2024年9月17日火曜日

【スキル×運】で年収1000万を目指せ! あなたのこころは柔らかい?


9月28日に大阪でコミュニケーション編セミナーを開催します。
詳細はこちらからどうぞ。

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=164398333


9月29日に大阪でバージョンアップセミナーを開催します。こちらは過去に基本編セミ
ナーを受講した方だけが受講できる限定セミナーです。

詳細とお申し込みは、会員マイページからどうぞ。

10月6日の午後2時からプチセミナー、『45歳からの人生戦略』をオンラインで開催します。

お申し込みはこちらからどうぞ。

https://sato-showon.com/shop/ent/e/xUbGHy7A6AnNUFaj/


 ╋〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓╋

           人生を激変させるための処方箋

           http://showon-sato.com

         【スキル×運】で年収1000万を目指せ!  

        ・・・━ 第 4488 号 ━ ・・・

 ╋〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓╋



おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から16年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。そしてこの度、タイトルを改題し
【スキル×運】で年収1000万を目指せ! で第二幕を開けることとしました。


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは

https://twitter.com/SatoShowon


そして2023年4月11日からポッドキャストを使った音声配信を開始しました。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/satoshowon


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

我が家では、災害に備えたローリングストックを各種やっているのですが、そこでそろそ
ろ問題になっているのが、冷凍庫の容量の小ささです。フツーの家庭が普通のモノを貯蔵
するには問題ないサイズなんですが、我が家では畑で大量に採れた野菜も冷凍保存してい
るので、とにかく容量が足りないんですよ。

今だと、キュウリ、トマト、ブルーベリーにジューンベリーが袋一杯凍っていまして、そ
れが他の食材を圧迫するんですね。我が家ではレンチンしてすぐに食べられるモノはあま
り買わず、買うモノは食材ばかりなんですが、冷凍庫はいつでもパツンパツンになってい
ます。

そこで今回もう一台、冷凍機能に特化した冷凍庫を買おうかということになりまして、量
販店に行って来ました。金額的にはそれなりに納得できる範囲で、サイズ的にもキッチン
横のストレージスペースを整理すればどうにかなるかな?ということが分かったので、前
向きに検討しようと思います。

我が家だと下ごしらえをした食材を、タッパーに小分けして冷凍庫に入れておくという使
い方になるんでしょうね。食料の備蓄があると安心感が違いますからね。



本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2024/09/4488_0917.jpg


☆ こころが柔らかいこと

人生を幸せに生きるための心の使い方で一番重要なことは、


  ● こころを柔らかくする


ことだと思いますよ。
これ、抽象的で意味が分からない人がいると思うので、反対の言葉で説明すると、


  ■ 頑ななこころでは不幸になる


ってことですよ。

たまにこのことを、「信念を曲げないのは良いことではありませんか?」って質問をして
くる人がいるんですが、両者の違いは微妙ですね。

頑ななこころを持っている人は、これを良き方向で発揮させたら信念が強い人になるんで
すよ。
しかしこれを悪い方向で使ったら、「頑固で依怙地な人」になってしまうんですよ。

両者の違いってどこにあるんでしょうね?


信念を持つということは、これは自分の中では


  ● 私の考えていることは正しいのだ(だからこれを持ち続けるぞ)


って考えているということです。こう考えることは必ずしもダメなことではありません。
何か行動を起こす前に、自分がやろうとしていることを、「正しいことなのだ」と考えら
れなければ怖くてやれませんし、やり続けることもできません。

しかしここで新しいテーゼが提示されたらどうするのか?ここですよ。

分かりやすく例を出してみると、例えば、


  ● スポーツは身体に良いのだ


と考えて、そこから、毎日3時間の身体を動かすワークをやっている人がいるとしましょ
う。もちろん3時間もやるということは、相当強い信念を持っているといえるわけですね。
その信念とは、


  ● 身体に良いことなのだから、毎日3時間続けるぞ!


ということなんですよ。3時間続けることが正しいことで、これが身体を健康にするのだ
と考えているから、継続ができるわけですね。ここまでは信念であって、頑固とか依怙地
とは違いますよね。

しかしここに新たなテーゼとして、


  ● スポーツはやり過ぎると身体に悪いみたいだよ


という情報が入ってきたとします。このテーゼが真なのか偽なのかについてはある程度決
着が付いています。それは元プロのアスリートたちがどれくらい長寿なのか?を調べたら
分かります。結論を言えば、身体を酷使しすぎるくらいの激しいスポーツは寿命に悪影響
を与えるということです。

さてこのような情報が入った時に、どう反応するのか?

ここで「頑ななこころ」と、「柔軟なこころ」は分岐するんですね。

前者の人は、ここでこの新しいテーゼを認めてしまうと、つまりそれを受け入れてしまう
と、


  ■ 過去自分がやったことが間違いだった


と認めることになってしまうので、これを認めない方向、つまりそのテーゼに反対する方
向に進むんです。具体的には、


  ▼ そんなことがあるわけがない

  ▼ オレは毎日身体を動かして健康なんだ!

  ▼ オマエは欺されている

  ▼ 身体を動かして気分が良いんだから問題があるはずがない


という反応をして、自分の行動(つまり毎日3時間のワーク)を改めようとしないのです。

しかし後者の人は、過去の自分のことなどどうでも良いんです。そんなことよりも、未来
に視点が向かって、


  ● じゃ、これから先はどっちに進んだらより良い人生になるのか?


という観点で物事を考えるんです。

その結果、


  ▼ そっか、3時間はやり過ぎなのかもな

  ▼ もう少し回数を減らしてみようか

  ▼ そういう考えもあるんだね、ちょっと調べてみよう

 
という反応をして、自分の行動を変えてみることを考えるんです。

ポイントはどこにあるのかというと、頑なな人は、


  ■ 過去の自分に拘ることを止められない


ということで、柔らかいこころの人は、


  ● 過去はどうでも良いから、未来を良くしたい


と考えるのです。

そして我々は未来に向かって生きているのですから、拘るべきは過去ではなく未来である
べきなんです。

だから、柔らかいこころを持つ人は幸せになりやすいんです。



◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━━━━━

【スキル×運】で年収1000万を目指せ!
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿