2024年9月12日木曜日

【スキル×運】で年収1000万を目指せ! 治療ではなく予防。


9月28日に大阪でコミュニケーション編セミナーを開催します。
詳細はこちらからどうぞ。

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=164398333


9月29日に大阪でバージョンアップセミナーを開催します。こちらは過去に基本編セミ
ナーを受講した方だけが受講できる限定セミナーです。

詳細とお申し込みは、会員マイページからどうぞ。

10月6日の午後2時からプチセミナー、『45歳からの人生戦略』をオンラインで開催します。

お申し込みはこちらからどうぞ。

https://sato-showon.com/shop/ent/e/xUbGHy7A6AnNUFaj/


 ╋〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓╋

           人生を激変させるための処方箋

           http://showon-sato.com

         【スキル×運】で年収1000万を目指せ!  

        ・・・━ 第 4486 号 ━ ・・・

 ╋〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓╋



おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から16年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。そしてこの度、タイトルを改題し
【スキル×運】で年収1000万を目指せ! で第二幕を開けることとしました。


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは

https://twitter.com/SatoShowon


そして2023年4月11日からポッドキャストを使った音声配信を開始しました。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/satoshowon


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

毎朝のウォーキングと歩きながらのボイトレ、先日のレッスンの成果がなんとなく形にな
って来ました。前回のレッスンでは地声と裏声の切り替えを徹底的にやりまして、その結
果、最後はヨーデルの発声になりました。

ヨーデルを知らない人には説明が難しいんですが、あれは地声と裏声を高速で切り替える
ことで、「ヨー(地声)レー(裏声)、ヨーレーヨーレー」って変な発声になるんですが、
あれをやっていたら、裏声がラクに出せるようになりました。同時に裏声の時に、喉を開
いて開いた空間を狭めたり広げたりすることで、高低を変えることがなんとなくできるよ
うになりました。

こんなのは文字にしても全く伝わらないよね。ま、C5をそれなりにコントロールして出せ
たので嬉しかっただけですわ。真の訓練はここから始まります。

最近はギターでもメロディーラインを確認して、音の高さを身体に焼き付けるようにして
いるので、少しずつ正確率が上がっているのも気分が良いところ。

しかし連日30度超えの中、日傘を差して歩きながらボイトレするのはかなりしんどいです。
幸いなことに誰にも会わない、見られないから出来るんですけどね。


ボイトレが終わったら、今日からヤバい本に手を出します。もしかした今年最高の良書に
なるニオイがしていますが、なんせ2段組で700ページ、しかもテーマが難解なので、じっ
くりと味わいます。良書に中る確率も非常に偏りがありますね。今は非常に良い流れなの
で、気になった本を躊躇せずに買いまくります。


本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2024/08/4486_0912.jpg


☆ 何ごとも予防が大事

問題が起こってから、それを直そうとするのは全部治療行為です。どこかに不具合を感じ
る、痛みを感じる、これはおかしいと感じる、そこから元の状態に戻す行為は全て治療行
為なんですよ。

そしてもちろん治療行為で、収拾が付く、つまり解決することもあるんですけど、ここに
はかなりのエネルギーが必要になるモノです。特に、問題が深刻になってしまった後では。

それよりもそのような状態に陥らないようにする、所謂予防的な措置を考え、実践するべ
きなんですよ。痛くなってから喚いてこれを治すというのは、幼稚な人がやることで、オ
トナは痛みが出る前に、健康診断の時点で、予防措置を講じるモノです。

もちろんこれは健康面について言っているわけじゃなくて、人生のあらゆる局面について
言っているんですよ。

特に人間関係については、痛みが出た時よりも5年、10年前にその萌芽があったはずで、
あなたも薄々そのことに気付いていながら、これを放置しておいて今に至ったわけです。
そうなってから治療するのは本当に大変なんですよ。場合によっては、かなりの荒療治が
必要になったり、不可逆点を超えていたら何をやってももう手遅れということにもなりか
ねません。余談ですが、個人コンサルで重たいテーマを持って来る人の、ほぼ全ては耐え
られない痛みが襲ってくるまで、そのことから目を背けて生きて来た人なんです。


  ■ なんでこんなにヒドくなるまで放置しておいたの?


これが私がいつも言うセリフでして、こうなると治療は大変なんですよ。

ところが、マーケティングのグループでのオンライン懇親会に来るような人は、痛みが出
る遙か前、というか


  ● ここを放置しておいたら、そのうち傷になりますよ


という時点で、速やかに予防措置を講じるんですね。夫婦関係でいえば、


  ▼ 家事の役割分担の話をしたりだとか

  ▼ 一緒に買い物に行ったりだとか

  ▼ 日々のちょっとした会話を疎かにしないだとか

  ▼ 一言、ねぎらいの言葉を掛けるとか

  ▼ たまには夫婦で美味しいモノを食べに行くとか


こういうことを考えて、実践するんですよ。だからちょっとしたイザコザが大きな傷にな
らないの。そういう良い事例を、このグループでは良く見聞きします。そういうメンテナ
ンスに気が付くんです。だから家族間でトラブルが少ない人が多いんです。


同様にビジネスの場面でも、小さな異変に気付いて、先回りをして対処することもこれま
た予防措置なんですね。

これはどうやったら出来るのかというと、日常のルーティーン業務に、あれこれとメー
ターを持つことが大事です。それは所要時間というメーターなのか、電話やメールの数と
いうメーターなのか、売上げというメーターなのか、ルーティーン業務の様々なところを
数値化して、それが一定のレンジから外れていないかをウォッチするということです。

ルーティーンなんだから、何も問題がなければ、いつもと同じような数値になるはずで、
これが大きくなったり、小さくなったりするのなら、そこにはそうなる原因があるいうこ
とです。そこを見つけて対処することが、ビジネスに於ける予防措置になるんです。

ここは大事なので次回もう少し深く解説します。



◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━━━━━

【スキル×運】で年収1000万を目指せ!
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿