2021年9月25日土曜日

【会計士進化論608】マックのおじいさんと神対応の母 





「共通言語」を持ちたいご友人等への
メルマガ紹介はこちらから↓
https://17auto.biz/zakiocpa/registp.php?pid=2


--




こんにちは!
尾崎です。



今日は、セミナー受講。
夜は研修講師のオンライン懇親会。


昨日で、新居に越してきて1年が経ちました。
あと何年住むことになるでしょうか。







■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━


第608号 2021年9月25日


マックのおじいさんと神対応の母



■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━




■久々にマクドナルドに入って
パソコン作業していたら、

となりに、おじいさんが座ってきまして。


目の前のテーブルには、
とある母と娘(後に2才と判明)がいたんですけども、


おじいさんが、その娘さんをきっかけとして、
ひたすら話しかけていました。







■ずううううううううううう
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
っっっっっっっっと、です。


娘さんの年齢や名前まで聞き出す始末。


お母さんは、


やめてくれ!
と内心思っていたことでしょう。







■おじいさんは、自分の聞きたいことを
べらべらべらべらと。

店中に聞こえるような
大きめの声で、です。


相手のことを考えずに、よくもまぁ、
こんなにしゃべれるなぁ、と。


孫ができるような年齢になったら、
小さい子は可愛く見えるでしょう。
気持ちは分かります。

それにしても、しつこさマックス。







■で、無視すればいいものを、
お母さんもめちゃくちゃいい人で、


聞かれたことにちゃんと答えてました。
泣けてきました。


「今日旦那さんは?」
「旦那さんはお酒飲むでしょ?」
「タバコも吸わない?」
「吸わない人はお金残るんだってよ
いい人もらったねぇ」


「今日は暑いですか?」
「涼しい?」
「明日はどうでしょうね?」


「お父さん毎日仕事なの?」
「近いんですか?」


「ご飯は何作るんですか」
「焼き飯はつくらないんですか」


「お母さんは納豆はだめですか。
豆腐はどうですか」


「朝は何時に娘さん送るんですか
何時に起きるんですか
連れて行くの大変ですよね
帰りは?」


他にも色々と、
どうでもいい話を延々と、、、、
ある意味、すごすぎる。。。








■母娘が昼を食べ終わって、
出ていくまでおよそ30分くらい。


とにかくお母さんが
神対応で泣けてきました。


私だったら間違いなく、
無視もしくは席を変えてしまうでしょう。
(おそらく妻もそうするはず)







■ただ、こういった、
誰にでも見境なく話しかけられるのも、
才能でもあるのかな、と。


近所みんな仲良し。


誰にでも声をかけるのが当たり前、
というような環境で
ずーーーっと育ったのであれば、


誰にでも声をかけるのが
普通になるのかもしれません。


東京砂漠では、
むしろ貴重な存在、なのかも(?)






■ただ、いくらなんでも、
察する能力がおじいさんにはなさすぎました。


どう考えても、嫌がっている。

受け答えはしていたものの、
顔はまったくこちらを向いていませんでしたし。


空気を読みすぎもよくないと思いますが、
察する能力は、持っておきたい。


そして、対応していたお母さんのような、
広い心も持っていたい。
(これはちょっと無理そうですがw)


そしてそして、
うるさい人が隣にいても、
集中できる力が欲しいです。









【相手のことを慮る心持ち
察してあげる人でありたい】


今日も人生と勉強を楽しみましょう!



----------------------------------------------------------------------------
【ご意見・ご感想、お待ちしています】

皆さまの、率直なご意見、ご感想、
こんな内容が読みたい!
などなど、ぜひお聞かせください。


このメールに直接返信いただければ届きます。
お気軽によろしくお願いいたします!

-------------------------------------------------------------------------------------
★毎日配信していますので、
もし届いていない号があれば、
「迷惑メールフォルダ」をご確認ください。
PCサーバーの都合で配信が停止してしまうことがあります。
その場合、別アドレスで再度ご登録をお願いします。


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発行者:尾崎智史

【YouTube】https://abfll.biz/brd/archives/wtroiq.html


■□━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■メールアドレスを変更されたい方はこちらから
https://abfll.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_change.php?cd=02TTEHal47mm2e

■当メルマガの配信解除をご希望の方は、
お手数ですが、こちらの配信解除フォームから
手続きをお願いいたします。
https://abfll.biz/brd/17s/zakiocpa/mail_cancel.php?cd=02TTEHal47mm2e

■ご登録いただいたメールアドレスは、
以下のプライバシーポリシーにより管理しております。
https://zakki-ni.com/mailmagazine_privacy_policy/
 

0 件のコメント:

コメントを投稿