2010年8月13日金曜日

Pro-T★第246号★できない子からできる子へ「夏休み、一気に成績をあげるための次のコツ!」

─[PR]─────────────────────────────────
★まぐまぐユーザー限定!プレゼント情報★

『百度(バイドゥ)』陳海騰さんの新作書籍を10名様に!

【応募はこちら】⇒ http://a.mag2.jp/yZB   8月31日18時まで
─────────────────────────────────[PR]─


=============================
Professional-Teacher
     
       〜できない子からできる子へ〜
                       
                      中学生向け講座
==============================
第246号
毎週火曜発行

=ご挨拶=

こんにちは。Professional-Teacherです。

夏休み、お盆の時期にも差し掛かり、帰省される方も多い事と思います。

そんな時は、是非、「細切れの時間を使う」テクニックを身につけるチャンス!

例えば、単語集や、赤フィルターで確認できるチェック問題集など、小さめの
本を一冊持っていくようにするといいです。

Pro-Tコース生にも勧めていますが、何より、その細切れの時間をどう使うかは、
勉強を自然な形でいつも生活の中にあるものだという事を意識させる事にも有効です。

合格は、一朝一夕でやってくるものではなく、小さな一つ一つの積み重ねでこそ
訪れるもの。

たとえ、まったく出来なかったとしても、それはそれで実は効果がある。
「あぁ、持っていたけれど、やらなかったな・・・」
帰ってきた後、やらなきゃいけない。という気にもさせられます。


細切れの時間。

ちょっとした時間。

ちょっと暇になった時間に、一問解く。


それが積み重なると、結構なものなんですよ。

是非お勧めです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜index〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆今回のテーマ=「夏休み、一気に成績をあげるための次のコツ!」
◆今回のポイント!
●編集後記
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

先週お伝えした、残り半分の夏休みで勉強が出来るようになるためには、まず第一に、
過去の問題に遡って、弱点を発見し、そこを集中してやるという事をお伝えしました。

積み重ねが求められている高校受験は、それが一番有効です。


さて、では今日はその続きでもある、弱点が発見できた時のことをお伝えします。

発見したとしても、そこで簡単に覚えることができたなら、苦労はありませんよね。

間違えた問題があったとき、お子さんは、それをどうしているでしょうか?

「そのときは、覚えたつもりなんだけれど・・」

「やりっぱなし・・」

こんな現状、ありませんか?

今回は、その点でも役に立つ、

「新しく知った事や弱点などを、どのようにして克服するか?」についてです。


やはり、弱点を発見した後、初めて知ったモノや、苦手なモノですから、

なかなかすんなりは覚えられないものですよね。


そして、それは、あちらこちらにバラバラに出て来ることも珍しくありませんね。

そんな時、役立つのが、自分なりに作る「弱点ノート」です。

わからなかった問題や、解けなかった問題。

覚えておかなければならない問題、よく間違える問題。


それらを、自分なりにでかまいません。

ノートにどんどん書き込んでいきます。


綺麗でなくてぜんぜんOK.

後で読んでわかる程度であれば、いいんです。


もし、具体的にやり方が知りたいという人のために、一応奨励するやり方を書いて
おきましょう。

ノートの左ページに、問題。
それに対応するように、右ページに、その答えです。

問題と答えがセットの場合は、これがいけます。


もし、単に、「あぁ、この単語がどうしても覚えられない・・」という場合であれば、

単語を書いて、意味を書く。

このメモだけでOKです。

そして、肝心なのが、ここから。


このノートは、つまりは自分がやればすぐに点数に結びつく、黄金のノート。

事あるごとに見直しましょう。

朝・昼・夜。

何度も見ると、自然に頭に入ってきます。


テスト形式になっていれば、何度もそれを繰り返すと良いでしょう。

このようにして、どんどん間違った所。自分がなかなか覚えられない所。

しっかりとノートに書き込み、積み重ねていってみてください。


いずれ、ちゃんとした自分だけの黄金ノートになると共に、しっかりと何度も

繰り返しているので、弱点克服にもつながっていきますよ!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◆今回のポイント

できる子へは、弱点発見・克服が一番早い道。

発見するには、過去の定期テストの見直し。もしくは、総復習の問題集でできる。

集中的に、できない所をやるべし!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●編集後記

今回の弱点ノート方式は、模試にも使える復習の仕方。

模試を受けてきて、「点数を確認・・あとは・・」というお子さんも多いかと思います。


でも、そこで、しっかりと間違えた問題だけを「弱点ノート」に書き込むことで、

自分のものにすることができる。


何よりも、弱点克服するのには、何度も見直すことが大切。

苦手な所を得意にするということは、何よりも点数があがる方法でもありますからね。


是非、取り入れてみてください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

          〜夏休みから「できる子」へなってみませんか?〜


       Professional-Teacher は、1からしっかりとスタートできるよう
             分かりやすく指導していきます。

        大切なのは、その子がわからない所からスタートすること。

         1)スタートDash!「1からスタートコース」

             本当に中1からスタートしたい子向け。
         勉強の癖をつけるところから、しっかりと指導していきます。

         2)スタートDash!「弱点発見コース」

             自分の弱点が分からず、なかなか伸び悩む子へ
            弱点発見を徹底的にやり、そこを克服するコース。


           勉強ができるようになりたい方は、コチラへ

         http://koukoujuken.sakuraweb.com/totaldash.html
          
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
◎ご意見・ご感想等、お気軽にメールをください。
 できる限り、すぐにご返信します!
professional-T@e-mail.jp
◎トラックバックはこちら
(中学生の場合)http://professional-teacher.com/jschool/schoolhome.html
(高校生の場合)http://professional-teacher.com/
◎配信中止は、こちらから。   http://www.mag2.com/m/0000212893.html
◎当メールマガジンの著作権は、発行人に帰属します。
 無断での転用・複製等は禁止します。
◎ご意見・ご感想等、お気軽にメールをください。
 できる限り、すぐにご返信します!
professional-T@e-mail.jp
◎トラックバックはこちら
(中学生の場合)http://professional-teacher.com/jschool/schoolhome.html
(高校生の場合)http://professional-teacher.com/
◎配信中止は、こちらから。   http://www.mag2.com/m/0000212893.html
◎当メールマガジンの著作権は、発行人に帰属します。
 無断での転用・複製等は禁止します。
◎できない子からできる子へ!Professional-Tの勉強法
のバックナンバー・配信停止はこちら
http://archive.mag2.com/0000212893/index.html


━【まぐまぐ!からのお知らせ】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼▼アウトレット価格で広告販売中▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼
まぐまぐ!の広告は選べる117種、9,660円より!
お問い合わせはこちら⇒ http://a.mag2.jp/iIkX
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▽こちらもいかが?ビジネス・キャリアの注目メルマガ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
●石田レポート 年収1億!稼ぎの構造
http://www.mag2.com/w/0000138888.html ほぼ 週刊
<常識>という監獄から自身を解き放つこと。<複数の顔>を持ち、様々な<力の
線>を描くこと。ミリオネアに王道はない。東京赤坂に居を構え、海外旅行三昧、
ゴルフ三昧の生活を送りながらも、年に数億を稼ぎ出す、スリリングな
<知の戯れ>にあなたをご招待。

★発行者webもご覧ください↓
http://www.maiei.net/mag/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━【まぐまぐ!】━

0 件のコメント:

コメントを投稿