2023年5月25日木曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 自分が良くなってから他者のことを考える。

6月24日に東京で、7月30日に札幌で易経セミナーを開催します。

このセミナーはどなたでも受講できます。

6月25日に東京で、怪しい系オムニバスセミナーを開催します。
こちらは、過去にバージョンアップ編を受講していることが必要になる限定セミナーです。




  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第4174号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から15年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

そして2023年4月11日からポッドキャストを使った音声配信を開始しました。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/satoshowon


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

昨日は、アマゾンでビールが届きまして、え?注文していないのになんで?と思って確認
したら、送り主がアマゾンの倉庫になっていて、一瞬アマゾンで買いまくったからプレゼ
ントをもらえたのかなと、脳みそがバグりました。

慌ててアマゾンのサポートで問い合わせをしたら(これがまたいつものクソなUIで、どこ
から問い合わせるのかを調べるのに軽く20分掛かりました)、送り主はセキュリティー上
の問題で教えられないので、受取人である私が連絡を欲しいと伝えることしかできないっ
てことでした。

ま、夕方、めでたくご本人からメールが来まして(予想通り、受講生の方からのプレゼン
トでした)、お礼を申し上げて一件落着となったわけですが、なんだかアマゾンの仕様に
問題があると思いますよ。

送り主をあえて隠して誰かに何かをプレゼントするってことはないんですから、デフォル
トで送り主の名前を表示するようにすべきなんじゃありませんかね。

ま、これから暑くなるので、よなよなエールを頂けた昨日はとっても幸せな気分で過ごせ
ました。KSさん、いつもありがとうございます。



本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2023/05/4174_0525.jpg


☆ 他者へ良い影響を与える

やるべきことをやれるようになって、自分で新たな目標をセットしてクリアできるように
なったら、あなた個人としての人生は如何様にでも自由にできます。

ここまで到達した人が次に考えるべきなのが、他者への貢献であり、他者に良い影響を与
えることなんです。

世の中には、世のため人のため、困っている人を助けてあげたいとか、ボランティア活動
をしたいと言う人はたくさんいるんですが(Colaboみたいに税金をチューチュー吸うため
の方便として、このようなことを言っているんじゃないの?と疑われる団体もあります
が)、


  ● その前に、自分自身が幸せになりなさい


あなたがやるべきことをやりきって、その上で少し上の目標もクリアできるような人間に
なるまでは、他の人をどうにかしたいと考えるのは止めるべきだと思いますよ。

俚諺にいわれるように、ビンボー人は乞食を救うことは難しいんです。

これから風の時代が深まると、社会正義という概念が広まって、ボランティア活動のひと
つもやらない人間は、自己中の塊だみたいな評価をされるようになるんですけど、それで
も私は


  ● 自分自身が豊かになることの方が先決


だと思いますよ。この自分自身の中には、同居している家族も含まれますよ。そういう人
を幸せにしてあげられないのに、他の人を救おうなんて考えるのは、順番が間違っている
と思います。

しかし、ここまでの二つのステップをクリアした人は、これを考えるベきだと思うんです。

目標を達成することができるようになって、問題を自力で解決できるようになったら、次
にやるべきことは、他者への貢献ですよ。

それは大上段に、誰かを助けてあげると言うことではなくて、もっと小さな範囲で構わな
いから、つまり会社の同僚や後輩のような身近な人に、その人たちが良き方向に進めるよ
うに図ってあげるということですよ。

初めから、顔や名前を知らない人を助けよう、救おうと考える必要はなくて、もっとあな
たとの距離が近い人が幸せになることに関わる、資することをする、これで十分です。


やれば分かりますが、これをすることで、自尊心が爆上がりするんですよ。他者のために
エネルギーを注ぐということが、これほど清々しくて、気分が良くなることだったなんて、
自分が貧しかった頃(それは経済的という意味だけではなく)には想像もできなかったん
です。

そもそもこころが貧しい頃って、他者のために何かをしようなんて考える余裕がありませ
んからね。まずは自分ファースト、なんなら自分だけが一番って考えていたわけでしょ。
そのこころの余裕のなさが、あなたをさらにドツボな状態に落としていたってことが、他
者のために何かをするようになると実感できるんです。

つまり、これをやるとなぜだか自分の能力がさらに拡大したり、運気がさらに上がったり
するということが起こってしまうんです。

まさに、情けは人の為ならずという俚諺の通りのことが起こるようになるんです。人生で
このメカニズムを理解して、実践できるようになるということが、人としての最初の課題
なんじゃないかと思いますよ。

だからここをクリアしないと、来世でも同じ課題がやってくると思うんですよね。



◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿