2024年8月17日土曜日

「カスタマーハラスメント事例集」が公表されています

           
☆★☆─────────────────────────

社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報

労務管理に奇策なし!大企業20年、中小企業13年 
人事労務畑一筋で現場をはいずりまわった人事労務担当者が
中小企業経営者のために語る
発行者: 中川清徳  2024年8月17日 VOL.5689
────────────────────────────

組織をはみだす人

(続きは編集後記で)

────────────────────────────
[PR]
[Web双方向セミナー] 全国どこでも参加可能
[題 名] そうかぁ!転ばぬ先の杖講座「雇い入れと退職編」
後継者、総務課長への教育にピッタリ
[講 師] 中川清徳 中川式賃金研究所所長

[日 時] 8月26日(月) 13時30分〜16時(2.5時間)
[日 時] 9月20日(金) 13時30分〜16時(2.5時間)
[日 時] 10月22日(火) 13時30分〜16時(2.5時間)
[受講料] 20,000円(税別) 22,000円(税込) 
    ※メール顧問契約様(メルマガ読者ではありません)
     は半額です。https://onl.tw/wMkqbdL   
[申込先] https://nakagawa-consul.com/seminar/085_web.html
または下記にご記入のうえ、そのままご返信ください。
*******[転ばぬ先の杖講座「雇い入れと退職編」セミナー申込]***
日 程 下記にご希望日時をご記入ください。
   月  日  時〜 時
社 名
役職名
氏 名
参加数  人 (人数は不問です)
電 話
*************************************************************
────────────────────────────
「カスタマーハラスメント事例集」が公表されています
────────────────────────────

厚生労働省から、「第9回 雇用の分野における女性活躍推進
に関する検討会」の資料のひとつとして、「カスタマーハラス
メント事例集」が公表されています。

この事例集は、本検討会においてヒアリングをした団体・企業
等から紹介のあった事例等について、日本標準産業分類に基づ
き、業種別に事務局で整理をしたものとなっています。

今回は本事例集の一部を抜粋し、ご紹介します。

--------------------------------------------------------
■情報通信業
・顧客が(サポートデスクに)「可愛らしいね、ずっと話して
 いたいよ」「癒やされるね」「下の名前も教えて」とセクハ
 ラにあたる言葉をかけた。
・顧客が(サポートデスクに)「徹夜で明日までにバグを開発
 チームと直せ」「2000万払え」といった過剰な要求を行った。

■運輸業、郵便業
・転見合わせ時に、お詫び放送を繰り返していたところ、旅客か
 ら「いつ発車するのか放送しろ」としつこく詰問を受けた。
 運転再開見込みがわからない旨を伝えたが、旅客は納得せずス
 マホで車掌の対応を無断で動画撮影した。
・コールセンターに同一人物から短時間に繰り返し入電があった。
 内容は「殺すぞ」「センターに行く」などの不穏な暴言のほか、
 無言・無応答の入電も100回以上あった(その後、殺人予告等に
 より同人物は逮捕された)。

■卸売業、小売業
・顧客がプリペイドカードを購入後、返金を申し出たが、従業員
 が店舗で返金できない商品である旨を説明したところ、「店長
 を出せ」「店長権限で返金しろ」など同じ内容で長時間(2時
 間30分)詰問した。翌日も店舗で同様のやりとりがあった後、
 当該企業の本社代表電話への架電、及び同社本社へも来訪し、
 クレームを述べた。
・顧客が20年前に購入した商品が動かなくなったと無償での修理
 を要求してきた。2日間、当該企業及び商品の輸入元へ執拗に
 架電し、長時間に渡り、「購入時にきちんとメンテナンスの説
 明を聞いていない」、「メンテナンスの注意書きを貰っていな
 いため説明に落ち度がある」等と主張を続け、無償での修理を
 要求した。

■宿泊業、飲食サービス業
・自動精算機での事前精算を案内されたことに不満を持った顧客
 が、従業員に対して大声で「おれは東京の不動産会社の社長だ
 ぞ」「お前なんかクビにしてやる」と発言。また、間に入った
 他の顧客に対しても暴言を吐いた。対応に加わった上役の従業
 員に対しても「名刺を出せ」と言い、差し出すとその場で破い
 た上で、「正座しろ」と要求。従業員がそれを断ったところ
 「キャンセルするぞ」等と言いつつ、最後は精算に応じた。さ
 らに行き過ぎた暴言や他の顧客とのトラブルに発展することを
 懸念し、警察に相談後、返金と退館の対応を行った。

■生活関連サービス業、娯楽業
・顧客の安全を配慮し、サービス(靴の加工)を丁重に断ったと
 ころ、フロア全体に響き渡る程の大声で怒鳴り散らす、暴言を
 吐く、靴を投げる、椅子を叩くなど2時間にわたり威圧的行動
 を取った。また、それ以降も不定期にその顧客が売場を訪れ怒
 鳴り散らすことが続いており、従業員が怯えている。

■医療、福祉
・利用者が看護師をたたく、つねる、唾をはく、看護師にものを
 投げる、看護に必要な物品を破損する等した。
・利用者やその家族が看護師に「看護の内容が適切でない」と批
 判したり、処置やケアに対して「下手くそ」と発言したり、
 「ばかやろう!」「帰れ!」等大声で怒鳴りつけた。また、
 「お前じゃダメだ、いつもの人にして」と発言した。

--------------------------------------------------------

カスタマーハラスメントは、従業員のパフォーマンスやメンタル
ヘルスに深刻な影響を与える恐れがあります。

上記の事例のようなことが起こり得る事業所は、従業員の安全配
慮義務として対策を進めていきましょう。


詳細は、 厚生労働省サイト(下記)をご参照ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_40906.html


(中川コメント)
お役に立てば幸いです。

────────────────────────────

[PR]
【有料版】 ズバリ!実在賃金診断 1社/月限定
────────────────────────────

無料で提供している「ズバリ!実在賃金賃金診断」は、、昇給や
賞与を決定に役立つと多くの企業様にご利用いただいいて
おります。

さらに詳細な賃金診断をご希望される企業様には、
「有料版 ズバリ!実在賃金診断」をご提供しております。
作成価格は5万円(税別)です。

【申込方法】
以下の情報を入力し、そのまま返信してください。

・社名
・役職名
・氏名
・所在地
・電話
・メール

折り返し、賃金データを入力するエクセルファイルを送信
します。
または、こちらのリンクからエクセルファイルをダウンロード
し、賃金データをメールで送信してください。
https://nakagawa-consul.com/jitsuzaiChingin/paid.html

────────────────────────────
編集後記      
────────────────────────────

組織をはみだす人

みんなが考える以上によく考えて広い思考の幅を持って
いる人は、組織や派閥に属する人間としては不向きだ。
なぜならばそういう人は、いつのまにか組織や党派の利害を
越え、いっそう広く考えるようになっているからだ。

組織や派閥というものは、考え方においても人を枠にはめて
おくのがふつうだ。それはドングリの集合体のようなもので
あるし、小魚の群れのようなものでもある。

だから、考え方の問題で組織になじまなくなっても、
自分だけがおかしいと思う必要などない。それは、組織の
狭い世界を越えた広い次元に達したということなのだから。

(ニーチェの言葉 ディスカバー・ツゥエンティワン刊より)

────────────────────────────
ご注意      
────────────────────────────
このメルマガは、わかりやすさを重視しています。
そのため、用語の使い方、表現の仕方等が不正確な場合が
あります。
むつかし法律条文や判例をわかりやすく説明するために正確な
表現をしていないことがあります。
正確な情報を期待される方には、その期待にお応えできません。
このメルマガ記事による損害賠償には一切応じられないことを
申し添えます。

────────────────────────────
メールマガジン
社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報

☆発行責任者 有限会社中川式賃金研究所 所長 中川清徳
☆公式サイト https://nakagawa-consul.com
☆問い合わせ info@nakagawa-consul.com
☆バックナンバー 
    https://archive.mag2.com/0000283000/index.html
☆登録・解除 https://www.mag2.com/m/0000283000.html

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎社長、上司があの人はすごいといわれるピカイチ情報
の配信停止(unsubscribe)はこちら
https://regist.mag2.com/reader/Magrddel?reg=unsubscribe_direct_footer&id=283000&e=kasasagi777%40gmail.com&l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿