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Vol.177 2014.08.09
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◆◆◆ 〔1〕朝三暮四
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台風が本州に上陸かという勢い。
近畿にも朝から注意報や警報が山のように出ていました。
私は大阪の方に夕方から出かける予定でしたが
今日のところは延期または中止ということになりました。
授業はやりました。
通常授業は今日でおしまいです。
明日も一日講座がありますから私は働きますけど。
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◆◆◆ 〔2〕メインコンテンツ
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◆◆◆ 『早稲田中学の連続した12個の整数の和』
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◆◆◆問題◆◆◆
連続した12個の整数の和が2010になりました。
(1)これらの整数のうち、最も小さい数を答えなさい。
(2)これらの整数をすべてかけあわせた数の下3けたを答えなさい。
たとえば、12345の下3けたは345です。
(早稲田中学)
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連続した12個の整数の和っていう言葉には慣れておいた方がいいですね。
小学3年生くらいからなれておいたほうがいいでしょうね。
そんなようなパズルが迷路を作らないと。
あ、わかった。
あとで作ろう。
それで問題なのですが
連続した12個の整数の和というのですから
何も考えなくても2010を12で割ってみればいいですよね。
2010÷12=167.5
小数が出たら都合がわるい?
いえ、出ないほうが都合が悪いでしょう。
0.5を12こ集めると6になります。
ですから12個の整数の後ろ6つに1ずつ配るイメージ。
167、167、・・・167、168、168・・・
167と168が6つずつ並んでいます。
左から6つめの167はこのまま。
その右の168もこのまま。
中央左の167からひとつずつ左に減っていくので
一番小さな数は167−5=162
これが(1)の答えですね。
ちなみに
中央右の168からひとつずつ右に増えていくので
一番大きな数は168+5=173
また別の考え方もあります。
ガウスが子どもの頃にやったと言われる解き方を使いましょう。
1〜100まですべて足すにはどうするかというものです。
1〜100に100〜1をそれぞれ足して
101×100÷2にするものです。
答えは5050と瞬時にでますでしょうか?
1〜10まで足すと55
1〜100まで足すと5050
1〜1000まで足すと500500
1〜10000まで足すと50005000
ときりがないのでこのへんにしておきます。
これは暗記の領域ですね。
それで今回はこの計算の逆を使います。
結果がわかっていて12個の整数の和が2010です。
逆ですから2をかけて12で割ります。
2010×2÷12=335となるわけです。
12個の整数ですから最小と最大の差は11です。
ここで和差算を使いましょう。
差が11ですから最小の数は
(335−11)÷2=162
差が11ですから最大の数は
(335+11)÷2=173
確かめ算として
162+11=173
先ほどの計算とも合っていますね。
(2)はもっと面白いので明日続きを書きます。
お楽しみに。
では、また。
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◆◆◆ 〔3〕お知らせ
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◆◆◆ 『夏休み読書感想文指導』
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〔4〕編集後記
夏休み期間は嫌いです。
働き過ぎです。
その割にはどうということもない。
生活のリズムが崩れます。
まあ、すべて自己責任ですけど。
来年はもっと有意義な夏休が過ごせるようにします。
それでは。
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