2018年2月19日月曜日

【最強の不安解消法】(仏教を現代へ)

こんばんは。中村僚です。

通信コースには、たくさんのみなさんにお申し込みいただき

どうもありがとうございました。

昨日で締め切りましたので、

今日から毎日ではないですが、

新シリーズに入っていきたいと思います。


今度、2冊目の本をKADOKAWA(角川書店)から

出版することになりましたので、

編集後記で新刊のお知らせがあります。

それでは今回は、最強の不安解消法です。

━━━━━━━━━━━━━━
2月19日 407号
━━━━━━━━━━━━━━
∽…∞…∽…∞……∽…∞…∞
■最強の不安解消法
∽…∞…∽…∞……∽…∞…∞

最近、安心や安全をうたったものが
世の中に増えてきています。

安心や安全への取り組みを打ち出している企業も
たくさんあります。

今は、安心が求められている時代なんですね。
こんなに科学が進歩して、便利になったのに、
不安がなくならないということです。

一体どうしてなのでしょうか?

それは、今私たちが生きているのが
激動の時代だからです。

今は時代の変わり目で、
次にどうなるか、先が読めません。

変化の早い時代ですから、
スマホやアプリもどんどんアップデートされていきます。

昨日まで通用したことが、
今日はもう使えなくなったり、
逆に間違いになったりします。

今まで長年つちかってきた経験が、
役に立たなくなってしまう、
恐ろしい時代ですね。

それで、一体この先どう生きて行けばいいのか、
不安になってしまうのです。

ところが、このようにすべてが変化して行くことは、
2600年前に説かれた仏教の経典の中に
すでに記されています。

これを「諸行無常」といいます。
平家物語の冒頭にも、
「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり」
と出てきますので、
ほとんどの人は聞いたことがあるのではないでしょうか?

「諸行無常」とは、
「諸行」とはこの世のすべて
「無常」とは、常が無いと書くように、
続かないということです。

この世の一切は変化し、移り変わっていく、
ということです。

現代は、その変化のスピードが
ますます早くなっているのです。

そんな不安な時代にあって、
世の中には、色々な不安解消法があります。

「心の持ちようを変える」とか
「ポジティブシンキング」とか、
「何かの言葉をとなえる」とか、
たくさん言われています。

しっかりしたものはそれなりの効果がありますので、
やればすぐに不安が和らぐものや、
クオリティの高いものもあります。

ところが、それらのノウハウは、
意識していないと効果が続きません。
またすぐ不安がわいてきます。

諸行無常に例外はありません。
それらも諸行に入りますから、
やはり続かないのです。

肉体の病でいえば、ちょうど
症状をなくす対症療法のようなものです。

中でも極端な対症療法は、麻酔です。
麻酔を打てば、すぐに痛みはなくなりますが、
病自体は治っていないので、
麻酔が切れれば、また痛くなってきます。

病を治すには、その原因を突き止めて、
その原因をなくす、根本治療が必要なのです。

不安も同じです。
心の持ちようを変えるような解消法は、
意識している間だけ有効な、
対症療法のようなものです。

不安を完全になくすには、
不安になる根本原因をつきとめて、
それをなくせばいいのです。

仏教には、不安になる根本原因と、
そのなくし方が教えられています。

仏教は、諸行無常を前提として教えられていますから、
その不安の根本原因をなくせば、
諸行無常のままで、変わらない大安心の心になれる、
というものすごいことになるのです。

根本的かつ、
諸行無常を超える
最強の不安解消法です。

それがどんなものかは、
『不安が消えるたったひとつの方法』
という本に書いて、もうすぐ出しますので、
ぜひ読んでみてください。

∽…∞…∽…∞……∽…∞…∞
■編集後記
∽…∞…∽…∞……∽…∞…∞

さて、今回出版する本のタイトルは、
『不安が消えるたったひとつの方法』
https://www.amazon.co.jp/dp/4046021470/
です。

私のお話ししているのは、
我ながら大衆性に乏しく、
知る人ぞ知る本当の仏教とは?
のような傾向にあったと思うのですが、
あの映画「君の名は。」で大ヒットをとばしていた
KADOKAWA(角川書店)で本が出るとなると、
けっこう一般に広まってきたのかもしれません。

編集者は、
ジェームス・スキナーや、
小池龍之介、
累計450万部のエッセイストなどを
手がけている、凄腕の方です。

そのためか、原稿にガンガン修正や削除が入り、
よりシンプルで洗練された表現になったであろう反面、
かなり消えてしまった部分もあります。
(2章分くらいなくなりました・笑)

そこで、発売日は約1カ月後の3月15日なのですが、
そのすぐ後に出版記念セミナーを開いて、
この本の内容でどういうところが大事なのか、
お話ししておこうと思います。

3月21日(祝)の午後、
東京都内で1回だけ
出版記念セミナーを行いますので、
ぜひ日程をあけておいてください。

最強の不安解消法が、
より詳しく分かります。

詳しいご案内やお申し込み方法については、
おって連絡します。

それではお体くれぐれも大切になさってくださいませ。



----------------------------
┌──┐
│\/│
└──┘
発行:中村僚(長南瑞生)
生きる意味は仏教に学びなさい
日本仏教アソシエーション株式会社
URL : http://japan-buddhism.co.jp
Email : support@all.buddhism.ne.jp
Youtube: http://www.youtube.com/user/RyoBuddhism
----------------------------
Copyright (c) '18 - Ryo Nakamura All rights reserved.

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎生きる意味は仏教に学びなさい
のバックナンバーはこちら
http://archives.mag2.com/0001575646/index.html?l=hbp03fe602

◎生きる意味は仏教に学びなさい
の配信停止はこちら
http://www.mag2.com/m/0001575646.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿