2024年8月29日木曜日

【会計士進化論1677】能動的であれ 





「共通言語」を持ちたいご友人等への
メルマガ紹介はこちらから↓
https://17auto.biz/zakiocpa/registp.php?pid=2


--



こんにちは!
尾崎です。


今日は、致知の会。
その他会議など。
夜は塚田農場吉祥寺店、
オープン前日の練習へ。







■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━


第1677号 2024年8月29日


能動的であれ



■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━




■何をするにも、

自分から進んでやること、

能動的であること、

主体的であることが、

とても大事です。



■7つの習慣の1番目も、

主体的である、ですしね。

言われて、やらされてやるのと、

言われなくても、やりたくてやるのとでは、

雲泥の差です。



■これは記憶にも言えます。

アクティブにやること。

能動的に思い出すこと。

これが重要になる。



■ただ単に書かれているものを

読んでいるだけでは、

記憶に結びつきません。

大事なのは、自分から、

思い出しにいくことです。




■何かを学んでいるとき、

定期的に立ち止まって、

目を閉じて、思い出す。

これをはさむだけで、

記憶に残りやすくなることが、

科学的にも証明されているとのこと。

本を読んだはずなのに、

頭に残っていないのは、

読みっぱなしだからです。



■受動から能動へ。

パッシブからアクティブへ。

パッシブなのは、

資産運用くらいだけにしておきましょう。

https://amzn.to/3AJqqkC






【能動的であることが肝要】

0 件のコメント:

コメントを投稿