2009年12月25日金曜日

Pro-T★第220号★できない子からできる子へ「お年玉の行方・・。」」

─[PR]─────────────────────────────────

■■--■■  ANA正規割引航空券(国際線) VS 格安航空券  ■■--■■
■■■          本当におトクなのはどっち?!         ■■■
→詳しくは http://a.mag2.jp/inuy

─────────────────────────────────[PR]─


=============================
Professional-Teacher
     
       〜できない子からできる子へ〜
                       
                      中学生向け講座
==============================
第220号
毎週火曜発行
=ご挨拶=


こんにちは。Professional-Teacherです。

今回は、今年最後のメルマガになります。

みなさんにとって2009年は、どんな年でしたか?
そして、2010年はどんな年にしていきたいでしょうか?

大切なのは、きっかけをとらえて、そこから変えていくこと。

2009年の反省点を2010年には生かす点に変えることです。
人は、きっかけ次第でいくらでも改善することが可能ですからね。

お子さんが冬休みのこの時期。

是非、親子で話してみて下さい。

今年の反省点。来年へ生かす点。
そして、親として子に出来る事はないか?という点。

勉強へ向かうために、より充実した毎日にするために、どうしたら良いのか?
そう。意外に、お子さんが言ってくれるかもしれませんよ。

「もっとこうしてくれたら、やりやすいのに・・」

そんな時は、「お母さんもこうするから、じゃ、あなたも頑張ってね」と答えてあげて下さい。

何事も、会話からスタートです。

*次回発行は、1/5になります。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜index〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆今回のテーマ=「お年玉の行方・・。」
◆今回のポイント!
●編集後記
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

みなさんのご家庭では、お年玉は、どういう扱いになっているでしょうか?

これは、結構、ご家庭によりバラバラでもあるのですが・・・

・全部取り上げる。
・一部渡す。
・全部、子供のもの。
・全部、子供のものだけれど、強制貯金。
・その他


いろいろな対処の方法がありますが、一番上は、どうやらお年玉をもらった先の親に
お子さんがいたりすると、やはりこちらとしても、あげなくてはならないからという
理由で、そこに当てられるらしい・・です。(笑)


三番目の、全部子供のもの・・は、うらやましいですねぇ。

私は、一番上・・。抗議後、二番目どまりだったような気がします・・・。(笑)

さて、できれば、Professional-Teacerとしては、お子さんに、

二番目か三番目で対処してほしいと思います。


ただ!

ここからがポイントです。

実は、お金を与えるかどうかが問題ではなく、その後に是非、気を使ってほしいと
考えます。


「お子さんが、どのようにお金を使うのか?」


これをじっと見てほしいのです。

お金というのは、その使い方如何で、その人の人生を大きく左右します。


そのお金の使い方を学ぶには、いい機会なんです。


そして、それを学ばせるには、何より、まずやらせてみること。

使わせてみて、それがだめなら、指導する。


失敗するなら、今がいいんです。

大人になってから失敗する使い方をしたら、取り返しのつかないことになります。

現実的に、そういうトラブルは多いものです。

お年玉を自由に使わせてみて、待っている。

もちろん、その時に、助言を求めてこない限り、手助けは不要です。

ここは忍耐ですよ?


そして、その使い方に問題があれば、きつくしかってあげてください。

そして、正しいお金の使い方を学ばせる。


これは、後々のその子の人生に大きくかかわる教育になります。


今の時代は、お金の使い方がまずくて、人生を狂わせてしまう人が後を絶ちません。

お子さんが、是非、自分の人生を輝かすことができるために、しっかりと

今のうちに学ばせてあげてください。

とても、重要なことですよ!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●編集後記

お金の教育というのは、日本ではそれほど熱心ではありません。

それどころか、お金というものに関しての扱い方・知識というのが間違ってされている
くらいな状況です。

「お金は汚いもの」
「お金は、稼ぐのは悪いこと」

こんな風潮まである。


しかし、アメリカでは、アメリカンドリームといわれるように、成功者にはお金が
与えられるのは当然という完全な資本主義社会です。

元来、努力した人に努力した分だけという資本主義社会では当たり前の事のはずなの
ですが、日本ではそうはなっていないという現実があります。
(しっかりと責任だけは、取らされますが・・・)


努力してもしなくても、お金は同じというのでは、努力する人が少なくなるのも
当然。

そんな元気の出ない社会は、いずれ滅んでしまいます。

また、お金のためじゃない!などと、理想ばかりを言うわけにもいきません。

さて、アメリカではそうだと言っていますが、重要な事はもっとあります。

アメリカでは、それとセットで、お金を稼いだ人は、社会にそのお金を使い、貢献する
べしという風潮もあります。


つまり、成功し、稼いだのなら、それを社会のために還元して使いなさいという風潮
です。


ビル・ゲイツなど著名な人も、財団を作り、さまざまな社会活動をしています。

それが義務でもあるんですね。

日本では、残念ながらそういう風潮はありません。


資本主義という、努力した分だけという事は成り立たせながらも、人としてという部分
で、しっかりと社会に還元させる。

これは、正しい姿なのではないのかと思います。


税が高く、努力してもしなくても同じ。

それでは、やはり活気のある社会にはならないんです。

日本では、未だ、社会に還元するという「人として」という風潮がない。

それは、なぜか?

一つの原因としては、『みんな同じ』という変な平等的な考え方のために、

(機会の平等ではなく、努力してもしなくても同じという結果の平等)

その結果、努力の差の割りにお金の差があまりない社会風潮であるからという事が

あります。


そもそも社会に還元するほど、貰っていないんですね。


これから、日本の社会も大きな変革期を向かえています。

能力社会といわれて、努力により結果も異なっていく社会になっていくことと
思います。


その中にあって、お子さんがこれから未来で直面することになる現実がある。


是非、自分で生きていく能力。それを今のうちに、身につけさせてあげてください。

もちろん、勉強だけでなく、「人として」という部分も重要です。


きっとそれは、お子さんに、お金を残すのではなく、可能性を残すということでも

あり、親としては、何より重要なことだ、と私は思います。

今年2009年も、もうすぐ終わり。

よい2010年になりますよう、微力ながら、Professional-Teacherも応援致します。

来年も、どうぞよろしくお願い致します。

良いお年をお過ごしください。

                         Professional-Teacher 
================================
◎ご意見・ご感想等、お気軽にメールをください。
 できる限り、すぐにご返信します!
professional-T@e-mail.jp
◎トラックバックはこちら
(中学生の場合)http://professional-t.web.infoseek.co.jp/schoolhome.html
(高校生の場合)http://professional-t.web.infoseek.co.jp/highschoolhome.html
◎配信中止は、こちらから。   http://www.mag2.com/m/0000212893.html
◎当メールマガジンの著作権は、発行人に帰属します。
 無断での転用・複製等は禁止します。

◎ご意見・ご感想等、お気軽にメールをください。
 できる限り、すぐにご返信します!
professional-T@e-mail.jp
◎トラックバックはこちら
(中学生の場合)http://professional-teacher.com/jschool/schoolhome.html
(高校生の場合)http://professional-teacher.com/
◎配信中止は、こちらから。   http://www.mag2.com/m/0000212893.html
◎当メールマガジンの著作権は、発行人に帰属します。
 無断での転用・複製等は禁止します。
◎できない子からできる子へ!Professional-Tの勉強法
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000212893/index.html


━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆オリックス信託銀行 ≪無担保借りかえローン バンクプレミア≫◆◆◆
上限額500万円,金利(固定)5.9%〜13.5%,借り入れ最長8年まで!
◎条件次第で毎月の返済額の軽減も! ★詳しくは⇒ http://a.mag2.jp/iG5o
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▽こちらもいかが?ビジネス・マーケティングジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●FX(外国為替証拠金取引)で儲けようby羊飼い
http://www.mag2.com/m/0000169712.html 週3回ぐらい
お小遣いから資産運用まで。口座開設キャンペーンで現金GETできる情報も配信。
為替相場予想、注目の重要指標まで、話題盛りだくさんの外国為替証拠金取引
(FX)で儲けるメルマガ!
★発行者サイトもご覧ください↓
http://fxforex.seesaa.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿