2024年8月25日日曜日

コラム:英会話を上達するには基礎固めに徹すること

---------------------------------
祐樹せつらの「英単語をあきれるほど覚えるメルマガ」
---------------------------------
六単塾の祐樹です、こんにちは。
英語上達コラムをお届けします。
よろしければお読みください!

■コラム:英会話を上達するには基礎固めに徹すること

日本人の方で

「英会話で伸び悩んでいる人」
「スランプに陥っている人」

って意外と多いんですよ。

頑張っているのになかなか英会話ができない。
思うように英語が話せない。

もしあなたもこういう状態なら、
解決法は簡単です。

「基礎英語」をやり直してください。
============


基礎英語っていうのは
「短文・単語・熟語・構文」の知識のことをいいます。

この基礎固めを1度時間をとって
しっかりやり直してみると
不思議なことが起こります。

「あれ?こんな問題も解けないのか」
「英単語、全然忘れてたな」
「この構文、あったなー」

という風に自分で勝手に
気づきを得ることができるんですよ。
気づけばスランプ脱出しています。

そして英語がどんどん話せるように
なってくるので不思議です。


ちなみに僕は東大受験していた頃、
何度もスランプに陥ったことがあります。

でもそのたびに
「基礎」を固め直して
スランプを脱出していました。

その成功体験があるので
英語や英会話はすぐに
スランプ脱出することはできていました。

英会話の上達に伸び悩んだら
基礎英語を徹底的にやり直しましょう。

つまり短文・単語・熟語・構文。
これらを徹底的にやり直す。
これを忘れないでください。

ただ、基礎英語をのり直しは
時間が結構かかってしまいます。
これがネック。

だって短文・単語・熟語・構文を学びなおすわけなので。
たとえば1つの参考書をやり直すなんてすごく時間がかかるでしょ。

そこでこの時間を短縮する方法を1つ紹介しましょう。

それが
「フレーズを集中的に覚えること」です。

※フレーズとは
「短い英会話文」のことです。


基礎英語をやり直すなら
フレーズを覚えなおすのが一番早い。


なぜならフレーズには・・
短文・単語・熟語・構文がすべて詰め込まれているからです。

フレーズという小さな世界の中に短文・単語・熟語・構文といったたくさんの要素が詰まっているんです。

だからあなたがフレーズを集中的に覚えれば基礎英語を一挙にやり直すことができます。

・短文
・単語
・熟語
・構文

という4つの要素を同時に学べる。
4倍の効果があるんですね。一石四鳥なのです。


意味わかりますか?
1つ1つのフレーズがとてつもなく貴重ということ。

英会話学習というのはフレーズを中心に回すのがいっちばん効率的なんですよ。論理的に言って。


まとめます。

英会話の上達に伸び悩んだら
「基礎英語をやり直す」。

ただし基礎英語のやり直しには時間がかかるので、その時間を短縮するために
「フレーズを集中的に覚えなおす」。

OKですか?


ただ
こういう疑問も出てきますよね。

「どんなフレーズを覚えればいいの?」
「どうやって覚えなおせばいいの?」

これについては
「六単塾」を使うのが早いです。


六単塾ではネイティブが今使っている中でも貴重なフレーズを大量に確保しています。
だから何も考えずに覚えたらいい。

六単塾はフレーズ暗記に特化しています。
フレーズを覚えやすいのがいいです。

詳しくはこちら
https://www.rokutanjuku.com/base


---------------------------------
祐樹せつらの「英単語をあきれるほど覚えるメルマガ」

総読者数:12万人超
まぐまぐ!英語カテゴリ:第1位
まぐまぐ!英会話カテゴリ:第1位
まぐまぐ!総合ランキング:第6位

■執筆:祐樹せつら
英語塾「六単塾」塾長。
東京大学院卒。アメリカに10年弱滞在。
独自戦略で1年で日常英会話に成功する。
イタリア・ローマに毎年滞在。
外国船クルーズは趣味と実益を兼ねる。

■英語塾「六単塾」
「英語を楽しもう、ラクしよう」がコンセプト。
最小限の努力で英語が話せるようにする英語塾。
日常英会話を元に英語力を総合的に伸ばします。
世界ナンバーワンのサービスを目指しています。

詳しくはこちら
https://www.rokutanjuku.com/base


お読みくださり、ありがとうございました。
良い1日を過ごされますように。
お体ご自愛下さいね。

ゆうき

---------------------------------
コラム:英会話を上達するには基礎固めに徹すること
---------------------------------



.
※このメルマガは
「毎日」気合いを入れてお届けしてます!

「最近メールが届いていないなぁ」と思われましたら
「迷惑メール」のフォルダをご確認ください。
「迷惑メールではない」ボタンを押すと受信箱にちゃんと入るようです。

※このメールには返信しても届きません。
お問い合わせはこちらよりお願いします。
https://note.com/rokutanjuku/n/nfdba07176eda

最後までお読みくださってありがとうございました!





.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎祐樹せつらの「英単語をあきれるほど覚えるメルマガ」
の配信停止(unsubscribe)はこちら
https://regist.mag2.com/reader/Magrddel?reg=unsubscribe_direct_footer&id=135343&e=kasasagi777%40gmail.com&l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿