2016年12月26日月曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 部下から観た上司とは。

近場のセミナー情報

1月14、15日に東京で、2月18、19日に大阪で速読編セミナーを開催します。速読の秘密を
知っている限り公開する他社にはマネの出来ないセミナーです。

1/13に東京で読書会を開催します。しょ〜おん流読書術を1500円で公開します。

新春セミナーのご案内を、過去バージョンアップ編を受講した方にお送りしました。


お申し込み、お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。



  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第2634号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から8年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年にはキャリアアップ部門で一位と3年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

まぐまぐ!さんから、2016年まぐまぐ大賞のバナーを頂いたので、昨年のものと入れ替え
ました。HTMLメールで受信している人はヘッダーの部分が変わったのに気付きましたか?
実は木曜日の配信からそうしていたんですけど、どれくらいの人が気付いたのでしょう
か?

こういういつも見慣れているものが変化していることに気付ける力って非常に重要なんで
すよ。


ここで事務連絡をします。過去、私のセミナーに来られた方で、メールアドレスが申し込
み時と変更されている方は(すでにご連絡を頂いている方は結構です)お知らせ下さい。
というのも、いま取り組んでいる新システムに、既存の受講生の名簿をアップロードする
んですよ。それが終わったら、セミナー申し込みをされたメールアドレス宛に、アカウン
ト作成のご連絡をします。ここまでは全てこちらが作業をするのですが、このシステムに
は過去の受講歴を登録します。

ご存じのように、いくつかのセミナーは過去の受講歴に基づいて受講資格を設定していて、
これを反映させるためにこういうデータを投入する必要があるんですね。ですから、いま
使われているメールアドレスと、以前セミナーに申し込まれたアドレスが異なる場合、古
いアドレスでアカウントが作られてしまうのです。このアカウントはメールアドレスとヒ
モ付きますから、アドレスが異なる(もう使えない)とアカウント作成のご連絡が届きま
せん。

そうなると、新規アカウントを作る事になるんですがそうなると過去の受講歴が引き継が
れず、受講資格が必要なバージョンアップセミナーなどのご連絡が届かなくなるのです。
ですから、このデータを投入する前にデータのクレンジングが必要になるんです。1300件
もデータがあって、後から「実はメールアドレスが変わっていたんですけど受講歴がリセ
ットされて連絡が来ません・・・」と言われると非常に面倒な事になるので、今のうちに
キレイにしておきたいんですよね。

ちなみに、来月開催する新春セミナーの案内を受け取った人は全く問題ありません。バー
ジョンアップセミナーを過去に受講したのに、新春セミナーの案内が来ていないよ、とい
う人はメールアドレスが変更されていないかを確認して下さいね。もしかしたらメールア
ドレスが変更になっていませんか?以上事務連絡でした。




本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2016/12/2634_1226.jpg

☆ 上司は尊敬されないもの

部下を持ったら知っておくべきことのシリーズ2回目です。今日はタイトルに書かれてい
るように、上司って全然尊敬されないんだよね、という話です。尊敬されないどころか、
部下にとっての上司って、


  ■ ただひたすら面倒くさい存在


でしかないんです。これまた自分が部下の立場で考えれば分かりますし、管理職になった
といっても、あなたにはさらに上の上司がいるわけで、その人に対するあなたの気持ちを
振り返れば分かりますよね。

ところがこれがまた、管理職初級者には勘違いされるポイントなんです。管理職になった
人、出世した人というのは、自分的に努力したとか成果を上げた、だからこういう立場に
なれたのだって考えるポイントがいくつもあって、それが自負心に繋がっているわけです
けど、そんな自負を他の人も均しく理解してくれるはず、と考えるところからこの悲劇は
生まれます。

冷静に考えたら「んなワケねぇだろう」って思えるんですけど、出世し立ての人って、


  ▼ 私のあの実績があったから部長になれたのだ

  ▼ あの時は死にもの狂いで頑張ったからなぁ

  ▼ オレは他のヤツらより頭が良いからねぇ


って考えがちで、それが他の人にも共有されていると考えちゃうんですよね。その結果、
そういうスゴい人を尊敬するのは当たり前だよね、って感じで壮大な勘違いが生まれちゃ
うんです。おめでたいって言えばそれまでなんですけど、この傾向は初めて管理職になっ
た人がハマりがちなワナですから。さすがに部長とかになるとそういう勘違いは無くなる
んです。だって今回が初の出世じゃありませんから。最初の出世でそれが幻想だというこ
とがイヤと言うほど思い知らされていますからね。

悲劇ってこのマインドプラス前回書いた、「命令はなんでも聞いてくれるもの」というマ
インドが重なった時に起こります。この二つの勘違いがダブルで被るとタダの痛い人なん
ですが、社内にそういう人っているはずですよ。「尊敬してるよね?」プラス「命令なん
だから」という態度で部下に接する上司ほどウザイ輩はいないわけで、こうなるとタダの
鼻つまみ者になっちゃいますから要注意です。

部下から見た上司って、上司の方から近づいて来られるのはイヤ、自分が困った時だけ近
づくから、その時にはアドバイスをくれるなり、口添えをしてくれるなり、予算をあてが
ってくれるなりの助力をして欲しいよね、ということを期待しているんです。特に優秀な
社員って上司にあれこれとかき回されるのを嫌うんですよね。口は出さなくて良いから、
おカネと人を出してね、というのが一番良い上司。

もちろん現実にそんな対応は出来ませんから、その間で折り合いを付けるわけですが、少
なくとも部下はそう思っているということは知っておくべきです。

でも中には、尊敬出来る上司っているじゃん?って思った人。あなたが尊敬する上司って、
あなたに何をしてくれた人ですか?まさか昔やったイケイケドンドンの武勇伝を聞いてカ
ッコ良い〜って思って尊敬したって話じゃありませんよね。だいたいそれは尊敬じゃ無く
て単なる憧れですから。尊敬という感情に至るには、


  ▼ 自分が困難な時に助けてくれた

  ▼ その言説から自分の価値観が変わってしまった

  ▼ その言動を見ていて共感することが多々ある


という条件が必要なんですよ。そしてこれらはある一定の期間のお付き合いが必要で、新
任のそれこそ管理職になったばかりのあなたが満たせる条件じゃないんです。だいたい、
係長とか課長のような初級管理職がこの条件を満たすのってほとんど不可能ですから。課
長時代にこの条件を満たす人って、間違いなくもっと上の役職になれる人ですから。

まずは、部下からウザイ存在だと思われているという自覚から始めてみましょう。


◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆配信スタンド:まぐまぐ! http://www.mag2.com/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿