2011年2月19日土曜日

Pro-T★第263号★できない子からできる子へ「塾と家庭教師の利点と欠点(1)」」

─[PR]─────────────────────────────────
★☆★≪iNEXT × まぐまぐ!≫人気の最新家電が、アタル!!☆★☆

  インターネットに関するアンケートに答えて頂いた方のなかから抽選で
   ●━『ナノ・イー』や『自動掃除機ルンバ』があたります!!!━●
★☆選べる応募賞品は8種類!★☆詳しくはコチラ⇒ http://a.mag2.jp/F9O6
─────────────────────────────────[PR]─


=============================
Professional-Teacher
     
       〜できない子からできる子へ〜
                       
                      中学生向け講座
==============================
第263号
毎週1回発行

=ご挨拶=

こんにちは。Professional-Teacherです。

今回は、みなさんが、気になる塾や家庭教師についてのお話を
お伝えしたいと思います。

これからの時期、春休みに向けて「◎◎無料体験!」とか、よくあります。

よくある無料模試!なんかは、わざわざ難しい問題を解かせて、悪い点数を出して、
塾に入塾させるなんていうのも・・・・。

注意です。

以前にお伝えしたように、まずは、きちんと、「その子にあったやり方」
を見つけること。
その子の形に合ったやり方をしなければ、頑張っても伸びないという
結果になってしまいます。

そして、もちろん、塾の良さ、悪さ。家庭教師の良さと悪さ。
きちんと見極めてください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜index〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆今回のテーマ=「塾と家庭教師の利点と欠点(1)」
◆今回のポイント!
●編集後記
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◆今回のテーマ=「塾と家庭教師の利点と欠点(1)」

<勉強ができるようになるために、最初にやること!>

まず、成績が取れないという悩みから、塾や家庭教師をお付けになる
ご家庭が多いと思いますが、一番最初にやることは、何でしょうか?

それは、「どの時点で、その子がつまずいているかを見極める事」なんです。


・暗記の仕方や、勉強の習慣といったことの時点なのか?
・勉強の科目がわかれば解決されることなのか?
・勉強のやり方などの時点なのか?
 ・・など。

それがわからないと、塾も家庭教師も、役に立ちません。

Professional-Teacherが最初に、訪れたご家庭でやることは、その子を見ることです。

その子の成績はもちろん、習慣やその子なりの得意なことなどから、きちんと
その子に何を、どのように、どの時点からアプローチをすれば、効率よく、
楽しく勉強に取り掛かれるようになれるか。勉強をするようになるか。そして、
その結果として成績があがるのか?ということを考えます。

塾も、家庭教師も、後に述べますが、一長一短です。
その利点と欠点を、きちんと踏まえたうえで、その子に合う形を選んであげて
ください。

1)塾の利点と欠点
 
 今回は、塾について、お伝えしたいと思います。
 
 <注意点>

 まずは、注意点。
 
 塾については、まず一番に注意しなくてはいけないのが、
 「他の子が行っていて大手だから、あなたの家もどうぞ。」という落とし穴。

 これで、多くの人がひっかかっていることが否めません。

 多くの子が行っていても、すべての子の成績が伸びているとは言っていません。
 

 塾の戦略は、数字を出し、多くの人を取り込み、利益を挙げることが目的です。
 だから、当然、数字を出し、「みんな入っています。だから、君も・・。」
 といいます。

 しかし、実際は、どうでしょう?
 
 その数字でさえ、塾は、合格する人がこのくらいいるということはいいますが、
 落ちた人がどのくらいいるのかがまったく不明です。
 
 受かっている人数の背景には、落ちてうまくいかない子の人数がおそろしく
 多く存在するというのが現実なんです。
 
 塾というところが、営利会社である以上、そういう点を忘れてはいけません。
 
 それを知った上で、本当に、塾にあっている子であれば、当然、まったく問題はない
 ですよ。OKです。合っていれば、伸びるでしょうから。
 
 
 では、塾に合う子とは?
 
  塾に合う子というのは、
 1、負けず嫌いな子
 2、争いを嫌いじゃない子(切磋琢磨という意味の争いです)
 3、みんなと一緒が大好きな子
 4、勉強の習慣がある子(必須です)

  塾に合わない子(絶対に、行ってはいけない子)
 1、ちょっと変わった個性的な子
 2、集団で何かをするよりも、個別で力を発揮する子
 3、勉強の習慣は、いまいちない子

まとめると、こんな感じでしょうか?

塾というところは、

<利点>多くの情報を持ち、競争仲間ができるところ。進路相談もOK。

<欠点>やはり大衆授業ということ。科目のみのフォローということ。
    その子の得意・不得意にはあわせてくれないということ。


利点である、多くの情報という点は、一番のとても大きな武器です。
来年の高校がこういう人数の取り方であるとか、共学化になるとか・・。
自分でも調べられますが、すぐに教えてくれるので便利です。

また、競争仲間ができるので、争って切磋琢磨して、頑張れます。
もちろん、切磋琢磨して争うことが嫌いな子には、逆効果ですが・・。

ストレスになってしまいます。。


欠点である、大衆授業は、塾としては、原則その授業が終わればフォロー
は終了なんです。
だから、その後、その授業の内容について、勉強の習慣がある子でないと、
その復習も、そして、それにつながる勉強もやれません。
ご家庭に帰ってからの勉強ですね。


だから、当然、行っているのに成績もあがらないという悪循環になって
しまいます。

また、科目以外の事を教えることもありません。

成績があがる、勉強ができるようになるというのは、科目の内容を理解する
というだけでは無理です。

その前提となる、暗記のやり方や、問題集の使い方、勉強時間のとり方なども、
とても重要です。

その点は、塾はまったくノーフォローです。
(実は、それが一番重要なんですが・・)


そして、大衆授業のために、その子にあわせて勉強を進めることができません。
得意であるのに、もう一度。不得意であるのに、みんなの速さと合わせて・・と
効率が悪いのです。


以上のように、塾にも、一長一短があるのです。

 
合う子、合わない子。
そして、塾の利点・欠点。

それをきちんと見極めてからでないと・・

ふと気づくと、時間だけが経っていて、
塾に行かせているから、きっと大丈夫、という気持ちはあったが、
まったく「伸びない子」になってしまいます。


再度、お子さんをできる子へするために、どうすればよいかを見てあげてみて
ください。

できる限り、お手伝いいたします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◆今回のポイント!

できる子へなるためには・・

まずは、その子には、どの時点からの勉強が大切かを正確に見極める。
その上で、どの時点からのどういう形が合うかを選択する。

塾は、塾に合う子・合わない子をきちんと見極める。

合う子であれば、塾は有効。
合わない子であれば、塾は、逆効果。

塾の長所・短所を冷静に見極めること。

塾に通えば、伸びるというのは、大間違い。

その子に合った形を見つけてあげること。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

●編集後記

今回は、Pro-Tも多く手がけた、「塾に行っていたんだけど、さっぱり・・」
というご家庭向けにアドバイスしてきた内容をまとめてみました。

多くのご家庭は、塾や家庭教師などをやれば、何とかなると思いがちのようです。
みなさんは、大丈夫ですか?

一度限りのお子さんの人生です。

しっかりサポートして、あげてください。

可能性があるうちが花。

厳しいようですが、現実。中学の時期に、なかなか伸びなくて、高校進学した場合、
リベンジはなかなか難しい日本社会です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◎ご意見・ご感想等、お気軽にメールをください。
 できる限り、すぐにご返信します!
professional-T@e-mail.jp
◎トラックバックはこちら
(中学生の場合)http://koukoujuken.sakuraweb.com/schoolhome.html
(高校生の場合)http://professional-teacher.com/
◎配信中止は、こちらから。   http://www.mag2.com/m/0000212893.html
◎当メールマガジンの著作権は、発行人に帰属します。
 無断での転用・複製等は禁止します。
◎できない子からできる子へ!Professional-Tの勉強法
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000212893/index.html


━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆どのメルマガを読んだらいいの?迷ったら『メルマガ定食』に登録!
健康レシピやニュースなど、生活に欠かせない様々な情報を取り入れられます!
◎「ビジネス定食」「占い定食」なども♪⇒ http://a.mag2.jp/yUqy
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?生活情報ジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●これからの「稼ぎ」の仕組みをつくろう
http://www.mag2.com/w/0000265668.html 日刊
『これからの「稼ぎ」の仕組みをつくろう』の著者関口智弘の公式メールマガジン
です。お金ゼロ、友達ゼロ、仕事はいつもクビ。そんな僕がわずか2年で年商2億
円企業をたった1人で作り上げた秘密を公開します!"自分"をあきらめないでく
ださい。僕ならあなたを"成幸"に導くことが出来ます!

★発行者webもご覧ください↓
http://blog.joyscript.net/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿