2019年5月26日日曜日

【相馬一進】ヒーロー願望の経営者

カテゴリー:経営
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬一進の、1億稼ぐビジネスの本質|マーケティングと心理学
┃ 天職で1億稼いだ著者が、お金、自己啓発、仕事について、
┃ マーケティングと心理学の側面から本質を語るメールマガジン
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃※初めてメルマガをお読みの方は、こちらを必ずお読み下さい。
┃・発行人のプロフィール: http://pp0.jp/pr.html
┃・お勧め&人気の記事一覧:http://pp0.jp/osk.html
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【重要】

私の裏メールマガジンをご存知ですか?
3本の動画と21日間のメールで解説する無料講座です。


やるべきことはわかっているけど、行動できない……
モチベーションを上げようとしてもうまくいかない……
そんなあなたへ

"ストレスなく自然体で成功"するための3つのビデオを
無料でプレゼントしています。


あなたも本質的なマーケティングと心理学を学び、
理想のライフスタイルを実現しませんか?


すでに990人以上が参加し、効果は実証済みです。
→ http://pp0.jp/ppt.html

===================


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


「私は優秀な経営者だ!」と思いたがっている、
ヒーロー願望を持つ経営者は意外と多いものです。


そういった人は、自分がヒーローになるために、
みずから問題を作り出すことも多いです。


たとえば、わざと難易度が高いビジネスモデルに
取り組んだり。

あるいは、「私が従業員を食わせるぞ」と息巻いて、
従業員の仕事を取ってしまったり。


そうすることによって、
他者から「すばらしいですね!」と
称賛されようとするのです。


その結果、イバラの道に突き進んでいくわけです。


周りの人からみると、
「そんな苦しい経営をしなくてもいいのに」
と感じるのですが、当の本人にその自覚はないのです。


もし自覚があっても、認めたがらないのです。


そして当然ですが、そういった経営者の周りには
その人とぴったり合う人が集まります。


たとえば、その経営者と一緒に、
必要以上に難易度が高いビジネスモデルをやる、
ドMな社員とかです。


あるいは、「社長にぶら下がっていればいい」というような
依存的な社員の人です。


また、ヒーロー願望のある経営者は、
もし社員が依存的でなかったとしたら、
依存的な考え方になるような言動をするわけです。


たとえば、「俺がお前を食わせてやるぞ」
みたいなことを言うのです。


それを聞けば、依存心が少ない社員だったとしても、
依存心が生まれてしまいますよね。


そして、依存的な社員が多くなれば
ビジネスは苦しくなってしまうでしょう


なぜなら、自分で何も考えないような
「指示待ち人間」が増えてしまうので、
社長が全部やらなければいけなくなるからです。


まあ、私がいくらここで書こうとも、
本人は自分の「ヒーロー願望」にまったく自覚がないか、
自覚があっても認めたがらないでしょうね(笑)。



相馬一進



┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬はこちらでも情報発信していますので、ぜひご覧ください。
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃・ブログ: https://personal-promote.com/?p=27
┃・ビジネス心理学:https://biz-shinri.com/
┃・YouTube:http://www.youtube.com/user/PersonalPromote
┃・Twitter:https://twitter.com/kazuyukisoma
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◎株式会社パーソナルプロモート
◎住所: 東京都港区赤坂1丁目4番14号 ダイヤモンドビル赤坂5階
◎HP: http://personal-promote.com
◎メール: info@personal-promote.com

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎相馬一進の、1億稼ぐビジネスの本質|マーケティングと心理学
のバックナンバーはこちら
https://archives.mag2.com/0001597028/index.html?l=hbp03fe602

◎相馬一進の、1億稼ぐビジネスの本質|マーケティングと心理学
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0001597028.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿