2016年10月26日水曜日

No.2【あなたが生きる意味を知らない原因+それを知る人とは?】(仏教を現代へ)

こんばんは。中村僚です。

いつもお読みいただき、ありがとうございます。

もう昨日のプレゼントはお読み頂けたでしょうか?


天才達が何百年もかけて考えてきても、

その入り口にかするかどうかという深遠な内容が

2千年以上前、たった一人で明らかにされていた、

という衝撃的な内容です。

まだの場合は今すぐご覧ください。
http://buddhism.ne.jp.s3.amazonaws.com/downloads/Praises1.pdf


それにしても、

世の中、100人あれば、

98人は生きる意味など考えない

と言われる中、

このメルマガを読んで頂き、どうもありがとうございます。


そういうすばらしい方にお会いできたことを

とても嬉しく思います。


さて本日は、あなたの輝く未来へ向かって

生きる意味に最短最速で近づく21のステップ、

第2のステップをお届けします。

━━━━━━━━━━━━━━
10月26日319号 ステップその2
━━━━━━━━━━━━━━
∽…∞…∽…∞……∽…∞…∞
■あなたが生きる意味を知らない原因+それを知る人とは?
∽…∞…∽…∞……∽…∞…∞

▼「生きる意味や目的」は、

頭のよしあしや男女に関係のない、

人間の本質の問題です。


優秀な成績で大学を卒業しても、

あまり行く先を考えず、

とにかくすごい勢いで競争社会を生きてゆく人もあります。


速く進むには、それだけ努力がいるのですが、

しかし、一体どこへ向かって生きているのでしょうか?


とんでもない所へ向かって

爆走していては大変です。

生きる目的は何なのか、

これこそが本当に重要な問題ではないでしょうか?



100人のうち、生きる意味を考えている

のは2人くらいだと言われますが、

その中に入られるあなたは、

本当にすばらしい方だと思います。


▼ところが、

「人間に生まれてよかった」

といえるような、本当の生きる意味が

分かられたでしょうか?


そう簡単ではないと思います。


▼多くの人が本当の生きる意味を知らないのには、

原因があります。


私が何千人もの人に、

生きる意味を伝えてきた結果、

生きる意味が分からない人の特徴が見えて来たのです。


それは、

「一人で考えている」ということです。


なかなか人生について語れる相手も

限られていますので、

あなたもきっと

一人で考えてしまう傾向にあるのではないでしょうか?


▼一人で考えている理由にも2つあって、

1つの典型的なタイプは、

自分の考えに自信がありすぎて、

生きる意味が分かったと勘違いしてしまい、

人の意見に耳を傾けない人。


もう1つのタイプは、気が小さくて、

人と話題にできないために、

一人で考えてしまっている人です。



…でも考えてみると、確かに恋人なんかに

映画やおいしい料理の話はしても、

「生きる意味って何だと思う?」

とか言わないですよね。


それで、一人で考えたり、

本を読んだりして考えるのですが、

どうしていいのか、とっかかりもなく、

結局、他のことが忙しくなって、

そのまま流してしまうことが多いと思います。


仮に、生きる意味をよく考える、わずかな人の中でも、

さらに、相当な知識人や、文学者で、哲学者となっても、

ほとんどの人が、人生の答えは、

少しもわからないのです。



「生きる意味?聞いてやるから5分で言えよ」

という人がありますが

そんな5分で言えるような

単純なものではありません(笑)


▼たとえば、天才・芥川龍之介。

人間をテーマにした様々な作品を残していますが、

自伝的作品『或阿呆の一生』に長男の誕生を

------------------------------
「なんのためにこいつも生まれて来たのだろう?

この娑婆苦のみちみちた世界へ」
------------------------------

と言っています。


天才作家でも、人が何のために生まれてきたのかは、

分からない…。


▼華厳の滝を自殺の名所にした、

旧制一高(東大の前身)の天才哲学青年

藤村操が飛び込み自殺をした理由は


「人生不可解」でした。

哲学を勉強しても、分からない…。


▼カリフォルニア大学教授のフィリッパ・フットは、

「生きる意味、命の尊さを説明できた哲学者を知らない」

と、論文「道徳的相対主義」に書いています。

西洋哲学の本を何百冊読んでもわからないのです。


★このように、

本当の生きる意味を教えてくれる人が

ないのです。


ですから、あなたがこれまで、

生きる意味が

分からなかったとしても、

あなたのせいではありません。


教える側の問題もあったのです。


生きる意味を考えてもわからない、

100人中2人の中の1人は

自殺してしまう人もあるくらいです。

芥川龍之介もそうでした。

藤村操もそうでした。

太宰治?

もそうなのかもしれません。


しかし、最後に残った一人が、

本当の人生の意味・目的を知り、果たす人です。


このメルマガに出会えたあなたも、

きっとそういう人でしょう。



では、一体誰が、本当の生きる意味、目的を

教えてくれるのかといいますと、

自ら生きる目的を果たし、

しかもそれを人に言えるとなると、よほどの偉人です。


▼実は今から2600年前、

インドにあらわれた釈迦が説いた仏教には、

「生きる意味」がハッキリ解き明かされています。


例えば、その中に、次のような言葉があります。

────────────────
人身受け難し 今已(すで)に受く
────────────────

「人身」とは、私たち人間のこと。

「受ける」とは、生まれる。

「難し」(がたし)とは、むずかしいということです。

ですから、

────────────────
人身受け難し 今已(すで)に受く
────────────────

とは、

『生まれがたい、人間に生まれることができてよかった』

という喜びの言葉です。

『よくぞ人間に生まれたものぞ』

という生命の大歓喜です。


あなたはこれまで、

何かをしたり、手に入れたりしたときに、

「人間に生まれてよかった」

「人生これ一つであった」

と大満足できたことがあるでしょうか?


何をやっても、何を手に入れても、

そんな心からの満足は

なかったのではないでしょうか。


それどころか私たちは、

人間に生まれたことを当たり前に思ったり、

苦しい時などは、恨んだり、後悔したりしています。


ところが仏教には、

本当の生きる目的が教えられていますから、

どんな人でも仏教を聞けば、

本当の人生の目的を知り、

それを果たすことができます。


その、本当の人生の目的を果たした時にこそ

────────────────
人身受け難し 今已(すで)に受く
────────────────

「人間に生まれてよかった」

という喜びの身になれるのです。


では、その本当の生きる目的は何か。

続けてこのメルマガで解説してゆきたいと思います。


∽…∞…∽…∞……∽…∞…∞
■21ステップ 2日目 終了
∽…∞…∽…∞……∽…∞…∞

本日もお読み頂き、どうもありがとうございました。

いかがでしたでしょうか?

本当の生きる意味というのは、

「人間に生まれてよかった」と大満足できるもの、

とお分かり頂けたでしょうか?


きっと、あなたもこれまで仏教の本を読んだことが

あると思います。

私もたくさんの仏教の本を読んでいます。


みんなそれぞれに特徴があって、

学ぶところがあります。

ところが、とても親しみやすくていいのに

中には、極めて軽い説明で終わっている場合もあります。


最近気になったのは、

「人身受け難し 今已(すで)に受く」

という言葉を、

生まれ難い人間に生まれたのだから、

有り難く、感謝して生きるのが大事」

といった説明がありました。


このお言葉はとても有名ですので、

このお言葉を通してお話しするのは、

とてもいいことです。


また、感謝の心のない人ほど不幸な人はありませんから、

感謝して生きるのはとても大事なことで、

有益なアドバイスです。


ですが、そこで終わっては残念なのです。


これは機械的に

「生まれる確率が低い人間に、今生まれているのだから

 感謝しなければならない」

という客観的事実を言われているだけではないのです。

確率が低いだけでは喜べませんよね。


この「人身受け難し 今已に受く」のお言葉は、

「人間に生まれてよかった、

 人間に生まれたのは

 これ一つ果たすためであった」

という、人間に生まれた目的を果たした、

生命の大歓喜を言われているのです。


本当の生きる目的を果たしていなければ、

その心は思いもよらないことだとは思いますが、

「人間に生まれてよかった」と大満足できる

人生全体の目的を果たすことこそ、

本当の生きる意味なのです。


あなたがもし、

今まで生きる目的だと思っていたものがあれば、

それを果たしたとき、

「人間に生まれてよかった・人生これ一つであった」

と大満足できそうですか?


子供が、人生の目的を聞かれると、よく

「プロ野球選手」とか

「お菓子屋さん」とか

将来なりたい職業を答えますが、

なりたい職業になったら、

次は業績をあげないといけないので、

「人間に生まれてよかった」

というわけではないですよね。


仕事について社会に出れば、

いよいよ人生の荒波への出航です。

一体どこへ向かって航海していくのでしょうか?

見渡す限りの大海原、

その方角や、目的地はどこなのでしょうか?

生きる目的は何ですか?


仏教は自分のこととして聞くことが大切です。

このメルマガでは、なるべく仏教の言葉を

現代の私たちの人生でいえばどういうことなのか

分かりやすくお話ししますが、

さらに、あなたの人生ではどういうことなのか、

自分のことに落とし込んで聞いてみてください。


それでは全ステップ終了まで、あと19日。

1日5分、「人類の到達した最深の思想」

にふれることを習慣化してください。


お体くれぐれも大切になさって下さいませ。


----------------------------
┌──┐
│\/│
└──┘
発行:中村僚(長南瑞生)
生きる意味は仏教に学びなさい
日本仏教アソシエーション株式会社
URL : http://japan-buddhism.co.jp
Email : support@all.buddhism.ne.jp
Youtube: http://www.youtube.com/user/RyoBuddhism
----------------------------
Copyright (c) '16 - Ryo Nakamura All rights reserved.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎生きる意味は仏教に学びなさい
のバックナンバーはこちら
http://archives.mag2.com/0001575646/index.html?l=hbp03fe602

◎生きる意味は仏教に学びなさい
の配信停止はこちら
http://www.mag2.com/m/0001575646.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿