2010年1月29日金曜日

Pro-T★第224号★できない子からできる子へ「疲れた頭を休める方法!」

─[PR]─────────────────────────────────
  ビジネスクラスで行く『北欧の旅』ほか、総勢1,000名様に
 液晶テレビBRAVIA、PS3、ヘルシオ、ダイソンなどアタル!!
━━…‥ ‥…━━…‥・‥…━━…‥ ‥…━━…‥・‥…━━…‥ ‥…━━
「プラウド」からはじまる世界一の時間。 野村不動産「プラウドクラブ」
http://a.mag2.jp/iY1y
─────────────────────────────────[PR]─


=============================
Professional-Teacher
     
       〜できない子からできる子へ〜
                       
                      中学生向け講座
==============================
第224号
毎週火曜発行

=ご挨拶=

こんにちは。Professional-Teacherです。

いよいよ、2月に入りますね。

2月・3月は、受験の季節。

受験間際になってくると、あせる子もいると思いますが、何より大切な事は、
親の姿勢です。

しっかりと「ドン」と構えて、接してあげてください。


今の時期は、しっかりと志望校へ向けての「つめ」が大事な時期。

細かい弱点、取りこぼしを、一つ一つ丁寧にやらなければなりません。


あせるあせる。

そればかりで空回りするのが一番危ない。

大丈夫。

今の1日1日は、充実すると、とても大きい1日1日です。

しっかりと腰を据えて、一つ一つ「詰め」ていきましょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜index〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆今回のテーマ=「疲れた頭を休める方法」
◆今回のポイント!
●編集後記
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お子さんが勉強をしていて、集中力が途切れたり、なかなか勉強が続けられなかったり
する時はありませんか?

また、勉強に集中したからと休んでいたのだけれど、そのままなんとなく遊んでしまって・・・
なんてことは?


そういう時、重要になるのは、「頭のリフレッシュ」と「切り替え」です。


頭が疲れた時は、一度、その勉強をやめ、リフレッシュすることが大事です。

人ですからね。やはり、何よりメリハリをつけなければ、本当に集中するべきときに
できなくなってしまう。

だから、「しっかりとやる!しっかりと休む!」は大事。

しっかりとやる!ためには、しっかりと休む!ことも必要だということなんですね。

でも、リフレッシュは大事だけれど、なかなかもう一度勉強に戻るという事ができない。

こういう悩みも、また多いんです。


なかなか「切り替え」が難しいのが事実ですよね。

そこで、リフレッシュをうまく取れて、その後の切り替えもうまくいく
有効な方法をここで一つあげておきたいと思います。


それは、「音楽を一曲聞く」こと。

好きな音楽でかまいません。

別にクラシックなどとこだわる必要はない。

要は、勉強中のグゥーと集中した頭を、パッと離して、リフレッシュできればいいんです。
でも、忘れてはいけないポイントが一つだけ。


それは、必ず1曲であること。

1曲聴いたら、すぐに必ず、勉強に戻ること。

それが唯一の約束事です。


これが切り替え上手にもつながります。


1曲聴くことでリフレッシュ。そして、それが終わったら、同時に勉強に戻る。

「リフレッシュ」と「切り替え」をうまくやることが可能です。


リフレッシュするときのポイントは、何よりも、終わりがあるものでリフレッシュし、
それが終わったら、勉強に戻るという約束事をしておくこと。

いろいろなリフレッシュの仕方があると思いますが、絶対に10分以上かかるものや
長く続くようなものは駄目です。

つい続けたくなってしまいますからね。


例えば、TV番組や小説などはNG。


音楽は、その点、一曲5分程度ですから有効です。

もちろん、しっかり音楽を聴くことによって、脳はリフレッシュできるんですよ!

是非、試してみてください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●編集後記

「人は工夫ができる動物。」


昔から、人間と動物を区別する時に言われることでもあります。


勉強でも、スポーツでも、人間関係でも・・

工夫するということができる。それを覚えた子は、器用に何事もこなしていきます。

「うちの子は、不器用だから・・」

そういう声も聞こえてきそうですが、工夫という事は誰でもできること。

自分を知り、何をしたら自分がそれをできるようになれるのか?

それを一生懸命に探す旅でもあります。


不器用だからと、あきらめてしまえばそれまで。


お子さんの将来を握っているのは、親なんです。

お子さんには、無限の可能性がある。

きっと努力することで、何でもできるようになれる。


工夫は、考えることから始めます。

しっかりと観察し、その特徴を生かして、どうやったらうまくいくかを考える。


お子さんが大きな翼を広げられるよう、今のこの時期にできる最大限のことを

してあげてください。

「子供が自分の可能性を見つけ、心の底から笑った笑顔は最高!」

Professional-Teacherとしての願いでもあります。


一つ一つ、がんばっていきましょう。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◎ご意見・ご感想等、お気軽にメールをください。
 できる限り、すぐにご返信します!
professional-T@e-mail.jp
◎トラックバックはこちら
(中学生の場合)http://professional-teacher.com/jschool/schoolhome.html
(高校生の場合)http://professional-teacher.com/
◎配信中止は、こちらから。   http://www.mag2.com/m/0000212893.html
◎当メールマガジンの著作権は、発行人に帰属します。
 無断での転用・複製等は禁止します。
◎できない子からできる子へ!Professional-Tの勉強法
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000212893/index.html


━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ≪最大100万円が当たる!ワンクリック☆まぐまぐ!スピードくじ≫
         クジを引く⇒ http://a.mag2.jp/iP0
  △挑戦すればするほど当選確率が上がる!チャレンジしなきゃ損!△
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▽こちらもいかが? ビジネス・マーケティングジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●FX(外国為替証拠金取引)で儲けようby羊飼い
http://www.mag2.com/m/0000169712.html 週3回ぐらい
お小遣いから資産運用まで。口座開設キャンペーンで現金GETできる情報も配信。
為替相場予想、注目の重要指標まで、話題盛りだくさんの外国為替証拠金取引
(FX)で儲けるメルマガ!
★発行者サイトもご覧ください↓
http://fxforex.seesaa.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿