2024年8月22日木曜日

【スキル×運】で年収1000万を目指せ! ガチャもまた他責思考。


9月1日に東京で数秘術セミナーを開催します。こちらは過去にバージョンアップセミナー
を受講したことがある方だけが受講できる限定セミナーです。詳細は会員マイページから
ご確認下さい。

https://sato-showon.com/shop/members/


8月31日に東京で、9月28日に大阪でコミュニケーション編セミナーを開催します。
詳細はこちらからどうぞ。

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=164398333


9月29日に大阪でバージョンアップセミナーを開催します。こちらは過去に基本編セミ
ナーを受講した方だけが受講できる限定セミナーです。

詳細とお申し込みは、会員マイページからどうぞ。


 ╋〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓╋

           人生を激変させるための処方箋

           http://showon-sato.com

         【スキル×運】で年収1000万を目指せ!  

        ・・・━ 第 4471 号 ━ ・・・

 ╋〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓╋



おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から16年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。そしてこの度、タイトルを改題し
【スキル×運】で年収1000万を目指せ! で第二幕を開けることとしました。


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは

https://twitter.com/SatoShowon


そして2023年4月11日からポッドキャストを使った音声配信を開始しました。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/satoshowon


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

音楽レッスンで家人がお世話になっている先生(女性)が長かった髪をバッサリと切った
んですよ。で、一昨日お会いした時に、なんとなく雰囲気が変わったのは気付いたんです
けど、外資系特有の防衛反応で、そこから先のことを見ない、考えないようにしたんです。

これ、外資で働く人なら分かると思うんですが、職場の女性の容姿については、一切、決
して話題にしてはならないんです。髪を切ったの?その服、ステキだね、メイクがいつも
と違うね等々、これら全部アウトですから。

アウトの理由一つ目は、一人にそういうことを言ったら、残りの全員にも同じ扱いをしな
きゃならないからです。私が髪を切った時には気付いてくれなかったってなると、クッソ
面倒なことになるんですよ。

アウトの理由二つ目は、こちらが褒めているつもりでも相手がそう受け取ってくれるとは
限らないからです。人間って好意を持っている人から言われると、「褒められた」と受け
取りますが、嫌いな人間から言われたら、何を言われても、「セクハラだ」って受け取ら
れちゃうんですよ。これもまたクッソ面倒ですよね。

だから私は、自分を律して、女性の容姿については誰かに振られない限り、自分からは決
して言わないようにしているんです。それが自分の身を守ることになるんです。

今回もだから興味の対象から完全に外していたので、何も言わなかったんですよ。そうし
たら家人はレッスン中に、「あなたの旦那さん(私のことね)は、全く気付いてください
ませんでした。」みたいに言われたみたいで、後で注意されたんですが、それはムリって
もんです。


でも、会社以外のところでは、何も言わないことの方が失礼ってことになるんですかね?


本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2024/08/4471_0822.jpg


☆ ガチャガチャうるさいよ

私のキライな言葉に、「ガチャ」というのがあります。ガチャってなんのことか?という
と、昔私が子どもの頃に、「ガチャガチャ」ってオモチャというか、景品をもらえる遊び
があったんですよ。私の頃は、10円を2枚入れて、ハンドルをガチャガチャと回すと、景
品がひとつ出て来るんですね。何が出て来るのかは、予め分かりません。ハンドルを回す
まで、何が出て来るか分からない、つまりある種のランダム性のことを、「ガチャ」って
言うようになったんですね。

それは例えば、どんな親の元に生まれるか分からないことを、親ガチャって言ったり、ど
んな上司の下で働くかは予め分からないから、これを上司ガチャって言うわけですよ。

そんなランダム性があるということについて強く否定するわけじゃないんですが、


  ■ オレは親ガチャに失敗したから人生が良くないんだ


みたいな言い方をする人については、これは強く否定しておかなきゃならないと思うんで
すよ。

この思考のどこに問題があるのかというと、


  ■ だって私は悪くない!


って考えているところですよ。自分が今、置かれている状況は、ガチャのせいなのだから、
私には責任は無い!って言っているわけですよね。

じゃ、その責任を誰が取ってくれるんですかね?残念ながら、誰もこの責任を取ってくれ
ないんですよ。世の中には、アベガーとか、自民ガー!、最近では小池ガー!ってケチを
付ける人がいますが、この人たちと思考レベルは同じなんですよ。

我々の人生では、経緯はどうであれ、理由はどこにあれ、


  ● 人生の責任は自分が取らなきゃならない


のですよ。どこかの誰かが、


  ■ ガチャのせいで悪い人生になったんですね。可哀想なので100万円振り込んであ
げますね


って言ってくれることはないんですよ。ガチャによる不幸をあげつらっても、


  ● それ、全然私たちには関係ないので知りませんよ


って言われておしまいでしょ。そうやってひねくれて、誰かのせいにして、人生にケチを
付けて、あなたの人生が好転することなど、決して、絶対にないのですよ。誰も可哀想だ
と思ってもくれないし、おカネを恵んでくれるわけでもないし、厳しい言い方をしたら、


  ● こいつバカなんじゃないの?


って思われて、そこでスルーされておしまいですよ。幼稚園児がダダをこねているのと同
じなんですから。

むしろガチャの不運を引っ繰り返すような未来を作ることを考えるべきで、


  ● この程度のハンデはいくらでも引っ繰り返してやる


と考える人が良い人生を送ることになるんですよ。
もっと詳しく書くと、このガチャって、生まれる前にあなたがそうなるように望んだこと
なんですよ。


  ● 私には実力があるので、この程度のハンデはどうにかします!


って宣言した結果、こういうガチャになったんです。それなのにこの期に及んでガチャに
ケチを付けるってどういう料簡なの?ってことになるんですよ。だからガチャにケチを付
けてはいけないのです。



◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━━━━━

【スキル×運】で年収1000万を目指せ!
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿