2009年12月18日金曜日

Pro-T★第219号★できない子からできる子へ「テストですぐに10点Getできる方法(2)」

─[PR]─────────────────────────────────
★まだ、天然水のペットボトルを大量に買い込んでますか?
 → http://a.mag2.jp/iSsy

富士山のバナジウム天然水を、自宅で手軽に。天然水の宅配【クリティア】
 → http://a.mag2.jp/iSsy
─────────────────────────────────[PR]─


=============================
Professional-Teacher
     
       〜できない子からできる子へ〜
                       
                      中学生向け講座
==============================
第219号
毎週火曜発行

こんにちは。Professional-Teacherです。

前回から引き続きの今回の内容です。

ケアレスミスをなくすことがテストの点をあげる一番の方法。
実際には、1点に泣く子は多くいます。
最後の最後、ここで合否が決まっている子も確かにいるんです。

しかし、それも実力。普段の姿勢が試されています。

そしてなにより、その姿勢が未来へと影響しています。

1点を大事にする姿勢、最後まで挑戦する姿勢、結果にこだわる姿勢。

それが、将来、仕事をしてからも、その子の人生としても、響いてきます。
是非、今の時期からしっかりと習慣付けてあげてください。

頑張っていきましょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜index〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆今回のテーマ=「テストですぐに10点Getできる方法(2)」
◆今回のポイント!
●編集後記

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回のテーマは、前回に引き続き、テストで10点を上げる方法についてです。

前回は、ケアレスミスは、たまたまではなく、実力であることを書きました。
この事は、事実、多くの人が見逃し・軽視し勝ちですから、しっかり
と認識して頂ければと思います。


今回は、そのケアレスミスをなくすためには、どうすればいいかをお伝えしていきたい
と思います。

まず、本番の時に、どうすればなくせるか?


1)自分は、間違っているはずだと思って見直す。


ケアレスミスをなくすための基本は、やはり見直しです。

ただ、このときの見直し方にはポイントがある。

たいていの人は、自分の答えは、合っていると思いながら、確認のためにやっていることだと思います。

それでは、いけません。

必ず、間違っていると思って見直しをしてください。

間違いを探すという姿勢ではなく、間違っているはずだから、どこが
間違っているだろうかという厳しい姿勢で見るというくらいがベスト。

こればかりは、普段の勉強での姿勢がものを言います。

今日から、しっかりと癖をつけていきましょう。

2)計算方法を変えて、同じ答えになるか試す。

これは、数学に言えることですが、計算方法が複数ある場合、
違うやり方のほうでも、試してみます。

答案の答えと違う場合は、もう一度、最初の解き方で解いてみます。

それで、違う解き方と答えが同じなら、それが答えです。

最初の答えと一緒のときは、もう一度、違う解き方で解いてみる。

ここまでして始めて、見直しといえます。


次に、この見直しをうまくするために、日頃から心がけること。

1))自分はケアレスミスをしやすいと意識を高める。

意識しなければ何も始まりません。

そうしないと、見直しをちゃんとしなくなります。

先ほどお伝えしたように、普段からしっかりと意識することが重要です。


2))ちょっとしたテストでも、ケアレスミスをしないことを意識しながら
   解いていく。

毎日や毎週やっていたりする小テストの時から、ケアレスミスをなくそうと、訓練していくことが大切です。

ちょっとした計算、ちょっとした問題。こんな所から試されています。

見直すことを心がけましょう。


3))問題を解くスピードをあげる。

これが、一番大変で、一番重要です。

見直すためには、見直す時間をテスト中に確保しなければいけません。

そのためには、やはり問題を早く解かなければなりません。

だからといって、大雑把に解いていいわけではなく、いつもと同じ以上に解けなけれ
ば、意味がない。

常日頃から、解くスピードを意識して、問題に取り組む。

そして、演習を多くする。

これがスピードUPの鍵です!
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆今回のポイント!

本番

1) 自分は、間違っているはずだと思って見直す。

2)計算方法を変えて、同じ答えになるか試す。

日頃

1))自分はケアレスミスをしやすいと意識を高める。

2))ちょっとしたテストでも、ケアレスミスをしないことを意識しながら解いていく。

3))問題を解くスピードをあげる。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●編集後記

前回と今回で、ケアレスミスについて、お伝えしてきました。

ぜひ、ケアレスミスが多いお子さんは要注意です。

一生懸命勉強しても、こんな所で合否が決まってしまう。

もちろん、その子の人生にも影響していきます。
やはり、その後の人生においても、ちょっとしたミスを重ねるかどうかという事に
繋がっていきますからね。

今の時期、癖をつけることが求められているのです。

なくなるまでは、多少時間がかかります。
そして、努力と壁もあります。

しかし、習慣化することで、必ず、少なくなっていきます。

こういった細かな所を埋めていくことが、合格への道・将来の活躍への
繋がっていく。

1点を大事にする姿勢。

これを持っている子供が、志望校に合格し、将来においても活躍するのだ
とProfessional-Teacherは考えます。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◎ご意見・ご感想等、お気軽にメールをください。
 できる限り、すぐにご返信します!
professional-T@e-mail.jp
◎トラックバックはこちら
(中学生の場合)http://professional-t.web.infoseek.co.jp/schoolhome.html
(高校生の場合)http://professional-t.web.infoseek.co.jp/highschoolhome.html
◎配信中止は、こちらから。   http://www.mag2.com/m/0000212893.html
◎当メールマガジンの著作権は、発行人に帰属します。
 無断での転用・複製等は禁止します。

◎ご意見・ご感想等、お気軽にメールをください。
 できる限り、すぐにご返信します!
professional-T@e-mail.jp
◎トラックバックはこちら
(中学生の場合)http://professional-teacher.com/jschool/schoolhome.html
(高校生の場合)http://professional-teacher.com/
◎配信中止は、こちらから。   http://www.mag2.com/m/0000212893.html
◎当メールマガジンの著作権は、発行人に帰属します。
 無断での転用・複製等は禁止します。
◎できない子からできる子へ!Professional-Tの勉強法
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000212893/index.html


━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【1】実質年率 5.9%〜15.0%【2】ゆとりのご利用可能枠最高500万円
      ≫24時間申込受付、来店不要でお申込み完了!≪
    ◆オリックスVIPローンカード⇒ http://a.mag2.jp/iJyL
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▽こちらもいかが?ビジネス・キャリアジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●サラリーマンで年収1000万円を目指せ。
http://www.mag2.com/m/0000258149.html 日刊
高卒、派遣社員という負け組から、外資系IT企業の部長になった男の、成功法則
を全て公開します。起業する前に、まずはサラリーマンで先に成功を目指せ。
★発行者サイトもご覧ください↓
http://d.hatena.ne.jp/showon/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿