2024年9月2日月曜日

【スキル×運】で年収1000万を目指せ! どっちが不得意なのか?


9月28日に大阪でコミュニケーション編セミナーを開催します。
詳細はこちらからどうぞ。

https://mypage.mag2.com/htmlMagazine.do?issueId=164398333


9月29日に大阪でバージョンアップセミナーを開催します。こちらは過去に基本編セミ
ナーを受講した方だけが受講できる限定セミナーです。

詳細とお申し込みは、会員マイページからどうぞ。


 ╋〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓╋

           人生を激変させるための処方箋

           http://showon-sato.com

         【スキル×運】で年収1000万を目指せ!  

        ・・・━ 第 4478 号 ━ ・・・

 ╋〓〓〓〓〓〓…‥・    ・・‥‥〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓╋



おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から16年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。そしてこの度、タイトルを改題し
【スキル×運】で年収1000万を目指せ! で第二幕を開けることとしました。


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは

https://twitter.com/SatoShowon


そして2023年4月11日からポッドキャストを使った音声配信を開始しました。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/satoshowon


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

予約配信で、リアルタイムに前フリを書いているわけではないので、今日も面白い本の紹
介をしてオシマイにします。


音楽が未来を連れてくる
https://twitter.com/maaikkana/status/1828653850133500316


この本は、世界の音楽ビジネスの変遷を、時代時代に現れたテクノロジーに絡めて解説し
ている本です。つまり20世紀初頭の、レコードからラジオへというところから話が始まっ
て、CD、MP3、ダウンロード、配信、サブスクという時代の変遷を懐かしみつつ、でも主
役は音楽をどうやってビジネスにして行ったのかを解説しています。

なんだか大河ドラマを見ているような気がして来て、非常に面白かったです。これを日本
人が書いたというところがまたエラいと思います。


本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2024/08/4478_0902.jpg


☆ 不得手な領域と向き合う

人間、能力を拡大させるには苦手なことではなくて得意なことをやるというのは正しいん
ですよ。誰だって、嫌いなこと、苦手なことを積極的にやりたいとは思わないですからね。

でもここでいつもの逆張りをできるようになると、人生で別のドアが開くのもまた事実な
んです。

あ、短絡的に、「じゃ、苦手なことをやってみよう」と考えちゃダメですよ。その前に、
ちゃんとアタマを使うんですよ。

あなたが得意なことと、苦手としていることを紙に書いてみるんです。その上で、そこに
リストされた一つひとつが果たして、


  ● 右脳的なことなのか、それとも左脳的なことなのか?


を考えるんです。

右脳的というのは、


  ▼ 直観が必要となること

  ▼ 感覚や感性が必要になること

  ▼ 芸術に関すること

  ▼ 身体を動かすこと

  ▼ 非言語が強く影響すること


なんです。反対に左脳的というのは、


  ▼ 論理的に考えること

  ▼ 数字で判断できること

  ▼ 言語で確実に説明できること

  ▼ プロセスが明確なこと


なんです。あなたがリストした得意なことと苦手なことを眺めてみると、このどちらかに
偏っていることが分かるはずです。
これがあなたの脳みその偏りそのものなんですよ。

非常にザクッと説明すると、右脳と左脳のどちらが強く(優位に)なっているのか?とい
うことなんです。

私は完全に左脳が優位になっています。だから怪しい系のようなことを、ロジカルに理解
して、言語化し、プロセスを明確にすることができるんです。怪しい系ってフツーは右脳
的なので、この道のプロの人でも、感覚では理解しているけど、それを他者に伝えるため
の言語化ができない人が多いんですよ。私はそれがサクッとできるんですが、それは私が
左脳優位という偏りで生きているからなんです。

ということは、反対の右脳的なことは苦手なんですよ。

そして私はそっちの領域のことをひたすらスルーして生きて来たんですね。それが30歳く
らいまでの人生なんです。
そこで怪しい系の世界に出会って、気付いたんです。


  ● これからは苦手な右脳的な世界にも手を出さなきゃダメなんだ


って。

私が何年も前からやり始めた、楽器の練習や、ボイトレ、スキー、ウォーキングって実は
全部右脳的なことなんですよ。簡単にいえば、自分の感覚を育てるということなんです。

そんな苦手なことをやるとどうなるのか?というと、


  ● スキルではなく、魂が成長する


んですよ。
魂とは何かというと、あなたのやる気を作り出すところなんです。
(今年の金運編に来た人は分かりますよね?)

そして魂が成長することで、


  ▼ 困難に立ち向かう力

  ▼ 継続する力

  ▼ へこたれない力

  ▼ 新たなことに取り組もうと思う気持ち


を作ることができるんです。

ここで大事なポイントは、その苦手な領域のことに手を出しても、そのことで大きな成果
を出す必要がないということです。たまに勘違いをして、


  ■ 頑張っているんですけど成果が出ないんです


と嘆く人がいるんですが、苦手な領域については、


  ● 成果よりも取り組み続ける姿勢


の方が重要で、そのことが魂を磨き上げてくれるんです。

だからあなたが得意ではないことにも、取り組んでみる必要があるんですよ。
今日の話は、フツーにセミナーネタになるレベルの話ですから、受講生はこの重みを理解
してくださいね。


◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━━━━━

【スキル×運】で年収1000万を目指せ!
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿