2024年9月20日金曜日

コラム:英会話力を伸ばすには会話文の質と定着率を高めろ

---------------------------------
祐樹せつらの「英単語をあきれるほど覚えるメルマガ」
---------------------------------
六単塾の祐樹です、こんにちは。
英語上達コラムをお届けします。
よろしければお読みください!

■コラム:英会話力を伸ばすには会話文の質と定着率を高めろ

あなたは英会話力を伸ばすコツとして
「2つ」の必要なことをご存じですか?

実はタイトルの中で、
答えは言ってしまっていますが・・・

答えは

会話文の「質」と「定着率」

です。


会話文の質を究極的に高めて、
会話文の定着率を高める。
これが英会話力UPのコツだと僕は思っています。


そこで説明します。
なぜ会話文の「質」を高めると良いのか?

なぜなら、
たくさんの会話ができるし、
覚える数が少なくて済むからです。

逆にいうと、
低品質な会話文を覚えるのが一番ダメです。
僕も昔はこのワナにはまっていましたが・・・。

僕も昔は「なんでも覚えればええやろ!」と
手あたり次第、会話文を覚えていたのです。

でも1ヵ月2ヶ月しても英会話力が伸びない。

当たり前です。
低品質な会話文など、ネイティブの誰も使わなかったのですから。

数ヶ月をムダにして僕は悟りました。

「高品質な会話文を覚えないと意味がない。
高品質な会話文をみつける必要があるんだ」

あなたは同じミスをしないでくださいね。

会話文は「質」を追うこと。
「高品質」でなければならない。

高品質とはつまり、
ネイティブ外国人が日常的によく使うということです。
ネイティブ外国人に言えば確実に通じるということです。
そういう会話文をみつけなければならないってこと。


そして2個目。

なぜ会話文の「定着率」を高める必要があるのか?

なぜなら、
貯金のように英会話力が増していくからです。
そういう世界を実現できるからです。

ここでの「定着」とは頭に定着するということです。
つまりちゃんと覚えているということ。

逆にいいますと、
「定着しなければ」意味がないんです。
忘れていくだけですから。

高品質な会話文をいくら習得しても、
あなたの頭に「定着しなければ」意味がないんです。

いくら高品質な会話文でも、
1日100個覚えて翌日100個忘れては意味がないんです。
僕はこのワナにはまりました。

貯金も一気にはできません。
着実に少しずつ貯めていくから貯金になります。

英会話もまた同じ。
着実に少しずつ会話文を覚えては復習して、
頭に定着させる必要があるんですね。


ここであなたは疑問に思うかもしれません。

「でも高品質な会話文なんてどうやってみつけるの?」
「でも会話文をどうやって定着させればいいの?」


てっとり早い解決法はあります。

「六単塾」で英会話文を覚えてください。

六単塾で学べば、
僕がこれまで覚えてきた英会話文を学べます。
どうやって覚えてきたかというやり方も学べます。
僕のやり方をすべて受け継いでいます。


まとめましょう。

英会話力を伸ばすにはコツが2つある。

それは、
会話文の「質」を高めること。
会話文の「定着率」を高めること。

この2つのコツを守らないと、
かつての僕がやったようなミスをして、
いつまでたっても英会話力が伸びない。

この2つのコツを守るのにてっとり早い方法は
「六単塾」で会話文を学ぶこと。
そうすれば僕と同じことができる。


六単塾では、、、

1.会話文の「質」を高めることができる
⇒そうすればたくさんの会話ができるし、
覚える数が少ないので短期間で上達する。

・6単語以内で覚えやすく使いやすい
・ネイティブが現在使っている英会話文
・様々な会話文に応用できる英会話文


2.会話文の「定着率」を高めることができる
⇒そうすれば貯金のように英会話力が
増していく世界を実現できる。

・発音を繰り返し暗唱する仕組み
・復習を繰り返せる流れ
・メールで学び、動画で復習する形


六単塾で学べば、
僕がこれまで覚えてきた英会話文を学べます。
どうやって覚えてきたかというやり方も学べます。
僕のやり方をすべて受け継いでいます。

僕が口で説明してもいいんですが、
それよりもあなたが実践してみたほうが早いですよ。
六単塾でならそれができます。

詳しくはこちら
https://www.rokutanjuku.com/base


---------------------------------
祐樹せつらの「英単語をあきれるほど覚えるメルマガ」

総読者数:12万人超
まぐまぐ!英語カテゴリ:第1位
まぐまぐ!英会話カテゴリ:第1位
まぐまぐ!総合ランキング:第6位

■執筆:祐樹せつら
英語塾「六単塾」塾長。
東京大学院卒。アメリカに10年弱滞在。
独自戦略で1年で日常英会話に成功する。
イタリア・ローマに毎年滞在。
外国船クルーズは趣味と実益を兼ねる。

■英語塾「六単塾」
「英語を楽しもう、ラクしよう」がコンセプト。
最小限の努力で英語が話せるようにする英語塾。
日常英会話を元に英語力を総合的に伸ばします。
世界ナンバーワンのサービスを目指しています。

詳しくはこちら
https://www.rokutanjuku.com/base


お読みくださり、ありがとうございました。
良い1日を過ごされますように。
お体ご自愛下さいね。

ゆうき

---------------------------------
コラム:英会話力を伸ばすには会話文の質と定着率を高めろ
---------------------------------



.
※このメルマガは
「毎日」気合いを入れてお届けしてます!

「最近メールが届いていないなぁ」と思われましたら
「迷惑メール」のフォルダをご確認ください。
「迷惑メールではない」ボタンを押すと受信箱にちゃんと入るようです。

※このメールには返信しても届きません。
お問い合わせはこちらよりお願いします。
https://note.com/rokutanjuku/n/nfdba07176eda

最後までお読みくださってありがとうございました!





.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎祐樹せつらの「英単語をあきれるほど覚えるメルマガ」
の配信停止(unsubscribe)はこちら
https://regist.mag2.com/reader/Magrddel?reg=unsubscribe_direct_footer&id=135343&e=kasasagi777%40gmail.com&l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿