2022年8月4日木曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 世界は複雑なグラデーションで出来ている。


9月10日に大阪で、『豊かさと繁栄を手に入れるセミナー』を開催します。

これはどなたでも受講可能で、動画受講もあります。

8月28日に東京で、魔法編(スペシャル編パート1)セミナーを開催します。

このセミナーは過去、バージョンアップ編を受講した人だけが申し込める、限定セミナー
です。


どちらも会員マイページから詳細をお読みください。

https://sato-showon.com/shop/members/




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3987号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から14年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2021年まで
8年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

北海道から帰ってきた日の夜に、なんとなく頭がボーッとするなと思って、体温を測った
ら40.2度。体温が高い以外はおかしなところがなく、その日は解熱剤とビタミンCをオー
バードースして寝ました。

翌朝、抗原検査をするも結果は陰性。体温を測ると39.8度。感覚としては、2回目のワク
チン接種直後の発熱にそっくりでした。そしてその日はひたすらコンコンと寝まして、発
熱に気付いた時から48時間後に、体温を測ると38.9度と少し収まりました。

翌朝の体温は38.2度とさらに下がり、夕方つまり発熱後42時間経過時の体温は変わらず38.
2度。この時点で2回目の抗原検査をするもこちらも陰性。

もしコロナだとしてもこれは軽症なので、病院に行かず自宅療養をすることに決めていま
す。そのために、ウイダーインゼリーのような流動性がある、冷たい飲み物を買い込みま
して、これと解熱鎮静剤、ビタミンCを定期的に摂取しつつ、保冷剤で頭を冷やしていま
す。

今日と明日はこの調子で自宅療養をしようと思っています。それにしても熱が出るとぐっ
すりと眠れますね。ただひたすら眠くて、汗が出るので、これがコロナの症状なのか?と
色々ググってみても、人によって症状にバラツキがあるんですね。

私は味覚障害も無ければ、咳や喉の痛みも無く、発熱と発汗だけです。今回抗原検査キッ
トをアマゾンで数回分買いまして、2回やって2回とも陰性なんですよね。調べてみると、
PCR検査は少ないウイルスも検出されるのに対して、抗原検査は一定量のウイルスが無い
と陰性になる・・・

だから36時間も発熱が続いているってことは、それなりの量のウイルスが身体の中で暴れ
回っているってことじゃないの?それでも陰性ってことはコロナ感染では無い可能性
も・・・

そもそもPCR検査についても偽陽性、偽陰性が相当の確率で発生して、これに頼るのもど
うかってことなんですよね。

施設に入っている母親は、事情を話してそのまま施設に隔離してもらっているのですが、
困ったことに施設内で転んだらしく、車椅子でないと移動ができないらしいです。こっち
の方が遥かに面倒で、我々は歩行困難な介護老人をケアするスキルも経験もありませんか
ら。

8月に入ってから色々と潮目が変化していることに気付く毎日です。

ということで、あれこれメールを頂いていますが、調子が戻るまでは返信できませんので
悪しからず。


本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2022/07/3987_0804.jpg


☆ 世の中を二元論で見ない

WEB2.0以降、多くの人が自分の意見を、不特定多数に簡単に開陳することができるように
なりました。ツイッターや各種ブログを読むと、様々な意見が垂れ流されていて、世の中
には多様化された意見や考え方があって、それはそれで素晴らしいと思う一方、こんなに
雑な思考をしていたら、幸せになることは難しいだろうし、悪意のある他者に都合良く操
られてしまうだろうなという危惧も持つのです。

その最たる思考パターンが、世の中を二元論で考える人たちなんです。二元論とは、全く
性質の異なる二つの原理や事象を以て、世の中の全てを切り取ろうとする考え方です。例
えば、


  ▼ 政治思想を右寄りか左寄りかの二つで考える

  ▼ 世の中にはカネ持ちとビンボー人の二種類に分けられる

  ▼ 人間を賢い人とおバカな人の二種類だけに分ける

  ▼ 野党を批判する人イコール与党の支持者だと考える

  ▼ 世の中を善と悪の二つだけに分けて説明する


こういう人ってたくさんいるでしょ。緊縮財政を止めれば日本の経済は復活する、なんて
のも典型的な二元論ですし、核兵器を禁止したら平和が訪れると考えるのもまた二元論な
んです。

このメールマガジンの読者さんに、どうしても理解して欲しいのは、


  ● 世の中は複雑な要素が絡み合って成立している


ということなんです。だから単純な、どちらか一方に原因があるとか、これをやったら必
ず健康になれる、おカネ持ちになれる、幸せになれるという言説の類は、100%誤りなん
ですよ。

暴力団という組織は、大きくならない方が良いと思いますが、これをゼロにしたら平和な
社会が来るかというとそんなことはないんです。そして暴力団イコール悪だからといって、
その構成員であるヤクザの全員が悪人だとは言えませんし、ましてや犯罪者だと決めつけ
て考えるのも間違いなんです。

ヤクザにも良い人間、真っ当な人間はいますし、公務員にもクソみたいな人がいるのです。
もちろん確率論でいえば、ヤクザの中でクソな人の割合と、公務員でクソな人の割合は、
圧倒的に前者が大きいのですが、だからといって、この二つでキレイに割り切れるわけで
はないのです。

世の中は、複雑なグラデーションで彩られていて、だから一つひとつ是々非々で、その都
度、そのケースを吟味して、結論を出さなきゃならないのです。その都度、工数を割いて
吟味するのは確かに面倒ですよ。それがイヤだから、面倒だからあるクラスタは、世の中
を二元論で割って考えるのです。

あなたの周りにそういう思考をするクラスタがいたら、あなたはできるだけそのような人
から距離をおくべきなんです。間違ってもそんな人たちに影響されて、自分が二元論者に
なってはいけません。

単純な二元論で世の中を考えると、世の中から強烈なしっぺ返しを食らうことになります。
だって世の中はそんなに単純じゃないから。むしろ細かな例外が無限にあって、パターン
化できない複雑な世界なんですよ。

そんな複雑さを認める姿勢を、柔軟性というのです。これを持っている人は、これからの
激動の時代(これもまた二元論に偏っていて、実際にはいつの時代も「激動」だったので
す)を乗り切れるはずなんです。なぜならば、世の中を決めつけず、常に流動的なモノだ
と考え、細かな変化や例外を見逃さないという考え方を持っているからです。


そういう目線で、SNSやブログを読むと、ホントに今の日本は二元論者が多いのだなとい
うことに気付くはずです。我々は彼らを反面教師として、生きて行きたいモノです。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿