2021年9月10日金曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 未来はかなり予測可能。

魔法編(スペシャル編パート1)セミナーの動画を販売します。

このセミナーは、過去バージョンアップ編を受講した人だけが購入可能な限定セミナーで
す。

詳細は会員マイページからどうぞ。




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第3771号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から13年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、2015年には同部門で
二位を、そして2016年と2017年にはキャリアアップ部門で一位、さらに2018年には同五位、
2019年には同四位、2020年も同六位と7年連続で受賞しました。

私がどんな人間なのか?はウェブサイトのプロフィールを読んで下さい。
http://showon-sato.com/index.php/about1/


バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

LINEでもメルマガを配信しています。ここでしか流さない情報も出しています。
登録は以下のリンクからどうぞ。

https://line.me/R/ti/p/%40qcy6795q

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

2回目のワクチン接種後、48時間が経って所謂正常に戻りました。昨日の午後からはフ
ツーの活動をすることができています。でも24時間経った後から、徐々に体温が上がり、
ピークでは38.8度まで上がったので、解熱剤は用意した方が良いかも知れませんね。


で、何もする気力が起こらないのでひたすらNHKオンデマンドで、「映像の世紀」という
動画を見ていました。20世紀になってから動く映像を記録できるようになったわけで、20
世紀の歴史を振り返りつつ、そこに貴重な動画を載せるという企画で、見たことのない映
像がたくさんありました。

これを見て、あれこれ考えることが出てきました。ひとつは怪しい系との絡みで、これは
来月コソッとやるS塾TOP3%倶楽部「Sクラス」でのセミナーで解説しようと思います。

もうひとつが歴史認識の話で、権力は必ず腐敗するということ、権力者(指導者)はかな
り間違った手を指していること、究極の場面で運が未来を決めたことの3点について、再
認識できました。

この番組の趣旨的に、人類のネガティブな一面にフォーカスして、それに合うイベントを
ピックアップしているからだとも言えるんですが、ホントにクソな指導者のせいでどれだ
けの人間が死んでいるんだ?って憤りもアリ、一部の人間の欲望の強さが世界の未来をね
じ曲げているというウンザリ感もアリ、過去の恨みや憎しみはなかなか消えないのだなぁ
というやっぱり感もアリで、人間の業(ごう)が何かを端的に教えてくれる番組でした。

ひと月で990円ですから、通して見ていない方は映画を一本観るつもりで(軸をズラして
いるのが分かりますよね)、NHKオンデマンドのこの番組は全部観た方が良いです。特に
第一集は、無料で視聴できますが今月で削除されてしまうようなので、お早めにどうぞ。


https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2021116114SA000/


http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2021/09/3771_0910.jpg



☆ こうしたらこうなる

考えて行動して、予想とは異なった現実がやって来たらそこでまた考える。

当たり前のことを書いていますが、ここをちゃんと理解している人は、常に思考と行動が
リンクするんです。

ここで思考の話に戻ります。なぜならば、どんな行動をするべきなのかを決めるのが思考
で、ここでの結論が間違っていたら行動すること自体がムダなことになるからです。

思考の結果正しい結論を手に入れるために、我々が通常何をしているのかを考えてみまし
ょう。そもそも思考するとは、


  ● うーん、ここではどうしたら良いかな?


というところからスタートするわけですが、我々がここで何を考えているのかというと、
自分の記憶のデータベースに対して、類似のケースが無かったのかを検索しているんです。
その記憶のデータベースは、自分の過去の行動から得られた事例であることもあれば、本
やセミナーで勉強した知識であることもあります。

どちらにしろ、このケースでこういう行動をしたら、こうなったのだという事例をまずは
探しているんです。

このお客さんの苦情に対してどう振る舞うのが良いのか、これを考える時には、


  ▼ 過去自分が対応した苦情に関するケースを思い出したり

  ▼ 会社の研修で学んだクレーム対応に関する知識を思い出したり

  ▼ 先輩や上司から聞いた体験談を思い出したり

  ▼ 書籍やセミナーで学んだベストプラクティスを思い出したり


ということが、最初にあなたが思考することなんです。

仕事ができない人って、


  ▼ この時に引っ張ってくるデータベースが質量共にショボいか

  ▼ 全く関係の無いデータベースを参照しているか

  ▼ そもそもデータベースを見に行かずに行動を決めているか


だったりします。

仕事ができるひとは、データベースが豊富で、事例もアップデートされていて、それに対
して、今の自分が置かれた状況を当てはめ、何をしたらどのような結果になるのか?を考
えることができるんです。

人生の多くは、ギャンブルのイチかバチかではなくて、


  ● このケースではこうしたらほぼ確実にこうなるよね


ということで埋め尽くされているんですよ。つまりやる前から、こうやったらこういう結
果になるはずだと分かることがほとんどなんです。

例えば交番の前で立ちションをしたらどうなるか?なんてのは考えるまでもなく、ヤバい
未来が来ることは分かりますし、その確率はほぼ100%に近いわけです。これは


  ■ 交番の前で立ちションをしたら、捕まってしまう


ということで、「こうすればこうなる」の因果関係で説明ができて、同時にやる前にその
未来が予想できるということです。

実はビジネスも、人生も突き詰めて考えてみると、このような「こうすればこうなる」で
未来に起こることが説明できるんですよ。


そこでみなさんにも考えて欲しいのは、自分の人生、このままのレールに乗っていたらこ
の先どうなってしまうのか?ということなんです。

そんなの分かるわけないよと思った人は、残念ながら思考が浅いか、思考のために必要な
情報が欠如しているのです。


もちろん天災のような不確定要素はありますから、必ずそうなるとは言えませんが、少な
くとも


  ● そのような未来がやってくる蓋然性は高いぞ


と思える未来は、ちょっと考えたら導き出せるはずなんですよ。例えば、


  ▼ 自分の3年後の年収はどうなっているのか?

  ▼ 5年後の家族のあり方はどうなっているのか?

  ▼ 10年後にパートナーとはどういう関係になっているのか?

  ▼ 10年後にご両親はどうなっているのか?

  ▼ 定年後はあなたはどうなっているのか?

  ▼ 老後の生活は大丈夫なのか?


みたいなあなたの人生にとっても、かなり重大なテーマについて、


  ● 今の思考、行動習慣の延長線上ではどうなりそうなのか?


を考えるのですよ。今の思考、行動習慣が「こうすれば」であって、「こうなる」があな
たが予想する未来ですね。

これらのテーマについて、


  ■ むむむ、この未来は全然嬉しくないぞ


という結論が導かれたら、「こうすれば」の部分を変化させなきゃならないって気付きま
すよね。

奥さんまたは旦那さんと、このままの関係が続いたら、5年後には仮面夫婦になって、10
年後には離婚になりそうだぞという結論が、「こうなる」の部分で導かれたら、そのレー
ルをそのまま進んではいけないんです。

「こうなる」の結論が見えていて、それがネガティブなモノだと分かっているのに、「こ
うすれば」で同じことをやり続けるのは、本当に愚かなことなんですよ。そしてこういう
人に限って、「こうなる」と自分でも分かっていた未来がやってきたらそれに不平不満を
言うわけです。


その意味では実は自分の未来は、かなりの程度予測可能で、同時にそれを変更する術も分
かっていることが多いんです。それを深掘りして、緻密に計画を立てて、実践するという
ことができないだけなんです。

みなさんには是非それをやって欲しいと思っています。




◎このメールマガジンの友人へのご紹介は大歓迎です◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿