2023年11月18日土曜日

【相馬一進】日本人の75%は指示待ち脳

カテゴリー:心理学
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 相馬一進の、1億稼ぐビジネスと心理学の本質
┃ 天職で1億稼いだ著者が、お金、自己啓発、仕事を
┃ マーケティングと心理学の側面から本質的に語る
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃※初めてお読みの方は、こちらをご確認下さい。
┃・発行人のプロフィール: http://pp0.jp/pr.html
┃・お勧め&人気の記事一覧:http://pp0.jp/osk.html
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


※このメールマガジンはメインではなく、
サブのメールマガジンです。


メインのメールマガジンに登録しないと、
すべての情報は読めません。


=======================


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


私が投資、料理、人間関係、育児、健康などの
有益な情報や、私の会社の舞台裏をお見せする
EICという会員制有料サービスがあります。

https://esntl.jp/p/r/Qk2sjHBI


それで、EICの有料記事を一部のみ、
このメールマガジンをお読みのあなたに、
無料配信することにしました。


有益な情報を取り入れて
あなたの生活を豊かに変えてほしいからです。


また、EICの告知の意味もありますので、
今回の内容にピンときたら、
ぜひEICにご参加ください。



さて、今回のタイトルは
「日本人の75%は指示待ち脳」です。


「誰かの指示に従うだけで
あまり主体的に行動しない人」を
「指示待ち人間」とよく呼びますよね?


一般的には悪い文脈で使う言葉です。


「最近の若者は指示待ち人間ばかりだ」などと
揶揄する声も多いかもしれません。


さて、そういった「指示待ち人間」が
そもそも日本人に多いという傾向を知っていますか?


それも、最近の若者に限りません。


老若男女を含めて日本人全体の75%ほどは、
指示待ちになりやすい脳だというのです。


これが脳神経科学の研究からわかってきています。


一体どういうことなのか?


今回は、そんな「日本人の75%は指示待ち脳」
という内容を解説していきます。


あなた自身にせよ、あなたの周りの人にせよ、
日本人の75%には当てはまる話です。


「日本人はこういう傾向があるんだ」とわかれば、
仕事や人間関係の中でも役立ちますので、
ぜひ読んでみてください。


※EICの有料記事の一部、ここから


=======================


常々、
「日本人は周りに合わせて行動する人ばかりで、
自分で考えて行動する人が少ない」と私は感じていました。


有名な沈没船のジョークがありますよね。


豪華客船が沈没しかかっていて、
脱出ボートに乗らなければいけないとしましょう。


その時に、船に残っている乗客にどう伝えると
海に飛び込んでくれるのかという話です。


アメリカ人に対しては
「最初に飛び込めばヒーローになりますよ」と言うと、
アメリカ人は飛び込んでくれました。


同じように、ロシア人対しては
「海にウォッカの瓶が浮いていますよ」と言います。


イタリア人対しては
「海には美女が泳いでいますよ」と言います。


フランス人には
「決して海に飛び込まないでください」と言います。


イギリス人には
「最初に海に飛び込むのが紳士です」と言えばいいという話です。


その時に、日本人にはどう言えばいいかというと
「もうみんな海に飛び込みましたよ」という言葉です。


このジョークからも、日本人がいかに何も考えず、
周りの人に合わせようとして行動するのかがわかります。


これは単純に「後天的な国民性」なのかと思っていたのですが、
脳科学者の中野信子さんが非常に面白いことを話していました。


それを2022年8月23日の
ウェブメディア「ヴォーグジャパン」の記事から引用します。


======(記事より引用ここから)======

ある一つの遺伝子に着目すると、
自分の頭で考えることが日本人は苦手かもしれないということが
科学的に推測できるんですよ。


興味深い実験があって、被験者にゲームをしてもらうのですが、
その際、嘘のルールを教えるんです。


その通りにやっていくと、途中でルールがおかしいと気づく。


そこで、被験者はゲームの戦略を変更する人と、
嘘のルールに従い続ける人に分かれます。


その両方の遺伝子を調べて比べると、
ドーパミンの分解酵素が違うことがわかりました。


神経伝達物質のドーパミンは快感や多幸感を得たり、
意欲を感じるといった機能を担う脳内ホルモンです。


それを速く分解する酵素を持つタイプは
ドーパミンが残りにくいから、
あまり自分で頭を働かすことが好きじゃない。


つまり、指示されたことに従うほうがいいと思うタイプで、
日本人では75%の割合を占めるのです。

======(引用ここまで)======


私はこの部分を読んで、
やはりそうなのかもしれないと感じました。


この気質は、世の中で変化が少ない時や、
日本人の大部分が正しい方向に進んでいる時には
良いかもしれません。


しかし、変化が大きい時代では、逆に問題になってきます。


それは、まさに、新型コロナウィルスがピークアウトしたあとで、
「マスクをいつになったら外すんだ問題」が
2023年に話題になっていたことにも表れています。


私の周りでも、マスクをつけることに意味は感じないけれど、
周りの人がつけているから
仕方なくつけているという人がいました。


典型的な指示待ち人間ですね。


こういったことが起こるのです。


社会全体を見て、日本経済が地盤沈下していこうとしているのは、
仕方がないかもしれません。


(ただし、指示待ち人間みたいな人とは
一緒に働きたくないなとも感じています)


また、日本で起業が少ないのは、不安になりやすい人が多く、
会社から抜け出せないということが大きいのかもしれません。


起業すると、全部自分で意思決定しないといけませんね。


それが不安だという人が多いのでしょう。


誰かが考えてくれて、
その人の指示通りにすることであればできる。


けれども、起業すると最終的に決定を
全部自分自身がしないといけなくなりますよね。


それがきつい人は多いのだろうと感じます。


そもそも、自分で考えられない人は
起業家には向いていないからです。


ですから、まずは自分が指示待ちのタイプなのかを
分析してみることをおすすめします。


普段のあなたの行動や、周りの人からの評価から
ある程度は自覚できるでしょう。


その分析の結果「自分は指示待ちタイプではない」
と思ったならば、まさに起業家に向いているタイプです。


自分の頭で考えてビジネスをしていってください。


あるいは、もし「自分は指示待ちだな」と感じても、
悲観する必要はありません。


裏を返すと「指示に従うのが得意だ」という
強みにもなり得るからです。


自分の強みと弱みを受け入れて
起業家をサポートするポジションに徹すれば、
きっと活躍できるでしょう。


=======================


※EICの有料記事の一部、ここまで。


このような心理学や社会問題、ビジネス、投資、
健康、料理、人間関係、育児、投資などの情報は、
EICという会員制サービスでほぼ毎日配信しています。


また、時事ネタの解説や時流に乗ったビジネス情報、
私の会社の舞台裏などもお見せしています。


「もっと知りたい!」と思った場合は、
ぜひこちらからEICにお申し込みいただき、
あなたの生活を豊かに変えてみてください。

→ https://esntl.jp/p/r/Qk2sjHBI


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬はこちらでも情報発信していますので、
┃ぜひご覧ください。
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ブログ: https://essential.co.jp/?page_id=27
┃ビジネス心理学:https://biz-shinri.com
┃採用サイト:https://sml.essential.co.jp
┃YouTube:https://www.youtube.com/c/SomaKazuyuki
┃Twitter:https://twitter.com/kazuyukisoma
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◎株式会社エッセンシャル
◎住所: 東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山1214号
◎HP: https://essential.co.jp
◎メール: info@essential.co.jp

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎相馬一進の、ビジネスの本質|マーケティングと心理学
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0001597028.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿