2009年7月29日水曜日

【りんごパズル】『149656941という回文数』

■□■□■□■□■□■□■りんごアンテナ□■□■□■□■□■□

vol.079 2009.7.29


  パズルと迷路で難関中学問題を解く!

  ◆まぐまぐ315部 ◆メルマ!31部 ◆yahoo35部
  ◆めろんぱん57部 ◆りんご塾自社配信105部←こちらをよろしくおねがいします。

=現在合計543部=

   ご登録ありがとうございます。


■□■□■N■□■□■E□■□■□W■□■□■S□■□■□■□

■〔1〕日々のうたかた 「緊急じゃないが重要なこと」

■〔2〕メインコンテンツ 
  『149656941という回文数』

■〔3〕お知らせ  『パズルパック初級1』発売!

■〔4〕編集後記

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆
◆◆◆ 〔1〕日々のうたかた  「緊急じゃないが重要なこと」
◆◆◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

新しい教室を出そうと思って県外へよく行くようになりました。
自分の教室のまわりだけ見てると視野が狭くなりますね。
どうしても世界が狭くなります。
高速道路に乗ったりして向かいます。
途中、くじけそうになり「やっぱりやめておこうかな」って思ったりもしましたが
やはりしんどいことは先にしておくべきでしょう。
ということで何とか時間を作って準備しています。

準備を進めるうちにだんだんと3年先5年先が見えてきます。
今やらなければいけない緊急で重要なことだけをやっていると
今の状況からは決して抜け出せません。
天からチャンスが降って湧いてくるようなことはまずありませんから、
どんなときでも「緊急じゃないが重要なこと」をしなければなりません。
それが未来をつくると思ってます。

「緊急じゃないけど重要なこと」ってなんでしょう?
それは本当に自分がやりたいことじゃないでしょうか。
自分の欲しいものややりたいことっていうのがわからいなんてことはないでしょう。

「お前が言うな」ですが、これは仕事に限ったことではありませんよね。
ほとんどの人にとって「緊急じゃないけど重要なこと」っていうもののトップは
自分の家族ではないでしょうか。家族との時間をとるってことです。
いつもいっしょにいるんだから緊急じゃないですが
だからといっていつもいつも後回しにすべきことではないでしょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆ 〔2〕メインコンテンツ
◆◆◆  
◆◆◆  『149656941という回文数』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

前回は東山中学の回文数の問題でした。
私は好きなのですが読者の方からの反応はありませんでした。
まあ、気にせず次いってみましょう。

けど、みなさん、回文って好きじゃありませんか?
私の息子とか娘は大好きです。
「冷凍トイレ」や
「イカのダンスは済んだのかい?」
「パンダのダンパ」
「たいやきやいた」
もっと長いのもたくさんありますね。
文章だと回文、数字だと回文数。


☆では「149656941」という回文数はなにかわかりますか?
(答えは問題のあとに書きます。)


それでは洗足学園中学の回文数の問題です。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

(1)5をかけると回文数になる3けたの整数のうち、最も大きい数を求めなさい。
(2)15で割り切れる3けたの回文数の中で、最も大きい数を求めなさい。
(3)15で割り切れ、その商が回文数になる4けたの回文数を求めなさい。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

もう、入試問題というより楽しいなぞなぞですね。
(1)この回文数は5の倍数ということですから5□5、または0□0ということになります。
けれども算数ですから0□0はありえない。(3けたとはこの場合呼ばない)
よって最大は595です。
595÷5=119ということになります。
(090っていうのも生活の中では回文数ではありますよね。電話番号が回文数なら!)


(2)では15の倍数ということなので5と3の公倍数と考えるしかありません。
5の倍数であり各位の数の和が3の倍数であればよいわけです。
大きいほうから見ていくと
5+9+5=19NG
5+8+5=18OK、じゃあ、これからは真ん中を3ずつ減らせばいい。
5+5+5=15
5+2+5=12
この3つですね。最大のものだから585です。


(3)15の倍数で今度は商も回文数ってことですね。
とりあえずまた大きい数から入れていって
5+9+9+5=28NG
5+8+8+5=26NG
5+7+7+5=24Ok,じゃあ、6ずつ減らすしかない。(ダブルだから)
5+4+4+5=18
5+1+1+5=12

5775÷15=385NG
5445÷15=363OK
5115÷15=341NG

よって答えは5445ですね。
なんかいちいち書くと大変そうに見えますが、頭で考えればたいしたことないですよ。

=======================

それでは最初のクイズの答えですね。

149656941という回文数とはなにか?です。

=======================

これは整数を2乗したときの1けた目の数です。
0×0=0
1×1=1
2×2=4
3×3=9
4×4=16
5×5=25
6×6=36
7×7=49
8×8=64
9×9=81
10×10=100

ですから本当は01496569410という回文数なんです。
これがずっと繰り返しになります。
すごいですよね!

熊野先生のメルマガ『中 学 受 験 の 戦 略』で
私の本のことを紹介していただきました。
http://archive.mag2.com/0000141523/index.html

↑このメルマガは必読ですね。

ブログはこちら http://ameblo.jp/tkn910/

現在ご好評をいただいております。
アマゾンで『なか見!検索』できます。
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4753928144/ref=sib_dp_pt#reader-link


セブン&ワイ、楽天ブックス、ジュンク堂、ビーケーワン
または、アマゾンで購入できます。

セブン&ワイ
http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/32184558
楽天ブックス
http://item.rakuten.co.jp/book/5946961/
ジュンク堂
http://www.junkudo.co.jp/detail2.jsp?ID=0109678624
ビーケーワン
http://www.bk1.jp/product/03076424

アマゾン
http://ringojuku.seesaa.net/article/111552457.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆ 〔3〕お知らせ
◆◆◆
◆◆◆       『パズルパック初級1』発売! 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

パズルパックの初級1を発売いたします。
ぜひご注文ください。

内容
 <データCD>
 あみだくじパズル 6問
 ハニカムパズル 10問
 数字・数列つなぎ 6問
 立体足し算 10問
 立体ナンプレ 10問
 マークはどこに? 5問
 天才プリント 10問
 タングラム 8問

 <冊子>
 83ページのオリジナル問題集

 <ウッドパズル>
 『見いつけた!テトロミノ』

 <解説DVD>

ご注文はこちらから
http://www.ringopuzzle.com/order.html


よろしくお願いいたします。


パズルパック2も製作中
中学受験計算パック1も製作中です。
夏休みにカッコの計算と□の計算問題をマスターしましょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■最後まで読んでくださったことに感謝!■

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
〔4〕編集後記


「世の中ね、顔かお金かなのよ。」こんな回文、キツすぎ。

夏期講習が連続しているので全く時間がありません。
物件探し・契約・引越し・募集と山盛りです。
それが2ヶ所同時って・・・orz

問題作成の依頼もあって7月は31日まであって本当に感謝です。
2月じゃなくて本当によかった。


メールはこちら
http://www.ringopuzzle.com/contact.html


==================================


[発 行] りんご出版

[発行人] 田邉亨
ご意見感想お待ちしています。→<mailto:ringo_juku@yahoo.co.jp >

 
★ホームページです!

http://www.ringopuzzle.com/


★ブログやってます!(プロフィール代わりです)

「りんごのGrateful Days」
http://ringojuku.seesaa.net/

★塾・パズル系ニュースサイト(随時更新しています!)

「りんごアンテナ日記」
http://d.hatena.ne.jp/ringojuku/


★りんごアンテナ日記別館(本の紹介ブログです。)

 http://ringojuku.jugem.jp/


配信中止・申し込みはこちら

  自社配信→< https://regssl.combzmail.jp/web/?t=df20&m=tk88 >
メルマ! → < http://www.melma.com/backnumber_159594/ >
 めろんぱん→< http://www.melonpan.net/mag.php?011596 >
  ヤフー→< http://merumaga.yahoo.co.jp/Detail/439 >
  まぐまぐ→< http://www.mag2.com/m/0000191144.html >
   (まぐまぐですとYahoo!メールの場合、届かないことがあります。)
◎パズルと迷路でワクワクする授業に変える方法
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000191144/index.html
このメールに返信すれば、発行者さんへ感想を送れます


━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★★★★★★★★★★★★アウトレット価格で広告販売中★★★
まぐまぐ!の広告は選べる117種、9,660円より!
お問い合わせはこちら⇒ http://a.mag2.jp/iCQk
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▽こちらもいかが?マネージャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●集客の特効薬!注文が増える広告のつくり方
http://www.mag2.com/m/0000155827.html 週刊
準備はわずか3日間。チラシ1回で小さなお店が1億5,000万円も売上増!「
苦労しなければ儲からない。それは誤った常識です。」驚きの成功例を無料公
開!7月末までにメルマガ登録の方に御礼として20,000円の教材を無料進呈。
詳細はメルマガ内にて。
★発行者webもご覧ください↓
http://www.baizou.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿