2009年8月23日日曜日

【りんごパズル】『塾にはたくさんの必殺技があるか?』

■□■□■□■□■□■□■りんごアンテナ□■□■□■□■□■□

vol.080 2009.8.22


  パズルと迷路で難関中学問題を解く!

  ◆まぐまぐ315部 ◆メルマ!31部 ◆yahoo35部
  ◆めろんぱん57部 ◆りんご塾自社配信111部←こちらをよろしくおねがいします。

=現在合計543部=

   ご登録ありがとうございます。


■□■□■N■□■□■E□■□■□W■□■□■S□■□■□■□

■〔1〕日々のうたかた 『休日の歌(Viva La Vida)』

■〔2〕メインコンテンツ 
       『塾にはたくさんの必殺技があるか?』

■〔3〕お知らせ『パズルマガジンもうすぐ再開!』

■〔4〕編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆
◆◆◆ 〔1〕日々のうたかた 『休日の歌(Viva La Vida)』
◆◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

現在、夏期講習の後半を実施しながら隙間の時間で
2冊目の本を書いています。なかなか終わっていませんが
8月中に一度終わらせるように書いてます。
細かい直しはそのあとやるということにしました。
スタッフが昨年も全く同じでしたよ、って言ってました。
あれだけブログとか書いてて肝心なことは書いてません。

それでBGMはDELiGHTED MINTの『休日の歌(Viva La Vida)』です。
ちびまる子ちゃんの昔のエンディングテーマです。
やっと探して手にいれらてホントにうれしいです。
名曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=drEqLrQRMAg

  だから、泣くのも笑うのも、またあした
  いま星がひとつ流れて消えた・・・

  ワクワク、寝て、起きて、またあした
  そうあしたにゃ、あしたの風がふく

この9月には彦根の教室を引越します。
狭くなるけど今までと違う塾の形態になったので
入れ物の形も変えるってことです。
10月には県外の教室もオープンする予定ですが
そちらの入れ物も今までとは考え方が全然違いますので
はじめての形態です。
とにかく変化が激しいのですが変化するって
つくづくお金がかかるなっていう正直な感想。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆ 〔2〕メインコンテンツ
◆◆◆  
◆◆◆  『塾にはたくさんの必殺技があるか?』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


引越しの日を9月1日(火)としていて
塾生の皆様に9月2日からは新教室でっていうことで案内を出したら
「9月3日(水)」となっていました・・・orz
あわてて今日は連絡をやり直しました。
中学受験でカレンダーの問題は大好きなのに!

気をとりなおして暦の問題、洛南高校附属中学にしておきましょう。


  ある年の2月21日は火曜日です。
  その前年の11月21日は何曜日ですか。


これって普通に計算する人が多いんですがしんどいですよね。
1月は31日、12月も31日で・・・
それで前後の端数を足して7で割って・・・
そんなことしてたら試験の時間がどんどん残り少なくなってしまいます。

答えはもう、すごく簡単ですね。月曜日です。
これって計算する必要ってないです。
なぜなら平年だと2月と11月は同じ曜日ではじまりますから。
そして11月から2月21日の間にはうるう年は関係ありませんから
曜日をひとつ戻すだけです。
なんで曜日をひとつ戻すかと言うと
平年は365日なので7で割ると1余るからです。

これが2年前だとうるう年がからんでくるかだけに気をつければいい。
それでは私からもう一問。

  ある年の2月21日は火曜日です。
  その前年の3月21日は何曜日ですか。

ああ、これも簡単。月曜日です。
実は平年なら2月・3月・11月は同じ曜日なんです。
ついでに覚え方は「いい兄さん(11・2・3)」。
1年すべてこのような関係を覚えておけば大概の問題は秒殺です。
これは1年の関係の断片に過ぎません。
1年の関係を説明して暗記してもらうのにかかる時間は
おそらく10分とかかりません。
その後、例題で演習すれば速い子なら1時間でOK。
多めに見て2時間。
こんな具合に頻出する問題ごとに講座をつくって
近い将来いろんなところで算数の授業がしたいですね。

実は塾の講師になる前は塾っていうところは
すごい必殺技がたくさんあって
講師はそれを生徒に伝授してっていうイメージを持っていました。
けど実際はそんなことはほとんどないですね。
多くの塾ではカリキュラムを消化しているだけです。
学校で習わない上に技が満載なのは中学受験だけで
それですらまわりくどいことばかりやっていて
覚えなくてはならないことが山ほどあります。
正攻法で十分じゃないか、って思わなくもないのですが
自分がたまたまこの業界にいて算数をやっているので
毎日新しい技を作り出したいと思います。
だって人が考えたことをただ教えるだけじゃ意味ないでしょ?
どう考えても中学受験算数っていう分野は
真っ白いキャンバスに見えて仕方ないです。
まあ、私が単に無知なだけっていう可能性は否定できませんが・・・


エール出版社様から本を出させていただきました。
現在ご好評をいただいております。
アマゾンで『なか見!検索』できます。
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4753928144/ref=sib_dp_pt#reader-link


セブン&ワイ、楽天ブックス、ジュンク堂、ビーケーワン
または、アマゾンで購入できます。

セブン&ワイ
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32184558
楽天ブックス
http://item.rakuten.co.jp/book/5946961/
ジュンク堂
http://www.junkudo.co.jp/detail2.jsp?ID=0109678624
ビーケーワン
http://www.bk1.jp/product/03076424

アマゾン
http://ringojuku.seesaa.net/article/111552457.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆ 〔3〕お知らせ
◆◆◆
◆◆◆       『パズルマガジンもうすぐ再開!』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


冊子を毎月3冊ずつ作っていこうとしたら破産しかけました orz
関係者には大変ご迷惑をおかけいたしました。
9月のうちにははっきりいたしますが
パズルマガジンをリニューアルして再開いたします。
いまのところまたデータCDに戻す予定です。


ご注文はこちらから
http://www.ringopuzzle.com/order.html


よろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■最後まで読んでくださったことに感謝!■

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〔4〕編集後記

『ワインバーグの文章読本』というのを読んでます。
http://tiny.cc/ZDTEP  
名著ですね。本を書こうとすると書けなくなる方にはおすすめです。
実際は「興味のないことについて書こうと思うな」というのと
これは試験の解き方とおなじなのですが順番にやるなってことで、
やれるところからはじめるということです。
最近、なぜこの業界にいるのか
残りの人生で何を残すのか、ということばかり考えます。
「頭のいい人が幸せになる方法ほひとつは、自己を表現することである。
 頭の中の広大な空間に雑然と渦巻いている思考や感情を
 世界に向かって吐きだすことである。」
とても私は頭がいいとは通帳を見ていて思えませんが
やはり自己を表現する以外に幸せになる方法は見当たりません。
野球でピッチャーがボールを投げることも自己を表現することです。
迷路作家が迷路を作ることも自己を表現することです。
受験の問題を作ることも自己を表現することです。
人によって幸せになる方法は違いますがそれは当然ですね。
では、良い日曜を!


メールはこちら
http://www.ringopuzzle.com/contact.html


==================================


[発 行] りんご出版

[発行人] 田邉亨
ご意見感想お待ちしています。→<mailto:ringo_juku@yahoo.co.jp >

 
★ホームページです!

http://www.ringopuzzle.com/


★ブログやってます!(プロフィール代わりです)

「りんごのGrateful Days」
http://ringojuku.seesaa.net/

★塾・パズル系ニュースサイト(随時更新しています!)

「りんごアンテナ日記」
http://d.hatena.ne.jp/ringojuku/


★りんごアンテナ日記別館(本の紹介ブログです。)

 http://ringojuku.jugem.jp/


配信中止・申し込みはこちら

  自社配信→< https://regssl.combzmail.jp/web/?t=df20&m=tk88 >
メルマ! → < http://www.melma.com/backnumber_159594/ >
 めろんぱん→< http://www.melonpan.net/mag.php?011596 >
  ヤフー→< http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/439 >
  まぐまぐ→< http://www.mag2.com/m/0000191144.html >
   (まぐまぐですとYahoo!メールの場合、届かないことがあります。)
◎パズルと迷路でワクワクする授業に変える方法
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000191144/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます


━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
まぐまぐ!の広告は選べる117種、9,660円より!
お問い合わせはこちら⇒ http://a.mag2.jp/iCQ6
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▽こちらもいかが?マネージャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●Daily MONEY JAPAN
http://www.mag2.com/m/0000291231.html 日刊(平日)
1985年創刊の老舗マネー情報誌『MONEY JAPAN』が、メールマガジンで登場!
 個人投資家のみなさんに、的確な投資情報をタイムリーに平日毎朝、お届け
します。
★発行者webもご覧ください↓
http://www.moneyjapan-web.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿