2023年5月23日火曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 自分に期待する気持ちを持つ。

6月24日に東京で、7月30日に札幌で易経セミナーを開催します。





  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第4173号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から15年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

そして2023年4月11日からポッドキャストを使った音声配信を開始しました。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/satoshowon


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

来月の課題図書をご紹介します。来月は、


健康的で清潔で、道徳的な秩序ある社会の不自由さについて
https://amzn.to/4234lph


にしました。

この本はなかなか示唆に富む本で、速読の手が思わず止まって、


  ● むむむ、なぜこのようなことになってしまうのか・・・


と考え込んでしまったところが何カ所もありました。

日本という国は、ドンドン清潔に、安全に、道徳的で、秩序ある国になっているのは間違
いないんですが、それって本当に我々の幸福に寄与しているの?なんだか昔の雑多な国だ
った頃の方が幸せだったんじゃないの?ということを、問題提起されて初めて気付く、し
かしその解が(なぜそうなのかということ)パッと思いつかない、それって今の社会に馴
致されちゃったってことじゃないの?

その結果、先ほどの、「むむむ、なぜこのようなことに・・・」となってしまうのです。

私はフツーの人に比べたら、それなりにモノを考えていると思っていたんですが、この本
で指摘されたことについては、ほとんどスルーしていまして、


  ■ こんな顕著な事例があるのに、何一つ考えてなかったのか!!


と背中から汗が出て来ました。

ということで、この本はかなりオススメです。

あ、普段からモノを考えない人は、読んでも


  ■ だからなに?私にはカンケーないわ


って感じてスルーするだけでしょうから、読まなくて良いと思います。


本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2023/05/4173_0524.jpg


☆ 自分自身に対する期待感を育てる

前回はやるべきことをやれるようになることが、自分自身の存在証明になるのだというこ
とを書きました。

これができるようになると、次のステップに進むことができるようになります。そのステ
ップとは、


  ● もっと高い処を目指せるのではという期待感


なんですね。自分はここまでできるようになったのだから、もしかしたらもっと上の世界
を目指しても良いのでは、夢見ても良いのではと思えるようになるんです。

これは非常に健全な期待感でして、これが実現すると高揚感になり、


  ● 自分だってやればできるのだ


と思えるようになるんです。

低いレベルのところからスタートした人、出自や能力の点で自分に自信がない人は、是非
ともここを超えて欲しいと思います。

たぶんね、生きていて一番充実感があるのはこのステージにいる時じゃありませんかね。
自分自身の能力や実績にワクワクする(もちろんまだ客観的なレベルは低いんですが、自
分自身の認識としては着実に成長している感じがするわけです)ので、もっと頑張りたい、
もっと努力したい、もっと成長したいと思えるようになるんです。

このステージに来たら、


  ● 明確な目標を設定すること


が大事になります。明確な目標とは、それを達成したかどうかが客観的に分かる指標のこ
とです。何かの資格に挑戦するとか、数値目標をセットするとか、手に入れたいおカネを
ちゃんと「いくら」と設定するとか。ここで曖昧な、感覚とかアナログな状況をセットす
るのはダメです。

5年後、10年後に、


  ● あの時の私は○○を達成したのだ!


と言い切れるモノを目標にセットすべきなんです。

あなたがその目標を達成できたら、10年経ってもそのことを思い出すだけで、あなたは自
分の内側からジュクジュクと湧き出てくるエネルギーを感じることができますから。


そんな目標をセットして努力を続けていると、自分の未来にワクワクしてくるはずです。
自分には能力がある、そして目標もセットした、実現のための努力もしている、この3つ
が重なることで、

 
  ● 私には輝かしい未来があるのだ!


と思えるようになりますから。

これができるようになった頃には、あなたは外見も、身体から出て来るオーラも、今まで
のダサいあなたとは別人になるはずです。

人間は一度はこの感覚を体験するべきなんです。

そしてこれを体験すると、多くの問題を自分の力で解決できるようになるんです。つまり、
人生の自分の意志と努力で切り拓くことができるようになるんです。


世に言う小さな成功体験って、


  ▼ やるべきことをやって

  ▼ そこから少しだけステップを上げて

  ▼ 小さな目標をクリアする


ことだと思うんですよ。

最初のうちは、これをやるだけで十分だと思います。だって、これすらクリアせずに人生
を終えてしまう人はたくさんいるんですから。



◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿