2011年2月11日金曜日

Pro-T★第262号★できない子からできる子へ「○時間寝れば大丈夫」

─[PR]─────────────────────────────────
  ★☆★ 自動車保険、なんとなく更新だけしていませんか? ★☆★
  ☆★  同じ条件でも保険会社によって保険料は異なります。 ★☆
  ★ まずは、【価格.com】で調べてみることから始めませんか? ★
       ↓↓おトクな自動車保険選びはコチラから↓↓
             http://a.mag2.jp/FWD
─────────────────────────────────[PR]─


=============================
Professional-Teacher
     
       〜できない子からできる子へ〜
                       
                      中学生向け講座
==============================
第262号
毎週1回発行

=ご挨拶=

こんにちは。Professional-Teacherです。

テスト前、誰もが勉強する時でもあるのですが、以前こういう子がいました。

「うちの子は、本当に直前しかしないです。
 でも、徹夜でやって、点数も一応90点近く取ってしまうんです。
 ですが・・・」

一見、うらやましく見える事のようですが・・・。

先があるんです。


「ですが・・・。どうやら、そのテストが終わると、まったく覚えてないようなん
 です。模試など広範囲の試験になると、ほとんど取れません。
 どうしたらいいでしょうか?」


試験前の一夜漬けは、テストを取れているので、出来ているように思えるのですが、
そうではありません。


ちょっと医学的な話になってしまいますが、脳には短期的に記憶を貯蓄する所と
長期的に記憶を貯蓄する所があるんです。

今回の場合は、短期的に貯蓄する所で点数を取っている。

もちろん、長期的に覚えてはいないので後々とても困った事態になるのは当然なのです。


この長期的に覚えるにはどうしたらいいのか?

それは、時間をかけ、しっかりと覚え、そして、演習を多くやり、使う事なんです。


人は、苦労した分しか、報われません。


「苦あれば、楽あり」


この法則。

昔の人からなんら変わっていません。


苦労すること。その大切さ。

是非教えてあげてください。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜Index〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆今回のテーマ=「○時間寝れば大丈夫!」
◆今回のポイント!
●編集後記
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
寝る時間についての話題、今日は、これについてお伝えしたいと思います。

受験直前の子も是非、参考にしてください。

1)何時間寝ればいいのか?

これについては、医学的に言うと、6時間です。

6時間寝れば、死ぬことはありません。


2)健康にいいのは?

一番長生きするのは、7時間。

統計をとると、こうなるそうです。

3)頭がはっきりするのは?

これは、個人差がある。

人によっては・・と。

しかし、多くは7〜8時間が無難なのではないでしょうか?

しかし!

勉強にひびく多くの問題は、実は、寝る時間の問題ではないのです。

多くの問題は、寝る時間を削ることでも、ちょっとぐらい寝る時間が多すぎることでも
実はありません。


実は・・

集中できてないこと。

勉強を始めても、なかなか取り掛かれなかったり、遊んでしまったり。


勉強ができるかどうかは、普段の時間を大切にできるかどうか?で実際には、
決まっています。
寝る時間が1〜2時間、人より長い・短いではなく、他の時間を無駄なく活用
できているかどうか?

それが、大きな部分をしめるのです。

だって、そうですよね?

24時間のうち、寝るのが、1〜2時間伸びるかどうかなんてことよりも、
他の16時間をどう過ごしたか?の方が、時間が圧倒的に多いですからね。


そして、なかなか勉強できないのを克服するには、癖が重要です。

人が変わるための武器は、習慣です。

しっかりと、勉強する習慣をつけることが重要なんです。


「石の上にも3年」という言葉がありますが、まずは、2週間。無理やり、
やってみること。やり続けることが、はじめの一歩です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆今回のポイント

寝る時間は、6〜7時間でOK。

しかし、大切にすべき、気にするべきなのは、普段の時間。

集中力をつけること!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●編集後記

中学でついた、「ほんのちょっとの差」は、高校に進学する時に、「少しの差」に
変わります。

高校に進学した後、「少しの差」は、「結構な差」に変化します。

そして、大学進学する時には、この「結構な差」は、「大きな差」に。
大学を卒業する時、就職では、「取り返しのつかない差」になります。

勤めた後、この差は、「遠く、見えない、あきらめる差」になってしまう。


すべては、中学の「ほんのちょっとの差」。
これを「今」の時期に、埋めてあげられるかどうか。

そして、高校に入った後、3年間で挽回すべく頑張ることができるかどうか?

それが未来につながっているのです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◎ご意見・ご感想等、お気軽にメールをください。
 できる限り、すぐにご返信します!
professional-T@e-mail.jp
◎トラックバックはこちら
(中学生の場合)http://koukoujuken.sakuraweb.com/schoolhome.html
(高校生の場合)http://professional-teacher.com/
◎配信中止は、こちらから。   http://www.mag2.com/m/0000212893.html
◎当メールマガジンの著作権は、発行人に帰属します。
 無断での転用・複製等は禁止します。
◎できない子からできる子へ!Professional-Tの勉強法
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000212893/index.html


━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ★現金30,000円が、毎月1名様に当たる★
あなたのガソリン代はもっともっと安くなります。詳しくは↓をチェック
    ガソリン代の節約術を公開中!⇒ http://a.mag2.jp/yfc
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?その他・ノンジャンルジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●北川賢一のネットから「無限」にお金を生み出す新戦略
http://www.mag2.com/w/0001198713.html 日刊
・自宅でたった一人、パートタイムの空いた時間で、お金をかけずに富を構築する
 最先端の情報を配信
・著者はブックメーカー投資とネットビジネスの両輪で独立1年で年収が10倍に!
 今ではお金の不安から開放され、自由奔放な暮らしを満喫中
・この先の見えない時代では複数の収入源を持つことが必須。
時代の流れにのった最新手法を掛け合わせ、雪だるま式にお金を増やす新戦略でや、
人生を100%楽しむ秘訣、今すぐ即金を稼ぐテクニック、成功する人の思考、あな
たの運命を変える情報をお届けします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿