Pro-T★第202号★できない子からできる子へ「中学生は、導くこと。」

=============================
Professional-Teacher
     
       〜できない子からできる子へ〜
                       
                      中学生向け講座
==============================
第202号
毎週火曜発行
=ご挨拶=

こんにちは。Professional-Teacherです。

これからの時期、夏が終わるあたりから、高校受験を向かえるお子さんにとっては、
とてもナーバスな時期になってきます。

昔ながらのジョークで「落ちた」「すべった」は禁句・・なんて事はありませんが、
ただでさえ本人がプレッシャーがかかっている中で、

「やっているの?」「大丈夫なの?」「やらなきゃダメじゃない」は、禁句です。


学校もまさに受験モードで、本人は誰よりも「やらなきゃ!やらなきゃダメだ」と
思っています。

そんな中、火に油を注ぐように、言ってしまっては、本人の反発は必至。


「やってるよ!」とだけ帰ってくる。


そんな時は、「つらいのはみんな同じだからね。お母さんもつらかった時があったんだよ。
そういう時は、まず目の前のことを、あせらず一つ一つしっかりとやることから
始めてみたらよかったよ」とちょっとしたアドバイスをつけてあげてください。


相談されたら、その時こそ、体験を交えて、一緒に考えてあげてください。

頑張っていきましょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜index〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆今回のテーマ=「中学生は、導くこと。」
◆今回のポイント!
●編集後記
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

子供の教育で大切な事。

皆さんは何だと思いますか?


「教えること?」

「とにかくやらせること?」

いえいえ。

大切なのは、「導くこと」です。


教える・・・のは、実は小学生まで。

小学生までは、親がしっかりと「教えなければ」なりません。


何が正しく、何が間違っているのか?

何がマナーで、何が失礼なのか?


小学生までは、「教える」が正しい。


でも、中学生からは、違います。

中学生になると、本人達に「自我」が芽生えてきます。

自分で考えるという力。自分というもの。

それらが安易に「教えられてきた、教えられる」ことに反発するようになります。


これは、成長には欠かせない大切な過程で、コレなしには大人になり、一人前に
なることはできません。


しかし、いくら自我が芽生えたからといって、まだまだ教えなければならないことは
たくさんある。

そんな時、大切なのが「教える」ではなく、「導く」という姿勢なんです。

この教えると導くは何が違うのでしょうか?

教えるというのは、文字通り、「これはこうやらなきゃダメなのよ」「こうしなさい」
という言い方です。

知らないことを、大人の立場で教えるんです。


でも、導くは違います。

彼らが自分で歩くことを前提にします。

歩かせて、その歩くちょっと先に、「こっちだよ」というように道しるべをおいておく。
それが大切なんです。


「俺がどんなに飛んでいっても、所詮、お釈迦様の手の中かよ」という孫ゴクウでは
ありませんが、つまりは、彼らが自分で歩くことには変わりなくても、そのちょっと
先に、大人としての親としての正しいやり方や道を置いておいてあげる。

もちろん、そこで、親はじっと待つことが大切になってきます。


来る途中、崖に落ちそうになることもあるかもしれません。

失敗することもあるかもしれません。


でも、そうだとしても、ちょっと先でじっと待つ。

彼らが助けを求めない限りは。

彼らが自分の力で掴み取って、初めて彼らの自信になります。

転べば、その分、彼らの成長に繋がります。


中学生という過程は、それが最も大事な時期。

小学生までとは違うんです。


もし、「教える」ことで、いう事を聞かなくなってきたら、姿勢を変えてみてください。

彼らが、目標に自分の力でたどり着いたとき、彼らはとってもいい笑顔で笑うんですよ。


「教える」ではなく、「導く」。

是非、試してみてください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●編集後記

少なからず、私達はこれまで生きてきた経験から、子供にモノをそういうものだと
語りたくなります。

しかし、もしかしたら、お子さんにはお子さんの理屈があるのかもしれません。

もしかしたら、新しい道があるのかもしれません。


子供が「わからない!」と思ったら、是非、話をいろいろ聞いてあげてください。

もしかしたら、新しい道なのかもしれません。

理解しようとしてあげてみてください。

彼らの目線で改めて捉えるようにしてみてください。

そうすると、「今、その位置にいるんだね。じゃ、こうしたらどう?」と、うまく

アドバイスしていくことが出来ると思います。

きっとお子さんを輝く道へと導いてあげてください。

まずは、忍耐強く理解しながら聞いてあげること。

頑張ってみてください。

応援しています。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

          〜これから「できる子」へ挑戦する方へ〜


       Professional-Teacher は、1からしっかりとスタートできるよう
             分かりやすく指導していきます。

        大切なのは、その子がわからない所からスタートすること。

         1)スタートDash!「1からスタートコース」

             本当に中1からスタートしたい子向け。
         勉強の癖をつけるところから、しっかりと指導していきます。

         2)スタートDash!「弱点発見コース」

             自分の弱点が分からず、なかなか伸び悩む子へ
            弱点発見を徹底的にやり、そこを克服するコース。


           勉強ができるようになりたい方は、コチラへ

        http://professional-teacher.com/jschool/totaldash.html
          
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◎ご意見・ご感想等、お気軽にメールをください。
 できる限り、すぐにご返信します!
professional-T@e-mail.jp
◎トラックバックはこちら
(中学生の場合)http://professional-teacher.com/jschool/schoolhome.html
(高校生の場合)http://professional-teacher.com/
◎配信中止は、こちらから。   http://www.mag2.com/m/0000212893.html
◎当メールマガジンの著作権は、発行人に帰属します。
 無断での転用・複製等は禁止します。
◎できない子からできる子へ!Professional-Tの勉強法
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000212893/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます


━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
まぐまぐ!の広告は選べる117種、9,660円より!
お問い合わせはこちら⇒ http://a.mag2.jp/iCQ6
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▽こちらもいかが?マネージャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●Daily MONEY JAPAN
http://www.mag2.com/m/0000291231.html 日刊(平日)
1985年創刊の老舗マネー情報誌『MONEY JAPAN』が、メールマガジンで登場!
 個人投資家のみなさんに、的確な投資情報をタイムリーに平日毎朝、お届け
します。
★発行者webもご覧ください↓
http://www.moneyjapan-web.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿