2024年9月3日火曜日

コラム:映画を字幕なしで観れるようになる方法

---------------------------------
祐樹せつらの「英単語をあきれるほど覚えるメルマガ」
---------------------------------
六単塾の祐樹です、こんにちは。
英語上達コラムをお届けします。
よろしければお読みください!

■コラム:映画を字幕なしで観れるようになる方法

あなたは映画を字幕なしで観たくありませんか?
楽しみたくありませんか?

もしそうなら今日の話がお役に立つかと思います。

映画を字幕なしで観れるようになるためには
「2つの方向性」があります。


1.日常会話を聞きとれる力をつける
2.映画を観ながら聞きとる力をつける

さて、どちらの方向性でやっていくのが正解なのでしょうか?
答えは「両方」です。

両方やることが大切なんですよ。


ちなみに1つ目の

1.日常会話を聞きとれる力をつけるための学習方法は
「ストック学習」と僕は呼んでいます。

そして2つ目の

2.映画を観ながら聞きとる力をつけるための学習方法は
「フロー学習」と僕は呼んでいます。


このストック学習とフロー学習を両方やる。
そうすることで効果が跳ね上がるんです。

というのは、
それぞれ長所と短所があるからです。


たとえばストック学習は

「映画を聞きとれる力を貯金のように貯める」
という大きな長所がある。

一方で「飽きやすい」という短所がある。
(日常会話の学習なので)


逆にフロー学習は

「学習が楽しい」
(映画を直接聞いていくので)

という長所はある。

一方で
「映画を聞きとれる力は長続きしない」
という短所がある。


だから

ストック学習
フロー学習

は「両方とも」やるのが正解です。

そうするとお互いの学習の短所を打ち消しあうので、
長所だけが残る。

つまり

「英語を聞きとる力を貯金のように増やせる」
「飽きないで楽しくできる」

という長所だけが残るんです。
これが超強力な方法なんですね。
映画を字幕で聞きとるための。


まとめましょう。

あなたが映画を字幕なしで聞きとるためには

1.日常会話を聞きとれる力をつける
(ストック学習)

2.映画を観ながら聞きとる力をつける
(フロー学習)

この2つの学習を一緒にやる。
これが最強です。


ただ、問題も残ってます。

「ストック学習はどうやってやればいいのか?」
「フロー学習はどうやってやればいいのか?」

これについて詳しく学びたい方は
「六単塾」で学んでみるといいです。

六単塾では主に

1.日常会話を聞きとれる力をつける
(ストック学習)

の大方針を学ぶことができます。


2.映画を観ながら聞きとる力をつける
(フロー学習)

についてもおおよその流れがつかめます。

一度「こういうものなのか」と体感してほしい。
それがわかりやすいです。

学習法さえわかれば字幕なしで映画を楽しめます。
意外と簡単だったりしますから!

まずは六単塾で「学習法」を学んでください。

詳しくはこちら
https://www.rokutanjuku.com/base


---------------------------------
祐樹せつらの「英単語をあきれるほど覚えるメルマガ」

総読者数:12万人超
まぐまぐ!英語カテゴリ:第1位
まぐまぐ!英会話カテゴリ:第1位
まぐまぐ!総合ランキング:第6位

■執筆:祐樹せつら
英語塾「六単塾」塾長。
東京大学院卒。アメリカに10年弱滞在。
独自戦略で1年で日常英会話に成功する。
イタリア・ローマに毎年滞在。
外国船クルーズは趣味と実益を兼ねる。

■英語塾「六単塾」
「英語を楽しもう、ラクしよう」がコンセプト。
最小限の努力で英語が話せるようにする英語塾。
日常英会話を元に英語力を総合的に伸ばします。
世界ナンバーワンのサービスを目指しています。

詳しくはこちら
https://www.rokutanjuku.com/base


お読みくださり、ありがとうございました。
良い1日を過ごされますように。
お体ご自愛下さいね。

ゆうき

---------------------------------
コラム:映画を字幕なしで観れるようになる方法
---------------------------------



.
※このメルマガは
「毎日」気合いを入れてお届けしてます!

「最近メールが届いていないなぁ」と思われましたら
「迷惑メール」のフォルダをご確認ください。
「迷惑メールではない」ボタンを押すと受信箱にちゃんと入るようです。

※このメールには返信しても届きません。
お問い合わせはこちらよりお願いします。
https://note.com/rokutanjuku/n/nfdba07176eda

最後までお読みくださってありがとうございました!





.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎祐樹せつらの「英単語をあきれるほど覚えるメルマガ」
の配信停止(unsubscribe)はこちら
https://regist.mag2.com/reader/Magrddel?reg=unsubscribe_direct_footer&id=135343&e=kasasagi777%40gmail.com&l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿