2024年7月16日火曜日

『中小企業の魅力を地域に発信!』

           
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社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報

労務管理に奇策なし!大企業20年、中小企業13年 
人事労務畑一筋で現場をはいずりまわった人事労務担当者が
中小企業経営者のために語る
発行者: 中川清徳  2024年7月16日 VOL.5657
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理論よりも実行を重視せよ

(続きは編集後記で)

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[講 師] 中川清徳 中川式賃金研究所所長

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 『中小企業の魅力を地域に発信!』
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「中小企業の日」や「中小企業魅力発信月間」をご存じで
しょうか?

中小企業庁は、中小企業・小規模事業者の魅力を全国に発信し、
同じ思いを持つ企業が互いに刺激しあい、成長の契機とするた
めに、2019年にこれらを制定しました。
中小企業基本法の公布・施行日である7月20日を「中小企業の
日」とし、7月の1ヶ月間を「中小企業魅力発信月間」としてい
ます。

この取り組みの目的は、中小企業・小規模事業者の存在意義や
魅力等に関する正しい理解を広く醸成する機会を国民運動とし
て提供していくことです。多くの人々に中小企業の重要性と魅
力を伝えると共に、地域との絆を深め、地域経済の発展に貢献
することを目指しています。

期間中には、官民連携のシンポジウムやセミナー、商工祭など
が全国で開催されます。例えば、昨年のシンポジウムでは、業
界トップの経営者や専門家が講演し、参加者にとって非常に有
益な情報が提供されました。また、地域中小企業の活動紹介や
過去の成功事例の共有も行われます。

これらのイベントに参加することで、地域社会との連携を強め、
ブランドイメージを向上させることができます。また、労働環
境の改善と魅力の共有を通じて、従業員のモチベーションを高
めることが期待されます。

また同キャンペーンには専用のロゴマークがあり、このロゴを
活用してキャンペーンに一体感を持たせることができます。ロ
ゴは公式サイトからダウンロード可能で、各種プロモーション
に利用できます。

このような取り組みを参考に、皆様も自社の魅力を地域に発信
すると同時に、労働環境改善のための具体的な取り組みを実施
されてみてはいかがでしょうか。

詳細は中小企業庁の公式ページをご覧ください。

中小企業庁
https://www.chusho.meti.go.jp/soudan/day.html


(中川コメント)
お役に立てば幸いです。

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編集後記      
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理論よりも実行を重視せよ

理論を理解するよりも実行することのほうがよほど難しい。
たとえば、毎朝冷水浴をするというような些細なことでも、
理論で理解するよりも、実際に毎朝実行することに大きな
価値があるのだ。何事も百の理論より一つの実行のほうが
価値がある。

(新渡戸稲造の言葉 三輪裕範翻訳  ディスカヴァー刊より)
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