2024年4月17日水曜日

コラム:英語を大量暗記する方法

---------------------------------
祐樹せつらの英単語をあきれるほど覚えるメルマガ
---------------------------------
六単塾の祐樹です、こんにちは。
英語上達コラムをお届けします。
よろしければお読みください!

■コラム:英語を大量暗記する方法

僕が英語を話せている理由はたった1つ。
英語を「大量暗記」しているからです。

大量暗記しているからこそ、
英語が口から飛びだせている。
ネイティブの英語が聞き取れている。
シンプルですね。

大量暗記というのは、
覚えることだけではありません。
「忘れないようにする」ことも大事です。

この忘れないようにするには、
【復習】が必要なわけです。

僕はこの【復習を極めた】からこそ、
英語の大量暗記ができてます。

「英文の復習って
どうやれば効果的にできるの?」

と思われるかもしれません。

僕の答えはこうです。

【小復習・中復習・大復習
の3つの復習をしなさい】

小復習とは「前日の復習」。
中復習とは「1週間後の復習」。
大復習とは「1ヶ月後の復習」。

こうやって3ステップの復習をする。
これで効果的に復習ができます。

なぜなら翌日・1週間後・1か月後は
「人の記憶が薄れていく」
タイミングだから。

人の頭っていうのは面白いもので、
「完全に覚えた!」と思っても
一定期間を過ぎると急に忘れます。

「翌日」に急に忘れるかもしれない。
だから「小復習」を翌日にやる。

「1週間後」に急に忘れるかも。
だから「中復習」を毎週やる。

「1か月後」に急に忘れるかも。
だから「大復習」を月1回やる。

こうやって「忘れるタイミング」で
復習したらいいんですね。

重箱のうるしを塗るように
何度も重ね塗りするイメージで
復習をしていくわけです。

そうすると忘れないんです。
記憶に残りやすい。

僕が作った六単塾では、
この小・中・大の復習をするように
仕組み化しています。

僕は六単塾を使ったからこそ、
英語の大量暗記ができました。
英語を話せるようにもなれたし、
リスニングにも困らなくなった。

英語を話せるようになりたい、
リスニングに困らない人生を送りたい、
のであれば六単塾を使ってください。

やっぱり理論より実践。
実際にやってみて肌でわかるものです。


続きはこちら
https://note.com/rokutanjuku/n/nc9e4597bf619


---------------------------------
祐樹せつらの英単語をあきれるほど覚えるメルマガ

総読者数:12万人超
まぐまぐ!英語カテゴリ:第1位
まぐまぐ!英会話カテゴリ:第1位
まぐまぐ!総合ランキング:第6位

■執筆:祐樹せつら
英語塾「六単塾」塾長。
東京大学院卒。アメリカに10年弱滞在。
独自戦略で1年で日常英会話に成功する。
イタリア・ローマに毎年滞在。
外国船クルーズは趣味と実益を兼ねる。

詳しいプロフィール
https://note.com/rokutanjuku/n/n31262cbe4da8

■英語塾「六単塾」
「英語を楽しもう、ラクしよう」がコンセプト。
最小限の努力で英語が話せるようにする英語塾。
日常英会話を元に英語力を総合的に伸ばします。
世界ナンバーワンのサービスを目指しています。

続きはこちら
https://note.com/rokutanjuku/n/nc9e4597bf619


お読みくださり、ありがとうございました。
良い1日を過ごされますように。
お体ご自愛下さいね。

ゆうき

---------------------------------
コラム:英語を大量暗記する方法
---------------------------------



.
※このメルマガは
「毎日」気合いを入れてお届けしてます!

「最近メールが届いていないなぁ」と思われましたら
「迷惑メール」のフォルダをご確認ください。
「迷惑メールではない」ボタンを押すと受信箱にちゃんと入るようです。

※このメールには返信しても届きません。
お問い合わせはこちらよりお願いします。
https://note.com/rokutanjuku/n/nfdba07176eda

最後までお読みくださってありがとうございました!





.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎祐樹せつらの「英単語をあきれるほど覚えるメルマガ」
の配信停止(unsubscribe)はこちら
https://regist.mag2.com/reader/Magrddel?reg=unsubscribe_direct_footer&id=135343&e=kasasagi777%40gmail.com&l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿