2024年8月21日水曜日

【スキル×運】で年収1000万を目指せ! 反論に対応する。


9月1日に東京で数秘術セミナーを開催します。こちらは過去にバージョンアップセミナー
を受講したことがある方だけが受講できる限定セミナーです。詳細は会員マイページから
ご確認下さい。

https://sato-showon.com/shop/members/


8月31日に東京で、9月28日に大阪でコミュニケーション編セミナーを開催します。
詳細はこちらからどうぞ。

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=164398333


 ╋〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓╋

           人生を激変させるための処方箋

           http://showon-sato.com

         【スキル×運】で年収1000万を目指せ!  

        ・・・━ 第 4470 号 ━ ・・・

 ╋〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓╋



おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から16年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。そしてこの度、タイトルを改題し
【スキル×運】で年収1000万を目指せ! で第二幕を開けることとしました。


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは

https://twitter.com/SatoShowon


そして2023年4月11日からポッドキャストを使った音声配信を開始しました。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/satoshowon


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

ついに小泉進次郎が総裁選に出て来ました。もちろん私は自民党の党員ではないので、総
裁選に全く、なんの影響も与えられないのですが、立候補している人たちの顔ぶれを見る
と、この人が一番マシなんじゃないかと思いますよ。それくらい他の候補たちがどうしよ
うもない売国奴、無能、ゲス、人非人、利権屋なんですよ。

彼のコメントは毎回意味不明で、何が言いたいのか分からない進次郎構文になっているわ
けですが、あれ全部意図的にはぐらかしている、真意を理解されないようにするための偽
装だとしたら、なかなかの策士じゃないかと思います。(あの家系は祖父の又次郎の頃か
ら、策士として有名なんですよ)

そのあたりが透けて、本性が現れて来ることを期待しているんですけどね。


今日は、ちょっと重たい本を解説するためのディープな読書に時間を割きます。自分が読
んで理解する、で終わるのではなくこれを他者に説明するための理解をゴールにした読書
なんですが、これがまたかなり形而上的な内容なので、どう説明できるかを考えなきゃな
りません。私にとっても初めての取り組みなので、じっくりと時間を掛けたいと思います。

本当は小説をサラッと読んで、楽しみたいところなんですが・・・



本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2024/08/4470_0821.jpg


☆ 反論に対応することもまたアタマを使うこと

前回は、私のツイッターのTL(タイムライン)に流れて来た呟きに、私がどう反応したの
か?という例を出してみました。これは人の呟きだけでなく、ニュースに対してもできる
ことなんですよ。例えば、NHKニュースが流してきたツイートで、

"下請けに無償でやり直し2万回超

大阪の印刷会社が下請けのデザイナーなど36の事業者に、2万4600回にわたって無償でデ
ザインのやり直しをさせたとして、公正取引委員会は、再発防止を求める勧告を行いまし
た"


こんなのがありました。はい、これを読んで何を考え、どんな意見を呟きますか?私はこ
れを読んで

"これ、契約でどういう縛りになっていたのかね?
2万回って言ってもこれだけじゃ実態が分からないから評論できないでしょ。
これがもし過去20年間に及ぶ累積回数だっていうのなら、年に1000回、日に3回から4回だ
から妥当かも知れないしね。"

と書きました。

こんなことは、じっくり考えれば分かるんですけど、ツイートが回って来た瞬間、それこ
そ10秒以内で意見を書けといわれたら、アタマの回転が鈍い人はアワアワしちゃうと思い
ます。それじゃ風の時代に生き残れないんですよ。ツイッターでTLに流れて来たツイート
を読んだ瞬間に、パッと反応できるそういう回転の速さが求められる時代なんですから。

私のツイートに、「いいね」だけするフォロワーさんがたくさんいるんですが、これは本
当に意味がないというか、こんなことをやってもあなたの人生に何も良き影響を与えない
んですよ。だって自分の意見をまとめていないんだから。

FBの塾生ページでも、私は明確に、

"私の投稿には今後一切の「いいね!」は不要です。そんなことをするヒマがあるのなら、
私の投稿の真意はどこにあるのか、何を実践しなければならないのかを考え、それに対す
る自分なりの解や思考をコメント欄に書きなさい。"

と書いているんですが、それは要するに自分のアタマを使ってあれこれと考えなさいと言
っているわけです。そうすることで、あなたの脳みそが活性化し、これから来る厳しい世
の中を乗り越えられるようになるんですよ。

しかしこう書いてから、FBで投稿やコメントする人が極端に減ったんですよ。それはなぜ
かというと、自分の書いたコメントに、他の人がコメントして来て自分のコメントが否定
されたり、反論されたりするのがイヤだからなんですね。

それもまた思考訓練そのモノなんですよ。あなたの考え、つまり意見に全員が同調するこ
となんてないんです。当然のように反対意見も出て来るんです。実はここからですよ、本
当にアタマを使うのは。

もしあなたが、「AはBなのだ」と書いたら、


  ▼ は?Bのワケ無いでしょ

  ▼ Cが正しいんじゃないの?

  ▼ こいつバカじゃん!


みたいなリプライが付くことがあります。ここで相手にするのは、「Cが正しいんじゃな
いのか?」と書いてきた人ですね。最初のヤツは、「Bのワケが無い」という理由が書か
れていないので、議論になりません。なぜBではないのか?が詳しく書かれていれば、そ
れに対して反論を重ねることになりますが、これが書かれていないのはただのいちゃもん
です。

同じく、「こいつバカじゃん!」も単なる感情の応酬で、こういうことを書く人ってリア
ル社会でも不遇を託っている人たちなんですよ。こういう人を相手にしても時間のムダだ
ということが分かって来ましたね。しかし「Cが正しいのではないのか」と書いてきた人
には、ちゃんと反論をする必要があります。

つまりなぜあなたが「AはBなのだ」と考えたのかを詳らかにする、あなたのロジックを明
確にする、それによりなぜCではないのかが明確になるんですね。ここで建設的な議論が
展開されるのなら、それはあなたの思考の抽斗に深みを与えることになるんです。これを
見ず知らずの人とやれることがツイッターの面白いところです。

最近では会社の同僚や友人と、そういう議論ってやらないでしょ。何かのテーマについて、
私はこう考える、イヤイヤ、それは間違いだよ、○○であるべきだよ。みたいなことを積
み重ねることで、知識が複雑に絡み合って来るわけですよ。それが思考の深みを生み出す
わけです。

私はツイッターをやって色々な人と絡んでいますけど、このことが私の脳みそを活性化さ
せているのは間違いありません。簡単にいえば、脳みその反応速度が上がるんですよ。TL
に流れてきたモノを読んで、パッと意見をまとめる、それに対して稀に鋭いコメントが飛
んで来る。それに反論するためのロジックを積み立てる。みたいなことを短い時間でやる
ことで、脳みそのシナプスが猛烈に絡み合っているのが実感できますから。

だから、アタマを良くしたいと考える人はツイッターをちゃんとやって、そこで自分の意
見を表現するということをやったら良いと思いますよ。と言っても、99%の人はやらない
と思いますけどね。君もやらないだろ?そうだよ、みんなやらないんだよ、面倒で流され
て生きるのがラクだから。だから君たちは幸せになりにくいんだよ。



◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━━━━━

【スキル×運】で年収1000万を目指せ!
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿