2023年5月16日火曜日

「サラリーマンで年収1000万円を目指せ」 光を使った裏ワザ。

5月27日に大阪で、6月24日に東京で、7月30日に札幌で易経セミナーを開催します。





  ╋╋…‥・    ・・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━╋

           願望実現に補助線を引こう

           http://showon-sato.com
         ┃  サラリーマンで年収1000万円を目指せ ┃ 

         ・・・━ 第4167号 ━ ・・・

  ━━━━━━━━━╋…‥・    ・・‥‥…━━╋━━━━━━


おはようございます、佐藤正遠(さとうしょ〜おん)です。

このメールマガジンは、当初成長を目指す若手サラリーマンのために書き始めたのですが、
連載開始から15年、今では自営業者、女性、リタイアされた方々からも幅広い支持を頂く
ようになりました。

その結果、2014年まぐまぐ大賞のビジネス・キャリア部門で大賞を、そこから2022年まで
9年連続でキャリアアップ部門で受賞しています。

バックナンバーは、以下リンクから検索出来ます。データベースの更新は不定期に行って
いるので、最新号が反映されない事があります。またここではキーワード検索が出来ます
ので活用して下さい。

http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/


成長したい、自己実現をしたいと本気で考える人のために作った、死ぬまでにこれだけは
読んでおけ!という「良書リスト」は以下リンクからダウンロード出来ます。

http://showon-sato.com/index.php/g_books/download/

本も読まずに願望実現が出来るほど、人生は甘いもんじゃありません。読書の習慣を身に
付けられない人は、願望実現とは縁が遠いので、すぐに解除してもらった方が良いかも知
れません。

ツイッターは2つのアカウントがあります。

https://twitter.com/SatoShowon
こちらは私の日常をツイートしています。

https://twitter.com/salary_1000man
こちらはメールマガジンの過去ログを要約したモノを定時配信しています。

そして2023年4月11日からポッドキャストを使った音声配信を開始しました。

https://podcasters.spotify.com/pod/show/satoshowon


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

◆ 今日の前フリ ◆◇

東京のセミナーから帰宅しまして、今日は出張中に溜まったメールの処理と、セミナーの
動画編集で忙しくなりそうです。本当は今日一日は完全休養日にしたいところですが、文
章力の課題がたくさん提出されたのて、少しずつでもやらないわけにいかないんですよね。

セミナーの2次会でも、私の返信の熱さというか、分量に圧倒されたという感想を頂きま
して、真摯に対応しているところを認めて頂き嬉しい気分になりました。約100人分の添
削をするのって、言うほど簡単じゃないんてすよ。

でもね、文章を書く力ってこうやって、書いたモノに赤ペンを入れてもらって、そこから
書き直すということを繰り返す以外に伸ばす方法がないんですよ。今回は幸いなことにや
る気のある受講生がたくさんいるので、非常に大きなやり甲斐を感じています。

文字の読み書きって、情報のベースであって、風の時代では情報をどう扱うかで人生が変
わるわけですから、速読の能力と、文章を作成する能力はセットで身に付けなきゃならな
いんですよ。


本日の4コママンガへのリンク
http://showon-sato.com/blog/wp-content/uploads/2023/05/4167_0516.jpg


☆ 光を使った裏ワザはここにもある

私は岡山県という中国地方では、山陽と呼ばれる地域に住んでいます。対して日本海側は
山陰というわけです。陰と陽ということで、確かに山陽地方は太陽の陽射しが多いんです
よ。つまり晴れの日が多いということです。反対に山陰地方はドンヨリと曇っている日が
多いことは、あのあたりに住んでいる人は良く言いますよね。

そうすると何が起こるのかというと、そこに住む人の性格に影響が出て来るんです。私は
こちらに来て11年目ですが、山陽の人と山陰の人を比べると山陽の人の方が明るくて、朗
らかで、オープンな性格の人が多いと感じますもん。(もちろん個別にはそうでない人も
いますよ)

平均値という意味では、山陽側の人の方がカラッとしている感じがします。それは多分に
太陽光に当たる時間の違いなんじゃないかと思いますよ。もちろんこれもまた科学的には
証明されていませんけど、社会学のテーマにして統計を取ってみたいところです。



光つながりでいえば、人間も昆虫と同じで、光の集まるところ、つまり煌々と明るいとこ
ろに人が集まるんですよ。蚊や蛾だけじゃないんです。人間も同じなんです。つい、光の
あるところに吸い寄せられてしまうんですよ。

夜の街のネオンライトなんてそのための装置ですからね。これは風水では常識となってい
るワザで、看板を明るくしたらお客が来てしまうんですよ。だからパチンコ屋はネオンが
ギラギラしているの。あれって、多くは韓国系の人が経営しているわけで、彼らもまた風
水のワザを日常に取り入れていますから。

詳しい原典は忘れましたが、どこかのパチンコ屋でお店の外のネオンライトを消してみた
ら、お客が全然入って来なくなったって実験結果もあるんです。


もっとヤバい話をすると、それを上手に活用したのがセブンイレブンなんですよ。コンビ
ニ業界では、店舗あたりの来客数、売り上げ金額ともに圧倒的一位なのがセブンイレブン
なわけですが、この秘密も光にあるんです。

今度、夜にコンビニ行くことがあったら、他のコンビニチェーンと比較してみて下さい。
セブンイレブンは店内が、他のコンビニに比べて明るいですから。店舗の単位面積あたり
の蛍光灯の数が多いんです。

これはかつてセミナーを受講した人の中で、コンビニの店舗設計と施工を仕事にしている
人が同じことを言っていました。


  ● セブンさんだけは、なぜか蛍光灯の数を多くしろって言うんですよね


ということです。これは店の中を明るくすることで、人が集まってしまうという性質を利
用したとしか思えないんですけどね。だって店内のライトなんて、完全に経費でこんなモ
ノは極限まで下げるのが経営の鉄則ですよ。みなさんの会社でも、省エネとか言って、蛍
光灯を間引いていたりしませんか?(ちなみに、それはやればやるほど売り上げが落ちる
と思います)

セブンイレブンは逆に、他のコンビニよりも増やしているって、何かそこに理由や効能が
あると考えるのが自然ですよね。

これもまた現代科学では説明できない、不思議な話なんです。

ということは、これを応用するとビジネスの売り上げアップのワザを作れるということで
す。実際に10年前にこのワザをとある会社の社長さんに教えましたら、そこから売り上げ
が急回復して、ウハウハ言うようになったという例があります。

もしあなたが店舗をやっていたり、看板がある会社を経営していたら、このワザは効果が
あると思います。

ここからは、noteの有料記事でワザを公開することにしましょうか。

https://note.com/showon
◎このメールマガジンをご友人へご紹介下さるとうれしいです◎
◎◎ みなさんからのご質問もお待ちしています ◎◎

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
 本メールマガジンの無断転用、複製を禁止します
 著者に無断でブログやウェブサイトに貼り付ける
 などの行為は著作権違反です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
     
読者のみなさんが、宇宙で一番幸せになる事を、こころよりお祈りいたします。
ありがとうございました。

佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
株式会社メディウム・コエリ

Copyright (c) Medium Coeli All Rights Reserved.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
サラリーマンで年収1000万円を目指せ
☆発行責任者:佐藤正遠(さとうしょ〜おん)
☆お問い合わせ:melma@bc.iij4u.or.jp
☆バックナンバーはこちらから
http://showon-sato.com/index.php/magazine_log/
☆配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0000258149.html

0 件のコメント:

コメントを投稿