2021年9月3日金曜日

【相馬一進】ゴザ走りの感覚

カテゴリー:マーケティング
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ 相馬一進の、1億稼ぐビジネスと心理学の本質
┃ 天職で1億稼いだ著者が、お金、自己啓発、仕事を
┃ マーケティングと心理学の側面から本質的に語る
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃※初めてお読みの方は、こちらをご確認下さい。
┃・発行人のプロフィール: http://pp0.jp/pr.html
┃・お勧め&人気の記事一覧:http://pp0.jp/osk.html
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※このメールマガジンはメインではなく、
サブのメールマガジンです。


メインのメールマガジンに登録しないと、
すべての情報は読めません。


メインのメールマガジン限定で、
有料サービス「EIC」でお伝えする情報の一部を
定期的に無料配信しています。


すべての情報を読みたいという場合は
メインのメールマガジンへと登録をお願いします。

https://esntl.jp/p/r/7ZZFdlXz


※次回は9月中旬に限定情報を配信予定です。



以上、お知らせでした。


ここから下は、普通のメルマガです。

===================


こんにちは。
相馬一進(そうまかずゆき)です。


私はあまり根性論を言うタイプではありません。


綿密に戦略や計画を立てるのは、
基本的に素晴らしいことだと思っています。


しかし、「とにかく動く!」という感覚も
ときには必要になるとも考えています。



ビジネスでそうした感覚がときに必要になるのは、
新商品のプロモーションのときです。


商品開発の時点までは
地道なリサーチや計画も大切でしょう。


ただ、実際にお客さんへの告知を始めてしまったら、
もうとにかく動くしかありません。


メールマガジンや動画を公開するのであれば、
中身の質以上に速度が大事になる場面もあります。


90点の品質のメールマガジンが週1通よりも、
60点の品質のメールマガジンが毎日届くほうが
明らかにお客さんの食いつきもいいからです。


ですから、プロジェクトが失敗してしまう前に、
次から次へと動くほうが望ましい。


あまり考え込んでいると、
その時点でプロジェクトが沈んでしまいます。



これを私は「ゴザ走りの感覚」と呼んでいます。


ゴザ走りとは、湖や海などの水上に
敷物のゴザを長く浮かべて道を作り
その上を走り回る競技です。


この遊びでは、必死に素早く足を動かして
長い距離を走ることを目指します。


このゴザ走りのイベントが
琵琶湖でときどき開催しているようです。


それで、ゴザ走りの参加者が
あるテレビのインタビューで次のように言っていました。


「ゴザ走りのコツは2つあって、
1つは右足が沈む前に左足を前に出すことで、
もう1つは左足が沈む前に右足を前に出すことです!」と。


そのコメントを聞いて
「それはコツでもなんでもないだろ!」と
そのとき私は思いました(笑)。


あまりにも当たり前の発言だからです。


ただ、少し経ってから
「言い得て妙な表現だな」とも感じたのです。


ゴザ走りにおいて
「右足が沈む前に左足を前に出したほうが有利」
というのは、誰が見ても当たり前ことでしょう。


とはいえ、その当たり前を
素早く愚直におこなうと成功しやすくなります。


言い換えると、当たり前の行為が遅れると
するに失敗してしまう。



これは前述のとおり
新商品のプロモーションでも同じです。


当たり前のことを必死に素早くおこなったほうが
成功確率は上がっていきます。


あなたもプロモーションに携わるときは、
ゴザ走りのように素早く動いてみてください。


どんなに明晰な思考をしても、
動かないと沈んでアウトになるからです。



ちなみに……。


私自身はゴザ走りをした経験がありません。


そのため、この内容は半分憶測で書いています(笑)。



相馬一進



┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃相馬はこちらでも情報発信していますので、
┃ぜひご覧ください。
┣━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃ブログ: https://essential.co.jp/?page_id=27
┃ビジネス心理学:https://biz-shinri.com
┃採用サイト:https://sml.essential.co.jp
┃YouTube:https://www.youtube.com/c/SomaKazuyuki
┃Twitter:https://twitter.com/kazuyukisoma
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◎株式会社エッセンシャル
◎住所: 東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山1214号
◎HP: https://essential.co.jp
◎メール: info@essential.co.jp

◎このメルマガに返信すると発行者さんにメッセージを届けられます
※発行者さんに届く内容は、メッセージ、メールアドレスです

◎相馬一進の、ビジネスの本質|マーケティングと心理学
の配信停止はこちら
https://www.mag2.com/m/0001597028.html?l=hbp03fe602

0 件のコメント:

コメントを投稿