2024年7月25日木曜日

命じた業務は到底1人では対応できない

           
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社長、上司が「あの人はすごい!」といわれるピカイチ情報

労務管理に奇策なし!大企業20年、中小企業13年 
人事労務畑一筋で現場をはいずりまわった人事労務担当者が
中小企業経営者のために語る
発行者: 中川清徳  2024年7月25日 VOL.5666
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批判という風を入れよ

(続きは編集後記で)

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命じた業務は到底1人では対応できない
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関西ケーズデンキ事件(大津地裁平成30年5月24日判決)

関西ケーズデンキ事件の概要
本件は、家電量販店を経営するY社において、元従業員Aさんが
過重な業務を強いられたことが原因で自殺したとして、
その遺族がY社を訴えた事件です。Aさんは、不適正なリサイ
クル値引きなどの3件の行為に対する注意書を作成させられ、
その後、過重な価格調査業務に配置換えを命じられました。

大津地裁裁判所の判断
・注意書の提出の必要性:3件の行為に対する注意書の提出は
 必要と認められました。
・過重な業務:価格調査業務は親会社のマーケットプロジェク
 トチームの業務量に匹敵するものであり、Aさん一人では対応
 できない過重な内容でした。
・精神的苦痛:Aさんに対する配置換えは過重な業務であり、
 Aさんに強い精神的苦痛を与えるものでした。これにより、
 配置換えの指示は不法行為に該当すると判断されました。

結果
裁判所は、Aさんが自殺することまでは予見できなかったとし、
自殺についての責任は問われませんでしたが、強い精神的苦痛
を与えたとして、Y社に対して100万円の慰謝料を命じました。


(中川コメント)
この判例は、企業が従業員に対して過重な業務を強いること
のリスクを改めて示しています。労務管理においては、
従業員一人ひとりの負担を考慮し、公正な業務分担を心掛ける
ことが重要です。

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編集後記      
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批判という風を入れよ

キノコは、風通しの悪いじめじめした場所に生え、繁殖する。
同じことが、人間の組織やグループでも起きる。批判という
風が吹き込まない閉鎖的なところには、必ず腐敗や堕落が
生まれ、大きくなっていく。
批判は、疑い深くて意地悪な意見ではない。批判は風だ。
頬には冷たいが、乾燥させ、悪い菌の繁殖を防ぐ役割がある。
だから批判は、どん聞いたほうがいい。

(ニーチェの言葉 ディスカバー・ツゥエンティワン刊より)

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