2010年6月13日日曜日

Pro-T★第239号★できない子からできる子へ「未来に描くのは?」 」

─[PR]─────────────────────────────────
テレビで言えないことは山ほどあります。それでは毎週土曜日に。

杉本清のメルマガだから言える競馬のお話
http://a.mag2.jp/y6Aw
                  月額840円 初月無料!
─────────────────────────────────[PR]─


=============================
Professional-Teacher
     
       〜できない子からできる子へ〜
                       
                      中学生向け講座
==============================
第239号
毎週火曜発行

=ご挨拶=

こんにちは。Professional-Teacherです。

今月は、夏に向けての重要な第一歩。
決して焦らず、しかし、間延びすることなく進んでいくようにしてみてください。

大切なのは、着実に1日1日を積み重ねていくことです。

もちろん、自分に何が足りなく、何をやればいいのか?という点はしっかりと無駄なく
特定した上で進む必要があります。

また、中学3年生の人で、苦手な分野がある人は、特に中学1年に戻る必要がある場合がある。
しっかりと1から積み重ねていくことが大事ですからね。

頑張っていきましょう。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜index〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆今回のテーマ=「未来に描くのは?」
◆今回のポイント!
●編集後記
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日は、少し視点を変えて、勉強だけではない大事な点をお伝えしたいと思います。


皆さんは何かに挑戦しようとするとき、それが過ぎた後、「どうなるだろう」と未来を
描いているでしょうか?

よく言われることに、

明日は良い日?悪い日?というのがあります。

「明日は良い日になる」と思って過ごせば、明日は良い日に。
「明日は悪い日になる」と思って過ごせば、明日は悪い日になるというのです。

本当でしょうか?

実は、これは心理的にも証明されていることでもあるんです。


人の脳はある意味勝手なもので、良い日になると思っていると、良い日になりそうなことばかりを
探すようになります。

もちろん、その逆もしかり。

どんどん、知らずのうちに、思っている方へと進んでいってしまうんですね。

つまり、自分で最初に思ったことが形になっていくのです。

これは、実は結構重要なんですよ。


また、ダメなのではないか。
そう思っている人は、まだダメな可能性が高いという事。

でも、あきらめず、今度は違う。頑張れる。と思っている人は、たとえダメだと思っている人と
実力がまったく同じ時点から始めたとしても結果は違うのです。


だから、Pro-tでは、最初に、「やる気があるかどうか?」を生徒に問います。
自信があるかどうか?でもなく、今出来ているかどうかでもありません。
「頑張る」
その時に、そう思えない子がどうして頑張れるのでしょうか?

それを見極めています。


という事は、つまり親の立場としてはどうするのが良いのか?

そう。
子供に、「自分はやればできる」と思わせることなんです。

出来ると思っている子は、頑張れます。
未来に希望があり、自分はやった分だけ出来るようになると思っているからです。

それは、たとえ現実的に伴ってなくても最初は構いません。

現実は、ちょっと遅れてついてくるものですからね。

点数が良かったとしても、それは、それまでの長い道のりを頑張ってきたからで、
今頑張ったからではありませんからね。


「自分はやればできるんだ」と思わせること。

そのために、かけてあげる言葉って何でしょうか?


そう。ちょっとしたこと、ちょっとした挑戦で出来たことを褒めてあげることなんです。

「すごいじゃないの。こんなに出来たの?」


やれば出来るんだ。
そう思うところからすべてが始まるんです。


私は、良く言います。

「打てない打てない」と思って、バッターボックスに入る選手はいるのか・・?と。

「自分なら打てるはずだ」そう思わない人に、ヒットは打てませんからね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●編集後記

何かに挑戦するという事は、誰しも大変で、気弱になるものです。

見たこともなく、したこともないことについては、特に人は臆病になります。

経験がないからですね。

でも、経験があったとしても、今度ができるとは限らないのに、どうして出来ると思い、
成功するのでしょうか?

それは、「できる」と思ってやるか、「できないかもしれない」と思ってやるか?の
出発点の違いがあるからです。


え?「出来る」となかなか思えない?

そうですね。難しいですよね。

でも、「出来る」って思えてくる方法があるんですよ。
それは、努力することです。

自分を褒めてあげられると思うくらいに頑張ってみることなんです。

「こんなにやったのだから・・。」「これが出来るようになったから・・・。」

そんな事が積み重なって、「できるのではないか」と思えるようになってくる。


まずは、一歩一歩です。

もちろん、最初は理由なんてなくていいので「できるはずだ」と思って始めて下さい。

それが大切ですよ。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

          〜これから「できる子」へ挑戦する方へ〜


       Professional-Teacher は、1からしっかりとスタートできるよう
             分かりやすく指導していきます。

        大切なのは、その子がわからない所からスタートすること。

         1)スタートDash!「1からスタートコース」

             本当に中1からスタートしたい子向け。
         勉強の癖をつけるところから、しっかりと指導していきます。

         2)スタートDash!「弱点発見コース」

             自分の弱点が分からず、なかなか伸び悩む子へ
            弱点発見を徹底的にやり、そこを克服するコース。


           勉強ができるようになりたい方は、コチラへ

        http://professional-teacher.com/jschool/totaldash.html
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◎ご意見・ご感想等、お気軽にメールをください。
 できる限り、すぐにご返信します!
professional-T@e-mail.jp
◎トラックバックはこちら
(中学生の場合)http://professional-teacher.com/jschool/schoolhome.html
(高校生の場合)http://professional-teacher.com/
◎配信中止は、こちらから。   http://www.mag2.com/m/0000212893.html
◎当メールマガジンの著作権は、発行人に帰属します。
 無断での転用・複製等は禁止します。
◎できない子からできる子へ!Professional-Tの勉強法
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000212893/index.html


━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
       ★現金30,000円が、毎月1名様に当たる★
あなたのガソリン代はもっともっと安くなります。詳しくは↓をチェック
    ガソリン代の節約術を公開中!⇒ http://a.mag2.jp/yfc
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?マネージャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●大家さん増加計画〜札幌の不動産はこれを買え〜
http://www.mag2.com/w/0000233325.html 不定期
札幌市内の地下鉄徒歩圏内で、当社の開発案件をいち早く皆様にお届けいたしま
す。当社の新築には引渡後より満室保証がついております。(条件有)また、当
社担当者が特選いたしました中古物件のご案内もいたします。
★発行者webもご覧ください↓
http://www.orient-ltd.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿