2019年3月17日日曜日

【相馬一進】SDGs

相馬一進からチームへの手紙:マインドセット
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬一進の、1億稼ぐビジネスの本質|マーケティングと心理学
┃ 天職で1億稼いだ著者が、お金、自己啓発、仕事について、
┃ マーケティングと心理学の側面から本質を語るメールマガジン
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃※初めてメルマガをお読みの方は、こちらを必ずお読み下さい。
┃・発行人のプロフィール: http://pp0.jp/pr.html
┃・お勧め&人気の記事一覧:http://pp0.jp/osk.html
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【重要】

私の裏メールマガジンをご存知ですか?
3本の動画と21日間のメールで解説する無料講座です。


やるべきことはわかっているけど、行動できない……
モチベーションを上げようとしてもうまくいかない……
そんなあなたへ

"ストレスなく自然体で成功"するための3つのビデオを
無料でプレゼントしています。


あなたも本質的なマーケティングと心理学を学び、
理想のライフスタイルを実現しませんか?


すでに990人以上が参加し、効果は実証済みです。
→ http://pp0.jp/ppt.html

===================


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


私がスタッフ向けに書いている、
「相馬一進からチームへの手紙」というブログがあります。

http://personal-promote.com/sml/


それで、毎週日曜日はその記事を転載しています。


今週のタイトルは
「SDGs」です。
http://personal-promote.com/sml/sdgs-684


※転載、ここから

===================

To:チームメンバーのみんなへ


突然ですが、五択のクイズです。


私たちが普段着ているTシャツですが、
これを1枚作るのに何リットルの水が必要でしょうか?


A:0.2リットル
B:2リットル
C:20リットル
D:200リットル
E:2,000リットル


答えを聞いて驚かないでくださいね。


なんと、Eの2,000リットルです。


たかだか1枚のTシャツを作るだけなのに、
こんなに膨大な水を使わないといけないのです。


これは私が色々なところで言っていることですが、
アパレル産業(と自動車産業)は
特に環境破壊をしています。


しかも、作られた服の半分は消費者に買ってもらえず、
捨てられるなり燃やされるなりするのです。


ひどい話ですよね。


視点が高く高潔なグローバルエリートたちは
こういったことに胸を痛めながらビジネスをしているのです。



さて、あなたは、SDGs(エスディージーズ:
Sustainable Development Goals 
= 持続可能な開発目標)という概念を知っていますか?


この概念は2015年9月の国連サミットで採択され、
国連に加盟している193か国が2030年までの間に達成する
17個の目標として掲げられました。


ご参考:SDGsとは?(外務省のページ)
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html


このSDGsの中には新興国にとって重要な目標もあります。


・貧困をなくそう
あらゆる場所のあらゆる形態の貧困を終わらせる。

・飢餓をゼロに
飢餓を終わらせ、食料安全保障及び栄養改善を実現し、
持続可能な農業を促進する。

・安全な水とトイレを世界中に
すべての人々の水と衛生の利用可能性と
持続可能な管理を確保する。


こうった目標を、世界の国々は力を合わせて
2030年までに達成しようとしているのです。


もちろん、私たち先進国にとって重要な目標もあります。


・働きがいも経済成長も
包摂的かつ持続可能な経済成長及びすべての人々の
完全かつ生産的な雇用と働きがいのある
人間らしい雇用(ディーセント・ワーク)を促進する。

・人や国の不平等をなくそう
各国内及び各国間の不平等を是正する。

・つくる責任 つかう責任
持続可能な生産消費形態を確保する。


SDGsはこのように、自己中心的な目標ではなく、
世界の国々のためとか、未来の世代のことまでを考えた
包括的な目標になっていることが特徴です。


このSDGsは、私たち人類共通の願いであり、未来です。



ところで、多くの商売人が標語にする
「三方良し」という概念があります。


このSDGsに比べると、(古い概念なのでしょうがないですが)
本当に視点が低いですよね。


三方良しというのは

・売り手良し
・買い手良し
・世間良し

と、3つのことで、狭い範囲の中でしかものを考えていません。


SDGsのほうは、世界中の国や未来の世代のこと、
あるいは生態系や気候変動などの環境までを考えた
とても視点の高い目標になります。


そして、さらにそれらの持続可能性をも考えています。



私が言いたい事はもうわかりますよね。


SDGsを単なる政治的な目標ととらえずに、
私たちのチームにとっても関係があると考えて
ビジネスをしていきましょう、ということです。


私も教育ビジネスをしている人間として、
お客さんをこちらの方向へ導きたいと思っています。

===================

※転載、ここまで。

※パーソナルプロモートで働きたい人は
こちらからご応募ください。
→ http://personal-promote.com/sml/careers



相馬一進


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬はこちらでも情報発信していますので、ぜひご覧ください。
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃・ブログ: https://personal-promote.com/?p=27
┃・ビジネス心理学:https://biz-shinri.com/
┃・YouTube:http://www.youtube.com/user/PersonalPromote
┃・Twitter:https://twitter.com/kazuyukisoma
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◎株式会社パーソナルプロモート
◎住所: 東京都港区赤坂1丁目4番14号 ダイヤモンドビル赤坂5階
◎HP: http://personal-promote.com
◎メール: info@personal-promote.com

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎相馬一進の、1億稼ぐビジネスの本質|マーケティングと心理学
のバックナンバーはこちら
https://archives.mag2.com/0001597028/index.html?l=hbp03fe602

◎相馬一進の、1億稼ぐビジネスの本質|マーケティングと心理学
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0001597028.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿