2009年6月5日金曜日

Pro-T★第194号★できない子からできる子へ「集中力を鍛える!」

=============================
Professional-Teacher
     
       〜できない子からできる子へ〜
                       
                      中学生向け講座
==============================
第194号
毎週火曜発行

=ご挨拶=

こんにちは。Professional-Teacherです。

各学校、中間テストの季節ですね。

集中できた子、頑張った子、出来なかった子・・いろいろいらっしゃると思います。

でも、大切なのは、その子ができた何か一つを見つけて「褒めて」あげること。

ちょっとした事が褒められると、人は自然に思います。

「こんなことでも褒められるんだ。じゃ、もっとやろう!」

褒めて伸ばすという極意はそこにあります。


人は、褒められることはうれしい。

自分がどうしたら良いのか?に常に迷う状況に、進む道を示してくれるからです。

どうしたら良いのか?どうさせたいのか?

その方向を、是非、褒めてあげてください。


きっとお子さん、良い方向に進んでくれると思いますよ。

大切なのは、「教える」ではなく、「導く」です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆今回のテーマ=「集中力を鍛える!」
◆今回のポイント!
●編集後記
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日は、集中力についてお伝えしたいと思います。


「集中力がうちの子はなくて・・・」

「すぐ二階から、降りてきてしまう・・・」

「どうも、試験中、集中力が途切れてしまうようで・・・」

試験が近づくにつれて、どのご家庭でも苦心する悩みのひとつでもあります。

確かにできる子というのは、集中力があるんです。

やるべき時に、ガチッと集中することができる。

これは、何にでも大切な力となることは間違いありません。

しかし、ここで注意してほしいのは、決して長時間勉強をし続けているわけでは・・

実は、ないんです。

ある一定時間集中して、やるべきことを終わらして、やめる。

メリハリをつけて、やるべきことを終わらしています。


特に忙しい中学生ならば、そして、試験間際ならば、必要となる力ですよね。

さて、この集中力。

どうやって鍛えたらいいのでしょうか?

集中力を身につけるためには、まず、必要な大切な事があります。


それは、長時間勉強しないこと。

敢えて、そこから取り組むようにしてみましょう。

先ほどいったように、集中力がある子は決して長時間勉強しているわけでは

ないんです。

短い時間で、グッと集中している。

「え?勉強してほしいのに!」という声が聞こえてきそうですが、駄目ですよ。

逆に、脳が疲れてしまって、だらだら時間が増えてしまうんです。


人の頭の集中できる時間というのは、脳年齢により決まっています。

中学生ならば、90分が限度。


もちろん、その代わり、その時間にやるべき目標をしっかりと決めて、

その時間まではしっかりとやる。

そして、それが終われば、しっかりと休みを取る。


これが重要なんです。


ポイントは、後半。

休みを取るということ。

つい、もう少しできるから・・とか、頑張れ・・と思い、続けてしまったり、

してしまい勝ち。


メリハリをつけることは、休みもしっかりとることからはじめなければ駄目です。

だから、90分やったら、しっかり15分休む。

この繰り返しがGOODです。


(試験も、大概の試験が50分〜90分。休みが10〜20分。のサイクルに
 なっているはずですね)

もちろん、最初からこのサイクルができれば問題ないのですが、最初はなかなか

集中力が持たないもの。


慣れていないと、それは当然です。


そんな時は、最初は、15分からでOK!

15分集中してやったら、10分休憩。

その感覚でいいので、続けてやってみましょう。


そのうち、15分は余裕になってきたら、20分にしてみる。
20分が余裕になったら、30分にしてみる。


そうして、90分集中して、15分休むのサイクルを身につけていきましょう。

決して最初から飛ばさないように。

少しずつでかまいません。慣らしていきましょう。

しっかりと習慣になりさえすれば、集中力はお子さんのもの。

試験中も、集中力は途切れることなく、持つようになります。


だらだらやる勉強は、脳にも入りにくいもの。

できる子は、しっかりと集中して、短い時間で身につけます。


集中力型人間に、挑戦してみましょう!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●編集後記

何事も積み重ねというのが、モノを言います。

あっという間に出来るようになったものは、あっという間に崩れます。

誰もが、すぐに出来るように、すぐに達成できるように、すぐにと望みますが、
すぐにできたものは、すぐに元に戻ってしまいます。

その子が変化してきているかどうか?

それを見抜くには、そういう点、とても大事なんです。


地道に一歩ずつ。二歩歩んで一歩下がって・・。そんな歩み方をしているか?

それを見てみてください。

そうなっていれば、大丈夫。しっかりと前に進めています。

もし、いきなり5歩進みました!!なんて進み方をしているなら、間違いなく
中身はありません。

要注意。

中身がなければ、それを保つことは出来ませんからね。

間違いなく、すぐ崩れてしまう。


昔から言われていることで、昔からみんな知っている法則。

「楽あれば、苦あり。苦あれば、楽あり。」

当たっています。


もし、良い成績を。もし、良い高校を。と、楽を思うなら、目の前の苦しい勉強を

やらなきゃいけないという厳しい道を。と、苦を選ぶことでしか、先へは進めない

という事ですね。


一歩一歩頑張っていくことが、大きな道に繋がっています。

頑張っていきましょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
              
        〜Professional-Teacher スタートDash コース〜

          夏へ向けて、いち早くスタートしたい子へ
         

          「勉強のやり方がわからない・・・」
         「どうやって復習したらいいの?・・・」
          「1からまったくわからない!」
         「1年生からの復習をしたい」
          「穴だらけて、どこから手をつけたら・・」
   

      そんな子に送る、1人1人をしっかりとサポートするコース。


              <若干名のみ、募集中>

      http://professional-teacher.com/jschool/schoolhome.html

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◎ご意見・ご感想等、お気軽にメールをください。
 できる限り、すぐにご返信します!
professional-T@e-mail.jp
◎トラックバックはこちら
(中学生の場合)http://professional-teacher.com/jschool/schoolhome.html
(高校生の場合)http://professional-teacher.com/
◎配信中止は、こちらから。   http://www.mag2.com/m/0000212893.html
◎当メールマガジンの著作権は、発行人に帰属します。
 無断での転用・複製等は禁止します。
◎できない子からできる子へ!Professional-Tの勉強法
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000212893/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます

━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ★現金30,000円が、毎月1名様に当たる★
あなたのガソリン代はもっともっと安くなります。詳しくは↓をチェック
    ガソリン代の節約術を公開中!⇒ http://a.mag2.jp/ig1
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント:

コメントを投稿