2010年11月26日金曜日

【りんごパズル】『余りとは不足でもある』

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vol.107 2010.11.26

パズルと迷路で難関中学問題を解く!

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■〔1〕日々のうたかた 

■〔2〕メインコンテンツ 『余りとは不足でもある』

■〔3〕お知らせ『キッズBEE対策問題パック』

■〔4〕編集後記

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◆◆◆ 〔1〕日々のうたかた
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インスタントラーメンのメルマガを書いてから1ヶ月以上たってしまいました。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
私は元気です。(先日、久しぶりにお会いした方にはそう見えなかったようですが)

毎日戦争のような日々でした。
それで今週やっと2冊目の原稿を出版社に送ることができました。
発売日が決まりましたらまたお知らせいたします。
よろしくお願いいたします。

10月は主に不動産をさがしに朝から動いていました。
12月にりんご塾という名前ではないのですが教室をひとつオープンします。
4月にももうひとつオープン予定です。
どちらも近所です。(東京とかって話はまたこれからです。)

四谷大塚の全国統一小学生テストが11月3日にありました。
50名以上の参加がありてんやわんやでした。

先日はベネッセ主催の作文コンクールに塾生が入賞することになり
新聞社の方に取材に来ていただきました。

子どもの運動会やお祭りもありました。
役員でしたから打ち合わせや準備やらいろいろありました。

こう書くといろいろこの秋はありましたね。
娘の保育園では今日は朝からグランドで焼いもを焼いています。

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◆◆◆ 〔2〕メインコンテンツ
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◆◆◆ 『余りとは不足でもある』
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◆◆◆問題 帝塚山中学◆◆◆

3で割ると2余り、4で割ると3余り、5で割ると4余る1より大きい整数のうち、
最も小さい7の倍数はなんでしょう。

◆◆◆◆◆◆◆◆

世の中というのはなかなかスパッと割り切れるものではありませんよね。
誰かに都合のよいことは別の誰かには都合が悪いものです。
みんなが喜ぶようなことは少ないもの。
だから民主主義というのは多数決というものを採用しています。

割り算を学校で習うのですが、すぐに余りのある割り算も習います。
早い段階で算数には余りというものがあるって子どもは知ります。
割り切れない方が実際は多いのですから。


帝塚山の問題ですが、
3で割ると2余り、4で割ると3余り、5で割ると4余る
ということですからややこしく見えますね。
3と4と5の公倍数を考えて余りというものを足すと
それぞれ余りが違うのでうまくいきません。
どうすればいいのでしょう?


この問題は実は余りではなくて不足を利用しないといけないんですね。
私たちは学校で割り切れないときは余りが出ると覚えてきました。
しかし余りというのは見方を変えれば不足と考えることができます。

3で割ると2余るというのは3で割ると1不足する、と考えます。
同様に4で割ると3余るではなく、4で割ると1不足する、
5で割ると4余るではなく、5で割ると1不足する。
こう見るとこの3つの条件はひとつの条件になります。

昔、村上春樹か村上龍が対談で
「才能というのは突出した部分ではなく欠落した部分によるものだ」
って言ってたのを思い出しました。

私は小学低学年のとき本読みが嫌いで嫌いで仕方なく
宿題でも毎回本読みの回数をごまかしていました。
授業中も順番がまわってくるとたどたどしく読んだものです。
しかし成長するにつれ、国語のコンプレックスは逆に本を読みたいという
脅迫観念にも似たものに変っていきました。
私は常にカバンの中に本が入っていないと不安になるくらい
本を常に読むようになりました。
中学高校と進むにつれて国語の成績は上がって行きました。
何の因果かアメリカの大学では文学部でした。

小学1、2年の担任の先生がもしも私が本を出版したと知ったら
さぞ驚くのではないでしょうか。
先生は美術の才能があると励ましてくださって
よく賞をいただきました。
あれ以来、美術で褒めらたことは全くなかったのですが
何だったのでしょうね?

そういえば小学校に入ったのは7の倍数の年齢でした。
今年も私は7の倍数の年齢です。
2ケタだと7の倍数はおとなしいのですが
3ケタの7の倍数を見分けるのは骨が折れます。

話がそれたのですが、帝塚山の問題は
3と4と5の公倍数から1引いたものが7の倍数であるもので
最小のものは何かと聞いています。
ここまでわかればもうほとんど解けたも同じなのですが
最小公倍数が60なのでこの2倍が120となり3ケタになります。

公倍数から1を引けばよいのですから
60−1=59
これは7の倍数ではありません。

続いて120−1=119
筆算すればすぐにわかるのですがよい方法があります。
119を11と9に分けて
1の位を2倍します。9×2で18です。
11と18の差が7の倍数なので119は7の倍数です。

答えは、ですから119です。

せっかくですから次の数も調べましょう。

180−1=179 17と9×2の差は1
240−1=239 23と9×2の差は5
300−1=299 29と9×2の差は11
360−1=359 35と9×2の差は17
420−1=419 41と9×2の差は23
480−1=479 47と9×2の差は29
540−1=539 53と9×2の差は35

539は7の倍数ですね。
ほっとしました。

来年私の年齢は素数です。
さてどんな年になるんでしょうか。


りんご塾の教材は
こちらから販売いたしております。
ゆうそうで代引きになります。
http://www.ringopuzzle.com/contact.html


ダウンロードでの販売を開始しました。
http://www.ringopuzzle.com/books/hanbai_01/


2冊目やっと出版いたします。
よろしくお願いいたします。

エール出版社様から本を出させていただきました。
現在ご好評をいただいております。
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◆◆◆ 〔3〕お知らせ
◆◆◆
◆◆◆ 『キッズBEE対策問題パック』
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小学3年から公立中高一貫の適性検査にも役立つ内容です。
来年に向けて小学2年でも使用可能です。

キッズBEE対策問題パックを作成しました。
4回分の授業用としても使えますし
小学生の夏休みの教材として最適です。
思考力と立体図形を把握するちからを付けます。
なかなかこの年齢のよい教材を探すのが難しいと思います。
ぜひこの機会にご購入ください。
PDFファイルでお届けいたします。

問題数:100問以上 解答・解説付き
内容:小学3年向け算数オリンピック対策問題
公立中高一貫の適性検査対策にも使用可能
対象:小学1〜3年
レベル:〜難
形式:PDF
料金:10,500円
ダウンロード、またはCD−ROM
郵送の場合は別途送料と代引き手数料がかかります。

内容

・てんびんパズル
・カレンダーパズル
・カードパズル
・エリアわけ(大の月・小の月)
・三目パズル
・じゃんけんパズル
・広さくらべ
・つみきパズル
・点描写(立体)
・つみきの数
・ハニカム計算迷路
・規則性問題
・虫食算

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■最後まで読んでくださったことに感謝!■

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〔4〕編集後記

世はまさに空前の不景気です。
塾はこれから2つに分かれるでしょう。
つまり生き残る塾と消えていく塾です。
「ただなんとなく塾」が生き残れるのは海が平和な時だけです。
今海は大荒れ。

それではまた。

メールはこちら
http://www.ringopuzzle.com/contact.html


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[発 行] りんご塾
彦根教室:滋賀県彦根市後三条町326−6−A(3F)

[発行人] 田邉亨
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