2009年6月9日火曜日

【りんごパズル】『灘中  コンサートの曲数』

■□■□■□■□■□■□■りんごアンテナ□■□■□■□■□■□

vol.077 2009.6.9


  パズルと迷路で難関中学問題を解く!

  ◆まぐまぐ319部 ◆メルマ!31部 ◆yahoo34部
  ◆めろんぱん57部 ◆りんご塾自社配信95部←こちらをよろしくおねがいします。

=現在合計536部=

   ご登録ありがとうございます。


■□■□■N■□■□■E□■□■□W■□■□■S□■□■□■□

■〔1〕日々のうたかた

■〔2〕メインコンテンツ 『灘中  コンサートの曲数』

■〔3〕お知らせ  

■〔4〕編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆
◆◆◆ 〔1〕日々のうたかた  
◆◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


学校説明会、セミナー、教材展示会とこの時期はなにかと外に出ます。
毎年、もっと動いておけばよかったってあとになって思います。
下記のセミナーは本当にお勧めです。


──────────────────────────────────PR─
◆不況下でも成功する地域最強の塾作りセミナー


大阪府民間教育ネットワーク(PEN Osaka)主催で、不況下でも成功する、
地域最強の塾作りセミナーが開催されます。


・日時:6月14日(日)午後2:00〜午後5:00

※セミナー後に懇親会があります(無料でご参加いただけます)。

・場所 : 大阪梅田ビジネスセンター(http://tkpumeda.net/
・時間 : 午後1:30受付開始
・定員 : 残り20名弱になりました。

・参加費用:15,000円(消費税込)2人目からは10,000円


講師:小林 弘典 先生(PSコンサルティング・システム)
河野 優 先生(学習塾経営研究会主宰)


★お申込み方法(そろそろ〆切かも知れませんのでお急ぎ下さい。)


お名前・塾名・住所・電話番号、及び参加人数等をご記入の上、
penosaka@g-circle.info までお送り下さい。

よろしくお願いします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆ 〔2〕メインコンテンツ
◆◆◆  
◆◆◆   『灘中  コンサートの曲数』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


(YouTubeと連動しています)

灘中学の算数の問題です。

>ある歌手が公演を3回行った。各公演とも10曲ずつ歌った。
>どの公演でも他の2回の公演では歌わなかった曲を5曲ずつ
>歌ったという。同じ曲は2回以上歌っても1曲と数えると
>この歌手が3回の公演で歌った曲の数は最も多くて**曲である。


「灘中  コンサートの曲数」解説
http://www.youtube.com/watch?v=rdf8rIwUW_g


算数の問題なのに「ある歌手が〜」ってすごくカッコいいです。
そういえば18くらいの頃はよくクラシックのコンサートに行ったものです。
なんか日本人の演奏ばかり聞いているとイマイチだなって
偉そうに思ってました。その後ヨーロッパに旅行へ行ったときに
オペラハウスをまわりましたが雰囲気が全然ちがって「すげ〜」って
感心しました。
ウイーンのオペラハウスで昼過ぎから並んで3,4時間経つと
250円くらいで天井近くの立見席のチケットが買えました。
実際、まともにチケットを買ったらいくらくらいしたんでしょう?
4日ぐらい続けてそれをやったらさすがに疲れました。
あの頃の3,4時間の値段と今の同じだけの時間の値段は全く違いますね。
今から思うともっと観光しておけばよかったです。
もうあんな行列に並ぶこともほとんどないでしょう。


おまけの慶應義塾中等部の問題です。

>1番目の数列を1として、ある決まりにしたがって
>次のように整数が並んでいます。
>1,3,5,7,9,11,13,15・・・
>1番目の整数から19番目の整数までのすべての和は**です。


「慶應中等部 奇数列の和」解説
http://www.youtube.com/watch?v=XTsE3CEMaVk


ところで1月に本を出させていただきました。
現在ご好評をいただいております。
アマゾンで『なか見!検索』できます。
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4753928144/ref=sib_dp_pt#reader-link


セブン&ワイ、楽天ブックス、ジュンク堂、ビーケーワン
または、アマゾンで購入できます。

セブン&ワイ
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32184558
楽天ブックス
http://item.rakuten.co.jp/book/5946961/
ジュンク堂
http://www.junkudo.co.jp/detail2.jsp?ID=0109678624
ビーケーワン
http://www.bk1.jp/product/03076424

アマゾン
http://ringojuku.seesaa.net/article/111552457.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆ 〔3〕お知らせ
◆◆◆
◆◆◆       『2冊目執筆中』 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

おかげさまで2冊目を書いております。
秋くらいには出版できるとうれしいです。
他にやることがあってなかなか進まないのですが
言い訳していてもしかたないのでやります。
ということでここで宣言しておこうということでした。


ご質問はこちらから。
http://www.ringopuzzle.com/contact.html


よろしくお願いいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■最後まで読んでくださったことに感謝!■

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〔4〕編集後記


YouTubeに問題解説を撮ってアップしてますが
生きるというのは恥をさらすことのように思います。

ところで人生っていうのはプラスマイナスゼロだって思われますか?
中学1年ではじめてマイナスを学ぶっていうのはどこか象徴的ですね。
小学生まではなんでもプラスに考えてやりたいものです。
最近はずっと中学受験算数しかやってないのですが
マイナスがでてこないからすごく好きですね。
では。


メールはこちら
http://www.ringopuzzle.com/contact.html


==================================


[発 行] りんご出版

[発行人] 田邉亨
ご意見感想お待ちしています。→<mailto:ringo_juku@yahoo.co.jp >

 
★ホームページです!

http://www.ringopuzzle.com/


★ブログやってます!(プロフィール代わりです)

「りんごのGrateful Days」
http://ringojuku.seesaa.net/

★塾・パズル系ニュースサイト(随時更新しています!)

「りんごアンテナ日記」
http://d.hatena.ne.jp/ringojuku/


★りんごアンテナ日記別館(本の紹介ブログです。)

 http://ringojuku.jugem.jp/


配信中止・申し込みはこちら

  自社配信→< https://regssl.combzmail.jp/web/?t=df20&m=tk88 >
メルマ! → < http://www.melma.com/backnumber_159594/ >
 めろんぱん→< http://www.melonpan.net/mag.php?011596 >
  ヤフー→< http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/439 >
  まぐまぐ→< http://www.mag2.com/m/0000191144.html >
   (まぐまぐですとYahoo!メールの場合、届かないことがあります。)
◎パズルと迷路でワクワクする授業に変える方法
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000191144/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます

━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆夏でもあまり汗をかかない息子。原因は?
 小児科医がアドバイス!⇒ http://a.mag2.jp/igw
◆熱中症対策できてますか?⇒ http://a.mag2.jp/ig2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント:

コメントを投稿