2019年9月4日水曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 キャリアについて語りました。

近場のセミナー情報

10月26日に大阪で数秘術セミナーを開催します。
9月28日に東京で、『思考は現実化する(スペシャル編パート2)セミナーを開催します。

これらのセミナーは過去、バージョンアップ編を受講している人のための限定セミナーで
す。


9月29日に東京で、10月27日に大阪で基本編セミナーを開催します。このセミナーはどな
たでも受講出来ます。


セミナー詳細は、

https://sato-showon.com/shop/members/index.php?

からお読み下さい。


お問い合わせは、 melma@bc.iij4u.or.jp までお願いします。



  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3285号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から10年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年と2017年にはキャリアアップ部門で一位と4年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

昨日は炎天下の中、ジャガイモとニンニクを植えて、ニラを収穫しました。

私は野良仕事を


種まきカレンダー2019
https://amzn.to/2HGuCTY


に従ってやっています。根菜類、実もの、葉物をいつ種まき、定植したら良いかを惑星の
運行や月の満ち欠けで決定するやり方でして、昨日が根菜類にピッタリの日だったんです
ね。これを逃すと、秋のジャガイモが出来なくなりそうだったので、前の日に草刈りをし
て、準備をしていました。

今年は春にやったジャガイモが豊作だったんですが、果たして秋も同じ結果になるのでし
ょうか。

この後は、時期を見て白菜、ニンジン、ハツカダイコン、ワサビ菜をやろうと思います。
大根をやらないのは、ご近所さんから毎年たくさん頂けるからです。

冬は基本的に農閑期なので、これ以外にはソラ豆を脱穀の後、冬になったらタマネギを植
えるくらいで、あとは何もしません。

春から今ぐらいまでが、日々怒濤の農繁期で、ようやく終わりが見えて来たので、ホッと
しているのと同時に、もうすぐ来る秋の収穫が非常に待ち遠しいですね。

我が家の田んぼの稲は、稲穂がビッシリと出ておりまして、これが少しずつ重さを増して、
垂れてくるのを見るのは、自分たちの努力が形になっている感じで非常に嬉しいひととき
です。



本日の4コママンガへのリンク

http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2019/08/3285_0904.jpg



☆ 気付いていない自分の特性に気付く

人生に於いてキャリアって、今稼いでいる年収よりも価値が高いモノなんですよ。

そもそもキャリアとは何かというと、ひとつは「あなたが人生で積み重ねた経験とか成
果」であり、もうひとつは「他者から見て羨ましいと思われる経歴」のことなんです。

後者はキャリア官僚という単語を思い出したらイメージ出来ますよね。あれって最初から
レールが違うわけで、若くしてあっという間に出世して、幹部になる人たちでそれを見て
羨ましいと思う人がいるわけですね。

今回話をするのは後者じゃなくて、前者の「あなたが積み重ねた経験や成果」のことであ
り、広義の意味でいうと、そのキャリアを活用してどういう未来を作るのかという展望や
設計図のことも含んでいます。


今あなたがどんな会社で何をやっていようが、それはそれでひとつのキャリアなわけです。
そのキャリアに希少価値があって高く売れるとか、ありきたりで全然他者と差別化出来な
いとか、レベル感は全く違うんですがね。私は明らかに後者の出自でして、所詮派遣社員
なわけですから他者に誇れるようなキャリアを作れるはずがないんですよね。

ですから私にとってキャリアなんて無縁なモノだとずっと考えていました。読者さんにも
そういう人っているんじゃないですかね。将来の展望が描けないキャリアしか持っていな
い人って。

そんな人が目指すのは、人生を一発逆転させてくれるキャリアをどうやって作るかなんで
すよね。私の場合には、語学スキルを付けることでどうにかしようとしたわけです。


そんな人にアドバイスするとしたら、まずは自分の抽斗を増やしなさいということです。
手元に利用出来るツールが少ないから、キャリアが手詰まりになるんですよ。

ところがそういう人って、


  ● そもそもキャリアがショボいから、色々な経験が出来ないのです


と考えるわけですね。

これはある面では正しいんですが、別な面では正しくない回答なんです。

キャリアには、実態があって、数値化が出来て、それを人に説明出来るキャリアがありま
すね。


  ▼ ○○の業種で

  ▼ ○○人の部下をマネージして

  ▼ ○○の成果を出しました


みたいな。一般的にいうキャリアってこれですよね。

ところがもうひとつあるんです。それがポテンシャルとか、指向性というキャリアです。
これは「あなたは何者であって、これからどっちの方向に進みたいのか」という意志プラ
ス、「自分が気付いていないけど自分に備わっているセンス」の両方がくっついて化学変
化を起こしたものなんです。

前者だけだとそれはあなたの願望に過ぎないんですね。あんなことをしたい、こんな仕事
をやりたいですから。それだけじゃキャリアの無いあなたにお鉢が回ってくる可能性は低
いわけです。

ここにもうひとつの要素として、


  ● 自分ですら気付いていない自分の特性


という抽斗が加わって、それが化学変化を起こすと意外な方向に人生が開けることがある
んです。

例えば私はいま、セミナー講師ということで人前で話をすることをビジネスにしているん
ですが、これって15年前にはやっていないどころか、そんなことが出来るとも思っていな
かった、意外な能力だったんですよ。正確に言えば、真逆で私は人前で話をするのが決定
的に苦手でして、おまけに子供の頃から吃音症で、これが強烈なコンプレックスにもなっ
ていたんですから。


ですから、小学校の頃の友人が今の私を見たら、完全に別人だと思うはずです。

これが自分が気付いていない自分の特性なんです。これを見つける、これに気付くそして、
これをテコにして未来のドアを開けるということが出来るんです。

次回に続けます。



◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿