値上げを繰り返しても業績好調の、稀有な会社
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"日本株投資家「坂本彰」公式メールマガジン "
発行者 金融商品取引事業者 株式会社リーブル
投資助言・代理業(投資顧問業)近畿財務局長(金商)第356号
一般社団法人日本投資顧問業協会加入 会員番号 022-00264号
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いつもメールを読んでいただきありがとうございます。
株式会社リーブルの坂本彰です。
東京ディズニーリゾート(TDR)を運営するオリエンタルランド
(4661)の株価が最高値圏で推移しています。
同社は2018年に若干の減益となったものの、4期連続で増収増益
を続けてきました。
株価上昇率も東証第1部上場銘柄の平均を上回っています。
執筆時点の株価は12100円台ですが、2014年の株価は4000円台だ
ったため、約3倍になっています。
同社の強みは何といっても、高い集客力とブランドにあります。
平日休日関係なくたくさんの方が入場していますし、さらに驚愕
するのが、入園料を頻繁に引き上げつつも、入園者は横ばいとな
っている点です。
2014年度の入園料(1デーパスポート料金)は6400円でしたが、
2015年と2016年に500円ずつ値上げし現在7400円。
15%も値上げしたのですが入園者数は15年3019万人、16年3000万
人、17年3010万人と変わらず。
2018年度は(上半期のみですが)1551万人と過去最高を更新しま
した。
(入園者数データは下記URLに)
http://www.olc.co.jp/ja/tdr/guest.html
相反する2つを両立させる珍しい事例なのですが、これを成し遂
げる強みが集客力です。
TDRは、女性の比率がとても多く、根強いファンが多数います。
この感情を生み出すTDRの施策は素晴らしく、一例を挙げると
「食べ物の持ち込み禁止」
一歩入れば、そこはディズニーの世界。という信念を伝えるため、
他社広告を徹底排除しています。
そのためテーマパーク内はもちろん、出来る限り持ち込み禁止と
なっているのです。
また、通常のアトラクションだけではなく、日に何度も行われる
パレードも、女性のお姫様願望をくすぐるのでしょう。
2019年度は消費税増税やテーマパークの拡張により7400円から再
度500円値上げされ7900円、あるいは8000円になる可能性もあり
ます。
通常であれば値上げ=客離れのリスクと直結するのですが、同社
は何度も通う熱狂的なファンが多いため、投資価値が上がります。
ちなみに、オリエンタルランドには株主優待制度があり、100株
所有で1デーパスポートが1枚もらえます。
PERは40倍台、総合利回りで見ても1%弱という低い利回りですが、
株価が下落に転じてもすぐに回復していきます。
チャンスがあれば保有したいなと思いつつ、未だに実現できず。
ブランド価値が高いのは理解しつつも、男性には、ここまで割高
となる根拠が理解しにくいかも・・・。
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
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