2009年7月11日土曜日

【りんごパズル】『45で割り切れる7けたの整数のなかで、4番目に大きいもの』

■□■□■□■□■□■□■りんごアンテナ□■□■□■□■□■□

vol.078 2009.7.11


  パズルと迷路で難関中学問題を解く!

  ◆まぐまぐ316部 ◆メルマ!31部 ◆yahoo35部
  ◆めろんぱん57部 ◆りんご塾自社配信103部←こちらをよろしくおねがいします。

=現在合計542部=

   ご登録ありがとうございます。


■□■□■N■□■□■E□■□■□W■□■□■S□■□■□■□

■〔1〕日々のうたかた

■〔2〕メインコンテンツ 
  『45で割り切れる7けたの整数のなかで、4番目に大きいもの』

■〔3〕お知らせ  『パズルパック初級1』発売!

■〔4〕編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆
◆◆◆ 〔1〕日々のうたかた  
◆◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

教室の引越しをしようかどうしようかってことで
不動産屋をまわったりしてますが、安いですね。
2年半前に移転した時のことを考えたら半分じゃないかって感じます。

移転しないことがそもそも損な気がします。
敷金・礼金・仲介手数料・引越し代がかかるじゃないかってことですが
成長するとは変化することですからそれくらいの出費は仕方ないと思います。
買い物に行ったり食べに行くと他所の店には「改装しろよ」って
思ったりしますが、自塾にはそうはなかなか思えないものです。

塾の内部を変えることは塾長の頭の中を変えることです。
内部が根本的に変わるとそれにあわせた箱へ移るというのは自然でしょう。
移転すると明らかに変化を見せることができます。

今のところは100坪ですが次はこんなに広いところはいりません。
見栄でそのまま残っても仕方ないので
自分のやりたい塾をつくっていくだけです。
「どこか別の塾がここに入ったら嫌じゃないですか?」って言われますが
そんなこと考えてたらやりたいことがひとつもできませんから。


ところでスガシカオのこの曲いいです。(イチローの映像もいいです)
中3とか高3とか、クラブの引退の時期です。
彼らを見てるとこの曲が胸に染み入ります。
http://www.youtube.com/watch?v=V6kiFXSLgYo&feature=related

  ★歌詞★

  ずっと探していた 理想の自分って
  もうちょっとカッコよかったけれど
  僕が歩いてきた 日々と道のりを
  ほんとはジブンっていうらしい
 
  ねぇ ぼくらがユメ見たのって
  誰かと同じ色の未来じゃない
  誰も知らない世界へ向かっていく勇気を
  ミライっていうらしい

  世界中にあふれているため息と
  君とぼくの甘酸っぱい挫折に捧ぐ
  あと一歩だけ、前に 進もう

            「プログレス」

ああ、夏ですね。
この曲をエンドレスでメルマガ書きます〜


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆ 〔2〕メインコンテンツ
◆◆◆  
◆◆◆  『45で割り切れる7けたの整数のなかで、4番目に大きいもの』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


だいぶん時間があいてしまいましたね。
けど、まあ、いいか。
算数いってみましょう!

12321、648846、9170719のような左から見ても
右から見ても数字のならびが同じ整数について、次の問いに答えなさい。

(1)15で割り切れる7けたの整数の中で最も大きいものを求めなさい。

(2)45で割り切れる7けたの整数のなかで、4番目に大きいものを求めなさい。

なかなか面白そうじゃないですか。
こんなの小学生で解き方わからなかったらぼんやりトイレとか
電車に揺られながら考えるのもおつですよね。

(以下、解説。)

まず15で割り切れるっていうのがどういうことでしょうか?
当たり前のことですが、15の倍数ってことですよね。
けどまあ15っていうのは3×5のことです。
3と5の公倍数っていうことは3の倍数であり5の倍数であるものです。

5の倍数ってなんでしたっけ?ってことですが
それはもう一の位が0か5です。
7けたの整数ですから0だと7けた目が0になって6けたになってしまいます。
ですから必然的に7けた目と1けた目は5ということに決定です。

そして3の倍数ってどういうこと?ってことだけど
それはもう各位の数の和が3の倍数ってことです。
たとえば111とか111111とか1113111ですね。

問題は最大のものってことなので9をたくさん使いたいものです。
それで599□995というものを考えましょう。
この□のなかを調節して和を3の倍数にすればいい。

だから□には3、5、8が入ります。
最大ですから(1)の答えは5998995

次の45で割り切れて4番目に大きいものってことですが、
まず45で割り切れるってどういうことか?
9×5で考えると上の問題につながります。
9の倍数っていうのは同じように各位の和が9の倍数ならOKです。

(1)の各位の和は偶然にも18なので9の倍数です。
ですからこれが最大。
真ん中が8なのでそのとなりをひとつ減らしていきましょう。
5998995
598□895
597□795
596□695

最後の□には5がはいるので
5965695というのが(2)の答えです。


(09年 東山中学前期の問題でした)


熊野先生のメルマガ『中 学 受 験 の 戦 略』で
私の本のことを紹介していただきました。
http://archive.mag2.com/0000141523/index.html

↑このメルマガは必読ですね。

ブログはこちら http://ameblo.jp/tkn910/

現在ご好評をいただいております。
アマゾンで『なか見!検索』できます。
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4753928144/ref=sib_dp_pt#reader-link


セブン&ワイ、楽天ブックス、ジュンク堂、ビーケーワン
または、アマゾンで購入できます。

セブン&ワイ
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32184558
楽天ブックス
http://item.rakuten.co.jp/book/5946961/
ジュンク堂
http://www.junkudo.co.jp/detail2.jsp?ID=0109678624
ビーケーワン
http://www.bk1.jp/product/03076424

アマゾン
http://ringojuku.seesaa.net/article/111552457.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆ 〔3〕お知らせ
◆◆◆
◆◆◆       『パズルパック初級1』発売! 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


来週中頃にはパズルパックの初級1を発売いたします。
ぜひご注文ください。

内容
 <データCD>
 あみだくじパズル 6問
 ハニカムパズル 10問
 数字・数列つなぎ 6問
 立体足し算 10問
 立体ナンプレ 10問
 マークはどこに? 5問
 天才プリント 10問
 タングラム 8問

 <冊子>
 83ページのオリジナル問題集

 <ウッドパズル>
 『見いつけた!テトロミノ』

 <解説DVD>

ご注文はこちらから
http://www.ringopuzzle.com/order.html


よろしくお願いいたします。


パズルパック2も製作中
中学受験計算パック1も製作中です。
夏休みにカッコの計算と□の計算問題をマスターしましょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■最後まで読んでくださったことに感謝!■

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〔4〕編集後記

いったいいくつになりましたか?
子どもばかり見てると自分の年を忘れてしまいます。
気が付けば今年は厄年らしくもうどうしようかって感じです。
人生の半分が終わったんじゃないでしょうか。
もう季節もはやく過ぎていきます。
だってもう夏季講習ですから。
夏講なんて一気に走りぬける感じでしょう。
そうするとすぐに9月。
9月はノロノロと過ぎていくかもしれませんが
確実に受験に近付いてます。
もうこれからはやる意味がある仕事しかしたらダメじゃないかって
それが本当にやる価値があるかどうか考えてから行動しようと
そんなふうに思います。


今日はどうもシカオ・デイですね。

スガ シカオの『春夏秋冬』
http://www.youtube.com/watch?v=1Nf_mwJBArM&feature=fvw


メールはこちら
http://www.ringopuzzle.com/contact.html


==================================


[発 行] りんご出版

[発行人] 田邉亨
ご意見感想お待ちしています。→<mailto:ringo_juku@yahoo.co.jp >

 
★ホームページです!

http://www.ringopuzzle.com/


★ブログやってます!(プロフィール代わりです)

「りんごのGrateful Days」
http://ringojuku.seesaa.net/

★塾・パズル系ニュースサイト(随時更新しています!)

「りんごアンテナ日記」
http://d.hatena.ne.jp/ringojuku/


★りんごアンテナ日記別館(本の紹介ブログです。)

 http://ringojuku.jugem.jp/


配信中止・申し込みはこちら

  自社配信→< https://regssl.combzmail.jp/web/?t=df20&m=tk88 >
メルマ! → < http://www.melma.com/backnumber_159594/ >
 めろんぱん→< http://www.melonpan.net/mag.php?011596 >
  ヤフー→< http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/439 >
  まぐまぐ→< http://www.mag2.com/m/0000191144.html >
   (まぐまぐですとYahoo!メールの場合、届かないことがあります。)
◎パズルと迷路でワクワクする授業に変える方法
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000191144/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます


━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★★9,660円ならば、婚活にも使える。
まぐまぐ!の広告は選べる117種、9,660円より!
お問い合わせはこちら⇒ http://a.mag2.jp/iEbU
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント:

コメントを投稿