2014年5月1日木曜日

Pro-T★第334号★できない子からできる子へ「塾と家庭教師の利点と欠点(2)」

─[PR]─────────────────────────────────
▼▼ 「進研ゼミ」より小学生向けタブレット型学習講座が新開講! ▼▼
 長年ご支持いただいてきた「チャレンジ」のいいところはそのままに
     デジタル技術をいかしたタブレット1台での学習で
 目と耳で同時に理解を深め、力をつける通信教育「チャレンジタッチ」
     http://i.mag2.jp/r?aid=Ma0051
─────────────────────────────────[PR]─


=============================
Professional-Teacher
     
       〜できない子からできる子へ〜
                       
                      中学生向け講座
=============================
第334号

毎週1回発行

=ご挨拶=

こんにちは。Professional-Teacherです。

来月から高校になるお子さんは、そろそろこのメルマガも卒業という感じ
でしょうか。

大学受験は、全国から来る受験生が相手であるばかりでなく、高校受験とは
まったく違う受験になります。

1)大学受験は、大学ごとに問題傾向があり、それに合わせていかなければ
  合格はしない。

2)求められる事は、学校で習うこと≠受験科目内容。

3)内申書など、学校の重要性はまったく0。
  (ただし、推薦を考えない場合)

高校受験とは大きく違う大学受験。
しっかりと備えていかないと、取り返しが付かないことにもなってしまいます。

特に、学校についていけば大丈夫・・と思っていると、OUT.

しっかりと大学受験って何?という点、押さえて行ってください!


「Professional-Teacher 大学受験鉄則編」無料メルマガ登録はコチラ
        ↓   ↓    ↓    ↓
   http://www.professional-teacher.com/Maga/mlmg.html
   
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆今回のテーマ=「塾と家庭教師の利点と欠点(2)」
◆今回のポイント!
●編集後記
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今回は、前回に引き続き、「塾と家庭教師の利点と欠点」がテーマです。


特に、今回は家庭教師についてスポットを当てます。

Professional-Teacherも、プロ家庭教師として10年程度教えてきました。

今回は、その経験からも、プロとそうでない家庭教師(大学生)の違いや
どんな子が合うのか?などをお伝えしたいと思います。


みなさんは、家庭教師を頼まれた事が、おありでしょうか?

家庭教師も、実は、利点と欠点、そして注意点があります。
知らないと、やっぱり、効果が上がらない。


1) 家庭教師の利点と欠点

 <注意点>
 
 まずは、注意点から。
 
 家庭教師を頼んだ方は、どのようにして頼まれたでしょうか?

 おそらく、その多くの方は、家庭教師を派遣してくれる会社に頼まれた
 のではないでしょうか?
 結構高かった覚えがあるのではないでしょうか?

 時間当たり5000円程度が相場。

 実は、たいていの企業は、家庭教師をだいたい2000円程度で雇います。
 ですが、雇う企業は、通常5000円程度。
 
 ほとんど、何もしないのに、企業側が持っていってしまうんです。

 きちんとしたサポートをするのならば、よいのですが、通常は無いに
 等しいのが現実。

 お金をせっかくかけるのです。
 最大限の効果が上がらないのは、納得できません。


 そして、ここからが、一番重要。

 そのようにして来た家庭教師が問題です。
 ほとんどが、プロとしてやっている専門家ではありません。
 
  
 え?知っているって?
 では、なおさら問題です。
 
 それは、何が駄目かというと、人にモノを教えるという事は、学歴がいいとは
 必ずしも関係がないという事。

 東大・早稲田・慶応・・など一流であれば、大丈夫! と思うのは、
 ご家庭の常なのでしょうが、実際やった方であれば、わかると思います。
 
 成績がそれで伸びるかというと、そうは限りません。

 それは、なぜでしょうか?

 
 それは、Pro-Tもそうですが、人にモノを教えるというのは、自分がやって
 きた方法が基本になるからなんです。みなさんが、他の人に何かを教える時を
 考えてみて下さい。

 そして、その方法ですが、自分で見つけ、考えてきた人は、その苦労から、
 さまざまな暗記のやり方も多く、多角的に、知っているんですね。

 苦労したから、こそ、なんです。

 
 逆に、苦労してきてない人ほど、人に教えることは
 できない・へたくそということもいえます。
  

 実は、うわさの東大。(例に挙げてしまいますが)
 一番向いてません。

 どうしてか?

 それは、彼らが教える時、教えるものは、彼らが学校で習ってきた事。
 
 つまり、彼らのような中高一貫校では、学校のことをやっているだけで
 東大に合格してきました。

 彼らは、つまり、レールの上を走っただけなのです。

 そんな彼らは、勉強を教えようと思っても、彼らが自然にできた事、
 自然にやっていたこと、は、意識してないので、教えられないのです。

 もちろん、攻略法を多角的に持っているわけがありません。
 考えずに、学校の通りやってきましたから。

 教える勉強方法は、学校で習ったものになるし、それまで自分が当然できた部分
 は、できない目の前の子にはなかなか教えられない。

 苦労した経験こそが、重要だという典型なんですね。
  


 教育。
 人にモノを教えるという事は、実は、とても難しいこと。

 学生のアルバイト感覚で、やるには、あまりにも荷が重い事でも
 あります。

 その子の未来を託される、ある意味、とてもとても重要な仕事
 です。


 少なくても、長年、教育に携わってきたProfessional-Teacherは、そう思います。
 
 その子の未来への可能性が秘められているのですから。
 
 注意点、として、はじめに挙げておきたいと思います。

 
 是非、参考にしてみてください。


 <利点>

 利点としては、やはり、個別対応ができるということでしょう。
 その子の苦手なところだったり、その子の得意なところであったり、
 その子にあわせた対応を選べます。

 家庭教師のレベルにもよるのですが、家庭教師によっては、その子の
 先駆者的な存在にもなり、とてもよい方向へ導いてくれもします。
(しかしながら、当然、人格的に優れているという人でなくてはなりませんが・・)

 もちろん、家庭教師でも高レベルになると、その子にとって本当に必要な事を
 選択し、何をやればよいかを指示することをしていきます。

 一般には、学校の補習やら、一科目だけ・・というのが通常ですね。

 できれば、総合的に何でも教えられる方、そして、その子を見抜ける経験がある
 方がベストです。


 <欠点>

 情報が、ありません。これは、自分で調べなくてはなりません。

 しかし、それよりの欠点は、これ。
 
 やはり「当たりはずれが多い。」
 
 学生よりかは、プロの人の方が、まだいいでしょうけれど・・・。

 実は、もっといいのが、企業が雇っていない家庭教師。
 
 どうしてでしょうか?
 
 家庭教師にとっては、先ほど言ったように、何もしない仲介業者に、ほとんど
 持っていかれてしまいます。
 そんな状態に、甘んじなくても、それなりに評判があがると、口コミで自然に
 広まります。
 
 通常、困っている子がいるんだけれど・・と紹介される。

 なかなか見つけることが難しいのが現状だと思いますが、実際にはそれで
 やっている方というのは、プロ中のプロという事ができると思います。


ざっと、家庭教師について、裏の事情からも、見てきましたが、いかがでしょうか?

大事なお子さんの未来です。

その子に着目し、可能性を見抜き、その子が最大限の可能性を発揮できる方法を
選択してあげてください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆今回のポイント!

家庭教師には、当たりはずれがある。雇われ家庭教師は、特にいまいち。

いいのは、苦労している人で成功した人が、一番家庭教師に向いている。

塾よりも、その子にあった勉強をできるが、情報は入らない。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●編集後記

今回は、家庭教師の注意点としても、いい家庭教師をつける重要性をお伝え
しました。

人にものを教える時、大切なことは、その子に合った教え方を複数から
アプローチして教えるということなんです。
 
 一つ目の方法で、その子が理解し、わかればOKです。
 しかし、たいていの場合は、複数の方法で教えたほうが有効です。
 その後、忘れにくくなるという面もあります。

そんな教え方一つにしても、複数もち、その子にあった教え方をする。

Professional-Teacherの信条でもあります。


教育荒廃が言われている昨今、現実問題、学校の先生がより質が良くなり
教え方がうまくなる教師が増えてくれる事が第一です。

みんながみんな、良い家庭教師にめぐり合えるわけではないからです。

何か、その子の可能性が、偶然的に出会う先生に大きく左右されてしまうことが
少し腹立たしくもあるこのごろです。

微力ながら、お助けできればと考えています。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◎ご意見・ご感想等、お気軽にメールをください。
 できる限り、すぐにご返信します!
professional-T@e-mail.jp
◎トラックバックはこちら
(中学生の場合)http://koukoujuken.sakuraweb.com/schoolhome.html
(高校生の場合)http://professional-teacher.com/
◎配信中止は、こちらから。   http://www.mag2.com/m/0000212893.html
◎当メールマガジンの著作権は、発行人に帰属します。
 無断での転用・複製等は禁止します。
◎できない子からできる子へ!Professional-Tの勉強法
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000212893/index.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが? "不動産/マンション経営"ジャンルの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●水戸市のサラリーマン大家さん
http://www.mag2.com/w/0000282526.html  日刊

総発行部数14万部。購読者日本一の不動産メルマガ。
毎日、不動産投資の無料面談を実施中。
2014年3月現在2800人以上の投資家さんとお会いしてきました。
「30歳までに給料以外で月収100万円を稼ぎ出す方法」著者。
多くの人と面談した結果から、その人に最適な投資をご提案します。
今ならメルマガ内で10万円相当の「不動産投資大百科」を無料配布中。
六本木アマンドの最上階の新事務所に移転。
毎月、地方に行って地方の方に不動産投資を教えています。
メルマガ登録で非公開の物件情報も入ってきます。

★発行者webもご覧ください↓
http://blog.livedoor.jp/bb8888mairo/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

┏┛ ̄ ̄┗┓
┣┳┳┏┻┃今なら!まぐポイント 【100億円】相当 プレゼント中!
┃┃┃┗┳┛~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
┗┻┻┫┃ イマナラ!
…… ┃┃ 新規の有料メルマガ購読に使える【まぐポイント】を
…… ┃┃ 全ユーザ様にもれなく 【1000pt】 プレゼント!
…… ┗┛ 詳しくはURLへ!!
http://10billion.mag2.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【広告するなら、まぐまぐ!】━
大量に配信、確実な登録。メルマガ広告はクリック先のユーザー登録に強い!
30種類以上のメニューから、お客様に最適なプランをご提案いたします!
☆広告のお問い合わせ⇒ http://www.mag2.co.jp/contact/adinfo.html
☆低予算でご検討の方⇒ http://www.mag2.com/ad5/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

0 件のコメント:

コメントを投稿