2023年11月23日木曜日

★管理会社を変えるべきか否か?【 首都圏不動産インサイドニュース 】

「勝てる投資家」を目指して!
===========================
 株式会社コン・パス 村上
 ☆首都圏不動産インサイドニュース
===========================
村上です。

先日、うちのスタッフから

大手経済新聞の1面に、
業者の物件広告が増えている

というコメントがありました。

言われてみれば確かに、
大手の電鉄系不動産業者などが、
盛んに広告を打っているような
印象も無くはないですが、
果たしてそのやり方で
物件が売れるのか?というと、
どうかという気がするんですね。

そもそも、不動産業者が
手持ちの物件を売りたい場合は、
個々の住宅にチラシを投函する

ポスティングこそが最強

だと、私は考えています。

例えば、売り物件の
半径3キロメートル以内に、
木曜日あたりからひたすら
ポスティングでチラシを撒き、

土日のオープンルームで
客を付けてしまう

なんてやり方のほうが、
新聞に広告を打つよりも、
はるかに効果的だと思います。

注目される物件であれば、
オープンルームを開催するだけで、
10組20組ぐらいの客が
普通に来てくれますし、
そうじゃなくても都内の物件なら、
4〜5組ぐらいの客は堅いです。

実需の物件が欲しい客は、
私たち不動産投資家のように、

毎日ネットで物件を探している

わけではありません。

売り物件をたまたま通りがかったり、
ポスティングされたチラシを見て

「あのマンションで売り物件が出た」
「リフォーム済なら見てみようか?」

ぐらいの客が結構多いのです。

結局、そこまで
ゴリゴリの営業をしなくても、
物件は売れてしまうんですね。

そういう意味で、
新聞に物件広告を掲載しても、
あまり意味がないと思いますし、
大手不動産業者もハナから、

広告で客が付くとは考えていない

のではないかと思います。

企業イメージを維持しておくとか、
物件広告と連動して何かやるとか、

そんな狙いではないでしょうか?

-----------
管理会社を変えるべきか否か?
-----------

さて、本題です。

先日、以下のような
ご相談をいただきました。

******

父から相続した
築30年のアパートを、
地方に所有しています。

私は東京に住んでいるため、
父が生前お世話になっていた
現地の管理会社さんに、そのまま
管理を委託していたのですが、
ここ数ヶ月ほどの間に、

・定期的な連絡が来ない
・問い合わせても対応が遅い
・現地は草木が荒れ放題

という状態が続いていました。

詳しく話を伺ってみると、
これまで担当していた社員が退職し、
社内のオペレーションが混乱して
いるとのこと。

将来的な売却も視野に入れて、
管理会社の変更を検討していますが、
アドバイスいただけると幸いです。

******

とのこと。

今回はこのご相談に、
アドバイスしてみたいと思います。

メルマガの続きはコチラ
https://bit.ly/3uijEPF

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
▼▽YouTube:むらかみ社長の不動産チャンネル▽▼
https://bit.ly/2Zd3MMd

■□Casegood-カセグ-の詳細はこちら□■
https://bit.ly/3n7xgrc

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎首都圏不動産インサイドニュース
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0001674020.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿