「勝てる投資家」を目指して!
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株式会社コン・パス 村上
☆首都圏不動産インサイドニュース
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村上です。
みなさんもご存知のとおり、
モノや文化の流行り廃りは、
いつの時代においても存在します。
例えば昨今では、
・タピオカドリンク
・ユニークな店名の高級食パン
が、大きなブームとなったものの、
コロナ禍が落ち着いた現在では、
どちらも下火になっていますし、
最近では
・唐揚げブーム
なるものも出て来ていますが、
飽きっぽい日本人の気質を考えると、
これも長くは続かないでしょう。
一方、不動産投資においても
その時代時代において、
流行り廃りというものが存在します。
昭和から平成のバブル期には、
・3点ユニットバス
・高い天井+ロフト
といった部屋が流行りましたが、
現在では逆に使いにくいと
不人気になっています。
朝シャンで持てはやされた、
シャンプードレッサー
などもそうですね。
狭い洗面台でシャワーを使い、
周囲を水滴だらけにするなら、
浴室で髪を洗ったほうが良い
わけで、実際にシャンドレで
髪を洗う入居者はどれだけ
いるのか分かりません。
まぁ、そんな
不動産投資の流行り廃りにおいて、
確実に定着しているものもあります。
例えば、入居者の安心安全を守る
・モニターホン
・オートロック
・監視カメラ
などのセキュリティーは、
昔に比べて機能が格段に進化した上、
低コスト化も進みました。
インターネットも同様です。
昔は、電話のダイヤル回線を使い
パソコンでネットを見ていたのが、
現在では、
高速な携帯電波網や光回線から、
無線LANルーターを介して、
入居者に無料Wi-Fiを提供する
ことが当たり前となりました。
結局、生活に不可欠なものは、
流行り廃りに関係なく、
きちんと定着する
わけで、私たち投資家は
表面的な流行に囚われない
本当に必要な設備とは何か?
を、もっと真剣に
検討する必要があると思います。
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家賃の価格転嫁は可能?
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さて、本題です。
以下のような
コメントをいただきました。
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物価や人件費高騰の状況で、
家賃に価格転嫁出来るのは、
最後のほうかと考えています。
とはいえ…
家賃が上げられないのに、
修繕等のコストは上がり続ける。
そのため、以前よりも
身入りを厚くすることが出来ず、
運営に苦慮する日々が続いています。
売却出口において
結果オーライならいいのですが、
他の投資家さんはどのように
現状を捉えているでしょうか?
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とのこと。
インフレ時に不動産は強い
と言われているものの、
世間のインフレに不動産市場が
追いつくまでの間は、
辛い日々が続くことと思います。
とはいえ、世の中の
インフレ率には及ばないものの、
東京都心などのエリアでは、
家賃が上がり続けている
こともまた事実。
今回はそんな
家賃の価格転嫁について、
少し解説してみたいと思います。
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