2024年4月23日火曜日

コラム:英会話するなら文法は2割でいい

---------------------------------
祐樹せつらの英単語をあきれるほど覚えるメルマガ
---------------------------------
六単塾の祐樹です、こんにちは。
英語上達コラムをお届けします。
よろしければお読みください!

■コラム:英会話するなら文法は2割でいい

あなたは英文法について自信はありますか?

「文法をあまり覚えていないけど…
1から学びなおしたほうがいいのかな?」

もしそう思われるのでしたら
今日の話がお役に立つかと思います。


結論。

もしあなたが「英会話」をしたいなら・・
文法はあんまり気にしないでOKですよ。

英会話に文法って必要か?というと
「まぁ知っておいてもいいね」
ぐらいと思ってください。


英会話の世界では文法ってそれほど重要じゃないんです。
TOEICとは違うんでね。


英会話だったら文法を知らなくてもできます。
なぜか?

英文をまるごと覚えれば英会話はできるからです。

英会話って究極的には
英文をやりとりするだけの行為と言っていい。

だから英文をまるごと覚えれば、
たくさん覚えておけば、
それだけで英会話はできてしまう。


文法はこの英文の構造を細かく分析したものです。
便利ではありますが、これがメインじゃない。

文法はあくまで英文の「後付け」なんです。
英文があって、その後に文法が生まれた。

だから英文がメインとして、英文法はサブなんです。
英文法はあんまり重要じゃない。

重要度で言えば

英文の暗記:8割
英文法の知識:2割

ぐらいと思ってもらっていい。


英文法にもメリットはあるんですけど。
「英文を覚えやすくなる」というメリットが。

だから英文法は確かに
「知っておいた方がいいね」
とは思うんです。

でもその前提として
「英文暗記を充分にやっておくこと」
と言いたいわけです。

充分に、というのは・・・
英文は最低でも500個は覚える必要があるんですね。
じゃないと日常会話は到底できないと思います。


だから

8割の時間を英文暗記に叩き込む。

そして

2割の時間に英文法の知識をつける。

こういう戦略でやるのが正解。
短期間で英会話できるようになると思います。


そして8割の英文暗記に関しては、
「六単塾」を使うことがおすすめです。

なぜなら六単塾は

・英文暗記をいかに効率的にできるか
・たくさんの英文をいかに短い時間で覚えるか
・いかに単純作業でラクして覚えられるか

ということばかり考えて生まれたからです。

六単塾を使って英文暗記を8割叩き込む。
ここがミソになってくると思います。
英会話をするためにはね。

続きはこちら
https://note.com/rokutanjuku/n/nc9e4597bf619


---------------------------------
祐樹せつらの英単語をあきれるほど覚えるメルマガ

総読者数:12万人超
まぐまぐ!英語カテゴリ:第1位
まぐまぐ!英会話カテゴリ:第1位
まぐまぐ!総合ランキング:第6位

■執筆:祐樹せつら
英語塾「六単塾」塾長。
東京大学院卒。アメリカに10年弱滞在。
独自戦略で1年で日常英会話に成功する。
イタリア・ローマに毎年滞在。
外国船クルーズは趣味と実益を兼ねる。

詳しいプロフィール
https://note.com/rokutanjuku/n/n31262cbe4da8

■英語塾「六単塾」
「英語を楽しもう、ラクしよう」がコンセプト。
最小限の努力で英語が話せるようにする英語塾。
日常英会話を元に英語力を総合的に伸ばします。
世界ナンバーワンのサービスを目指しています。

続きはこちら
https://note.com/rokutanjuku/n/nc9e4597bf619


お読みくださり、ありがとうございました。
良い1日を過ごされますように。
お体ご自愛下さいね。

ゆうき

---------------------------------
コラム:英会話するなら文法は2割でいい
---------------------------------



.
※このメルマガは
「毎日」気合いを入れてお届けしてます!

「最近メールが届いていないなぁ」と思われましたら
「迷惑メール」のフォルダをご確認ください。
「迷惑メールではない」ボタンを押すと受信箱にちゃんと入るようです。

※このメールには返信しても届きません。
お問い合わせはこちらよりお願いします。
https://note.com/rokutanjuku/n/nfdba07176eda

最後までお読みくださってありがとうございました!





.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎祐樹せつらの「英単語をあきれるほど覚えるメルマガ」
の配信停止(unsubscribe)はこちら
https://regist.mag2.com/reader/Magrddel?reg=unsubscribe_direct_footer&id=135343&e=kasasagi777%40gmail.com&l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿