2019年3月26日火曜日

【相馬一進】受動的攻撃行動とは

カテゴリー:心理学
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬一進の、1億稼ぐビジネスの本質|マーケティングと心理学
┃ 天職で1億稼いだ著者が、お金、自己啓発、仕事について、
┃ マーケティングと心理学の側面から本質を語るメールマガジン
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃※初めてメルマガをお読みの方は、こちらを必ずお読み下さい。
┃・発行人のプロフィール: http://pp0.jp/pr.html
┃・お勧め&人気の記事一覧:http://pp0.jp/osk.html
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


【重要】

私の裏メールマガジンをご存知ですか?
3本の動画と21日間のメールで解説する無料講座です。


やるべきことはわかっているけど、行動できない……
モチベーションを上げようとしてもうまくいかない……
そんなあなたへ

"ストレスなく自然体で成功"するための3つのビデオを
無料でプレゼントしています。


あなたも本質的なマーケティングと心理学を学び、
理想のライフスタイルを実現しませんか?


すでに990人以上が参加し、効果は実証済みです。
→ http://pp0.jp/ppt.html

===================


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


心理学の用語で「受動的攻撃行動」と
呼ばれる概念があります。


これは、表立ってのストレートな攻撃ではなく、
「ネチネチとした陰湿な攻撃」のことを意味します。


そして、色々なセミナーや講座の中でも
参加者がこういう行動をすることはあります。


たとえば、ある参加者が講師に対して
強い怒りや不快感を持ったとします。


すると、こんな受動的攻撃行動をするのです。


・あえてゆっくりと言動して、進行を妨害する

・言われたことを理解できないふりをする

・沈黙を続ける

・宿題やワークをやろうとしない

・世の中のルールを持ち出して、皮肉や嫌味を言う

・抑うつっぽくふるまう

・不幸な自分の話を自己開示する


とくに最後の2つの行動をされると
周りの人は腫れ物にさわるよう気を使いますよね(笑)。


これらは、心理学の知識がない人からすると、
「面倒くさいなあ」としか感じないでしょうが、
心理学の専門家からすると立派な攻撃です。



おそらく、こういう受動的攻撃行動をとる人は
人生でずっとそうやって他人を攻撃して生きてきたのでしょう。


そして、他人を自分の思う通りになんとか動かして、
自分の欲望を満たそうとしているのです。


本当に愚かですよね。


なぜなら、少なくともセミナーや講座というものは
参加者が積極的に参加をすればするほど
よりよいサポートをしてもらえるわけです。


一方で、参加者が受動的攻撃行動をしてしまうと、
講師は面倒くさくなってサポートをやめてしまいます。



当たり前ですが、セミナーや講座というのは
電気や水道のような公共サービスではないので、
全ての人が平等に扱われる場所ではありません。


むしろ逆で、「えこひいき」がよく起こる場所です。


面倒くさい参加者ほど放置され、
かわいげがある参加者ほどサポートされる場所です。


当然のことながら、受動的攻撃行動をする参加者は
前者にあたるので「無視」されます。



もちろん私も、そういった人を「無視」をします。


なぜなら、参加者が受動的攻撃行動をした結果、
「私は他人を思う通りに動かせる」なんて思われたら
その悪い行動パターンを強化してしまうからです。


もしあなたの周りに受動的攻撃行動をする人がいたら
「無視」をすることが一番の対策になります。


まちがっても、そういった人の攻撃に対して
イチイチ反応してはいけません。



相馬一進



┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬はこちらでも情報発信していますので、ぜひご覧ください。
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃・ブログ: https://personal-promote.com/?p=27
┃・ビジネス心理学:https://biz-shinri.com/
┃・YouTube:http://www.youtube.com/user/PersonalPromote
┃・Twitter:https://twitter.com/kazuyukisoma
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◎株式会社パーソナルプロモート
◎住所: 東京都港区赤坂1丁目4番14号 ダイヤモンドビル赤坂5階
◎HP: http://personal-promote.com
◎メール: info@personal-promote.com

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎相馬一進の、1億稼ぐビジネスの本質|マーケティングと心理学
のバックナンバーはこちら
https://archives.mag2.com/0001597028/index.html?l=hbp03fe602

◎相馬一進の、1億稼ぐビジネスの本質|マーケティングと心理学
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0001597028.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿