2009年8月7日金曜日

Pro-T★第200号★できない子からできる子へ「残り半分の夏休み!勉強ができるようになる第一歩とは?」

=============================
Professional-Teacher
     
       〜できない子からできる子へ〜
                       
                      中学生向け講座
==============================
第200号
毎週火曜発行

=ご挨拶=

こんにちは。Professional-Teacherです。

夏休みも半分が過ぎました。

夏休み。お子さん、「何かが変われる夏休み」になっているでしょうか?

もし、どうだろう・・・?と思ったら、良い方法があります。
それは、「7月31日。つまり一週間前。何をしていた?」と聞いてみること。

「○○をしていた日かな」「○○○などをやろうとしていた。」「○○に言っていた」などなど、
具体的な内容が出てきたのなら、それは、充実した夏休みです。

でも、「ん〜〜何をやっていたかな・・。」と思い出せないのなら、それは充実していない夏休みに
なっている証拠です。

遊んでいても、勉強していても、どこかに出かけていても、充実した日々を過ごすことで出来ていれば
それは、いずれどこかで何かに役立ちます。

でも、なんとなく・・すごしている日々は、もちろん時には必要ですが、後々には多くを
残すことはありません。

日々を充実させていくという事。

それこそが、何かしらをつかむ第一歩です。


是非、残り半分の夏休み。
充実させていきましょう。


残り半分の夏休みを、勉強をしっかりとやった日々として充実させていきたい方。
是非、お問い合わせください。

Professional-Teacherがお助けしていきます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜index〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆今回のテーマ=「残り半分の夏休み!勉強ができるようになる第一歩とは?」
●編集後記
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日は、この夏休み。

残り半分で、一気に変身したい方へ、どうすべきなのか!?
それについて、お伝えします。

以前にも、まずやるべきこととしてお伝えしたことです。
出来ていますか?


焦って、とにかく塾へ・・は、一番駄目なパターンですからね。

この夏休み。
「すでに塾には行ったけれど・・効果があったのかどうか・・」
そんな相談も、最近、Pro-Tにはよく来ています。

そもそも塾に行って、そんなに伸びるなら、苦労はしません。
勉強で大切な事は、違うんですから。

塾は、あくまできっかけでしかありませんし、塾に行った時だけ勉強したって、
無理なのは当たり前ですよね。

良く考えてみればわかるはずです。

勉強って、そんなに範囲も狭くありません。
そして、習ってすぐに出来るようになれるほど、奥も浅くありません。
結局は自分でやらなければならない。

でも、みなさん、期待してしまう。

「塾がなんとかしてくれるはず・・・」


では、聞いてみましょう。

塾の方へ。「この夏期講習会を受ければ、成績はあがりますか?間違いないですか?」と。

良い塾ならば、「それだけでは難しいです。」(つまり、あがらない)
悪い塾ならば、「大丈夫ですよ。」

というでしょう。(笑)


勉強が、そんなに簡単にあがるのならば、だれも苦労しませんからね。
「日々の小さな積み重ね。」
それがモノを言うんですから。


そして、塾から帰ってきた後の家での毎日。
それが何よりも重要なんですから。

Pro-Tは、プロ家庭教師として10年以上やってきました。
昔と、何も変わりませんよ。その辺は。


さて、では、あと半分の夏休み。
手っ取り早く、しかも、一番安あがりで伸びる方法をお教えしましょう。

答えは・・・「過去にできてない所をできるようにする」です。

つまり、本人が今まで歩んできた、得意と苦手のでこぼこに合わせて、その苦手な
所をやるという方が、できる子への道はダントツに早いことは言うまでもないんです。


どこをどういう風に苦手なのか?

どこまで戻らなければならないのか?

そして、習慣づけなど、受験に必要なことはできているのか?

それを知り、そこを直すことが求められています。


塾を利用する場合でも、それを特定できて、そこを受けるであれば、それなりに効果はあります。

でも、それも分からずに受ければ、当然、塾のなされるがまま・・。

自分の弱点はそのままになる可能性は大。

塾で、講習をいくら受けても、その人にとって、弱点が効率よく克服できなければ、
絶対に成績はあがりません。当たり前です。


受験とは、特殊なことをすることではありません。

当たり前のことを、当たり前にできるようにすることなんです。


あくまで、その子が、何ができてなくて、どうできないのか?
どこで躓いていて、何をすればいいのか?

それをとらえなければ、意味がないんです。

さて。

その上で、弱点を見つけ出すといっても、どうするのか?です。

今まで習った範囲は、実は、結構膨大です。

約1年間。または、約2年間。

そして、公立校ならば、×5科目。私立でも、×3科目。

私立の場合は、3科目ですが、更に難易度が上がります。

これほどの量がある。
弱点を探して、そこから始めだすことが重要です。


弱点を見つけ出すには??


一番いいのが、テストです。

過去の定期テストをあるだけ全部もってきましょう。

できていないテストをそろえてみると、点数が並んでいます。

80点とれてないテストは、全部、やる必要がある範囲。


理解が及んでいません。


80点とれていないテストの範囲を、問題集を使って再復習しましょう。


え?過去の定期テストなんて、捨てちゃった?(笑)

そんな人は、本屋さんへGO!

本屋さんでは、「中1総復習」とか「中2総復習」とかが書いている比較的薄い
問題集があると思います。

それを一冊。まずはやってみましょう。

できているところ、できていないところがわかるはずです。


当然、できていないところは、集中的に問題集をとき、できるようにがんばってみる
ことが必要です。時には、そのときの教科書やノートを見直してみましょう。

弱点を克服するからこそ、その分だけ前に進めます。

それなくして、絶対に、成績があがることはありません。

やることは、身近にあるんです。


それが全部終わった段階で、初めていろいろ考えてください。

それで十分。


高校受験は、中学でやったことの積み重ね。

今までやったことをチェックすることが、出来る子への第一歩です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆今回のポイント

できる子へは、弱点発見・克服が一番早い道。

発見するには、過去の定期テストの見直し。もしくは、総復習の問題集でできる。

集中的に、できない所をやるべし!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●編集後記

成績をあげるのに、重要な事は何か?

それは、高校受験の場合、そう難しいことではないんです。

塾でやっていることも、実は授業の内容の復習。
しかも、その範囲は、限定的。

重要なことは、実は家でも十分、対応可能なんです。
ならば、自分でやった方が良い。

もちろん、塾はそれでは経営できませんから、特別なことをやっているように
言いますが、実際、塾にいっていない子で優秀な子・・いますよね。

重要なことは、授業をしっかりと理解し、そのために、自宅でしっかりと勉強を
すること。


もちろん、勉強のためのテクニックや、暗記のやり方から問題集の使い方まで、
さまざまなテクニックはあります。
しかし、それは逆に塾では習いません。


つまり、成績があるのに必要とされていることは、結構違っているのです。


その子に着目し、一人一人の特徴に合わせて伸ばしていくこと。

それなしには、成績は上がりません。


Professional-Teacherとして、過去10年来やっていて思うことでもあります。

一人でも自分が輝く選択しを選べるよう、導いていきたいと思います。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

                〜夏休みから始めたい方へ〜


          Professional-Teacher は、1からしっかりとスタートできるよう
                分かりやすく指導していきます。

            大切なのは、その子がわからない所からスタートすること。

             1)スタートDash!「1からスタートコース」

                 本当に中1からスタートしたい子向け。
              勉強の癖をつけるところから、しっかりと指導していきます。

             2)スタートDash!「弱点発見コース」

                 自分の弱点が分からず、なかなか伸び悩む子へ
                弱点発見を徹底的にやり、そこを克服するコース。


               勉強ができるようになりたい方は、コチラへ

           http://professional-teacher.com/jschool/totaldash.html
          
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◎ご意見・ご感想等、お気軽にメールをください。
 できる限り、すぐにご返信します!
professional-T@e-mail.jp
◎トラックバックはこちら
(中学生の場合)http://professional-teacher.com/jschool/schoolhome.html
(高校生の場合)http://professional-teacher.com/
◎配信中止は、こちらから。   http://www.mag2.com/m/0000212893.html
◎当メールマガジンの著作権は、発行人に帰属します。
 無断での転用・複製等は禁止します。
◎できない子からできる子へ!Professional-Tの勉強法
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000212893/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます


━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
まぐまぐ!の広告は選べる117種、9,660円より!
お問い合わせはこちら⇒ http://a.mag2.jp/iCQg
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント:

コメントを投稿