2025年4月6日日曜日

【進化論】「これ」を知らずに、「それ」をやってはいけない

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令和7年4月5日 平成進化論
(7846日(21年間)毎日連続配信、累計9214号)

■「これ」を知らずに
 「それ」をやってはいけない

 有限会社セカンドステージ代表取締役

     鮒谷周史(ふなたにしゅうじ)

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■おはようございます、鮒谷です。

 引き続き、新規プロジェクトに注力中。
 完全に第二創業。


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<今日のピークパフォーマンス方程式>

■「これ」を知らずに
 「それ」をやってはいけない

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■世の中には

 「『これ』を知らずに、
  『それ』をやってはいかんでしょう」

 ということがあるものです。


 
■サッカーするのに、
 オフサイドも知らないで、とかあり得ず、

 将棋をするのに、
 二歩も知らないで、とかあり得ず、

 良好なコミュニケーションを図るのに、
 ラポールも知らないで、とかもあり得ない。



■上記構文にビジネスを当てはめるなら、

 「『利益を出す構造』を知らずに
  『ビジネス』をやってはいかんでしょう」

 と言えそうです。



■しかし、現実には
 既に自分の事業を行っている人でさえ、

 「他者が模倣できない、
  貴社独自の利益の構造は」

 と問われると言葉に窮する人が多い。
 (というか、ほとんど)



■もちろん自分一人で

 「独自性のある利益を出す構造」

 を生み出し、

 自社の事業に実装させることができれば
 それでも構いませんが、


 現実問題として

 「他社の(ガワ(表面)ではなく)、
  事業の構造・骨格を模倣する」

 のが一番、効果的。



■さらにいえば、
 でき得るならば、外から見ても、

 (見る人が見ない限り、
  あるいは、見る人が見てすらも)

 「他社の事業を模倣したとは分からない」

 ほど、遠い業界で行われている事例を
 エレガントに換骨奪胎し、

 「自社の事業の骨組みとする」
 
 くらいのことを行いたいもの。



■想像もつかぬところから模倣し、
 なおかつ、
 
 (仮に模倣対象が分かってすら)
 どの部分を模倣したかも分からない、
 
 そんな模倣困難、さらには代替不可能な
 ビジネスを作り上げるのが、

 「商売人の喜び」

 です。



■こうしてイノベーションに挑戦し、
 成功すると

 「他社は模倣を諦める」

 こととなる。



■ここまで行けば、
 そのマーケットにおいて

 「独走、独占状態」

 となるわけで、

 自ら意図して、パズルを説くが如くに
 こうした世界を追求するのが、

 仕事をする上での
 一番の醍醐味となるわけです。



■にもかかわらず、

 商売、経営、起業を行う上で
 一番美味しく、一番楽しい

 「利益を出す構造」
 
 に興味もなければ、

 それを自社ビジネスに実装しようという
 気持ちもない、

 という人が万一あったとするならば、
 その人は、

 「大間のマグロの、大トロ、中トロ部分を
  捨て、残りを食しているような人」

 ではないかとすら思います。



■私(鮒谷)が寝ても覚めても
 ビジネスのことを考え続けられるのは、
 
 そうしようと思って、
 そうなったわけではなく、純粋に


 「お客さまに想像を超える価値を提供し、

  提供価値のバロメーターたる、
  売上げや利益を最大化させる、

  この両者を高いレベルで共存させる
  事業モデルを生み出したい

  (=難易度の高いパズルを解きたい)」


 という欲求に突き動かされてのこと。



■(中学入学以降はともかくとして)
 
 中学受験のときは、
 算数が大得意科目でした。


 中でも図形問題が大好きで、
 そうなったのは、

 うんうん唸りながら、
 考えて、考えて、考えて、、、

 を繰り返す中で、

 「あるところに補助線一本、引くだけで、

  一見、解くことが不可能にすら見えた
  難解な問題が嘘のように簡単に解ける」

 という経験を重ねてきたからでした。



■実は起業してより、

 事業構造を創り上げるにあたって
 この喜び、この楽しさ、

 どこか既視感があるなと思っていたら、


 実はそれは

 「中学受験時代の算数(図形問題)と
  向き合っていたときの感情」

 であったとある、気づき

 「だから私(鮒谷)は、
  ビジネスが好きなんだ」

 と腹落ちしたものでした。



■お客さまの期待を満たし、
 さらには超える、
 
 これだけでもなかなかに高いハードルが
 ありますね。


 さらに未来に対して投資し、リスクに備え、
 事業を継続していくためには、

 目標が大きければ大きいほど、大きな収益を
 安定的に上げ続ける必要もある。

 こちらはこちらでなかなか難しい。



■単体ですら難しい両者を統合し、

 「お客さまが喜び、
  リピートや紹介をして下さり、
  
  さらに収益率においても絶対額に
  おいても大きな事業を創り上げる」
  
 のは、なお難しい。


 
■しかし

 「だからこそ、楽しい」

 のです。

 あたかも解くのが難しい、
 それでいて、解けるときは一瞬に解ける、

 そんな良質な図形問題に向き合うような
 面白さ。



■ビジネスと中学受験の算数の間の
 もう一つの共通点は、

 「問題を解く喜びを味わうためには
  最低限の公式や解法を知る必要がある」

 というところ。



■当時であれば
 
 『力の5000題』
 『自由自在』

 といった参考書があり、
 受験勉強の初期〜中期において

 それをボロボロになるまで
 何度も解くことによって、

 「最低限の公式や解法」

 を自分の中にインストールすることに
 専念しました。



■それがあったからこそ、
 受験後期から最終盤にかけての、

 「志望校の過去問」
 
 を楽しみながら解けるようになったわけで
 基礎知識なくして、いきなり

 「さあ、解け!」

 とか言われても、
 そこには困惑や退屈や苦痛しかなく、

 心の底からの喜びを味わいながら
 問題(感覚としてはパズル)と向き合う、

 ということはなかったはず。



■実は事業を創るというのも同じこと。

 相手が図形ではなく、
 お客さまになるだけの話であって、

 (誤解を恐れず、あえていうならば)

 「パズルを解く」

 感覚で喜びと楽しみを満腔に感じつつ、
 取り組むのが本来の姿。



■ただしそれは、上述の通り、

 「最低限の公式や解法」

 を理解していることが前提です。


 その理解もなしに

 「ビジネスは楽しいもの」

 と言われても言われる側は、
 困惑や苦痛しか感じられぬでしょう。



■いやいや、やっているのであれば、

 お客さまへの価値提供も
 満足に行うことができず、
 
 もちろん儲けを生み出すことも
 できるはずがありません。



■今日のお話は、

 もしあなたが商売人なら、経営者なら、
 起業家(起業志望者)なら、

 「ビジネスにおける、
  最低限の公式や解法」
 
 は学びましょうよ、というご提案。



■それがあってこそ、

 「楽しく、喜びに満ち溢れながら、

  お客さまに力を尽くし、
  会社(自分)も儲かる」

 という世界に出られます。


 今日も人生とビジネスを
 楽しみましょう。


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